退場の仕方って?

皆さま、雨の週末いかがお過ごしでしょうか?
こんな日には、トレードの見直しなんかやるには最適かもしれませんね。

それにしてもついにドル円が100円突破しましたね。
しかも「あ~っ」と言う間に101円台ですから、蓄積したパワーも相当なものだったのでしょうね。

株式相場も止まりませんね。
9,500円あたりだった頃が本当になつかしい。
今じゃ、14,500円ですぞ!

昨日までのもやもやレンジ相場では、EURJPYを両建てでコツコツやっていたのです。
でも自分ルールとしてドル円が100円突破したらショートポジはクローズするとしていたので、バンバン損切りしちゃいました。

だって100円突破ってだけでも、何となくめでたいじゃないですか。
だから気持ちよく損切りという訳です。

いつバブルがはじけるかどうかのチキンレースとも言われていますが、はじけるまではバブルかどうかは分かりません。
「あのときは、すごいバブルだったね~。」てな具合。

こんな時は素直に大波に乗って正解の相場かもしれませんよ。
疑心暗鬼になって逆張りすると、簡単にやられてしまう相場かもしれません。

またやられるパターンとしては、相場が下がり始めた時に利益確定や損切りができないパターンなのでしょう。
「少し待てばまた戻すだろうから、ここはホールドだ!」といって塩漬けになるのですよね。

何かの裏付けがあればホールドでもよいでしょうが、現物株や投資信託と異なりFXや先物は売りから攻めることもできるのです。
だからその切り替えをしちゃったほうが、よほど良いと思います。

私もよくやりました。
気持ちが大きくなるような含み益だったのに、気がついてみれば数多くの塩漬けポジション。
「利確してたら」「利確してれば」の「たられば」が頭の中にこだましました。

だから、そうならないためにも、しっかりと「退場ルール」を決めておきましょう。

どんな悲惨な下げ相場で「世界の終りだ!」となっても、しっかりと後になってみれば過去最高値を更新してくるのが相場です。

満足できるラインで、しっかりと逆指値をいれておく。

それが刺さったら、今回の相場は「自分としては」おわり。
次回の波までしっかり待って、準備を進めましょう。

私も全部の資産ポジションについて「退場ルール」を定めた訳ではないですが、近いうちにシナリオを立ててきっちり逆指値を入れたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エオリアさん、こんばんは!
どこの株式市場もぶっ飛び状態ですね。
もう逆らわずについていくのが、とにかく正解かもしれません。
リーマンショックでは脱出できず、塩漬けポジをたくさん作ってしまいましたが、今回はしっかり学習の成果をだしたいと思っていますが、果たして…。

決済もせずに円をずっと売り増ししてきた人は幾ら勝ってるんでしょうかね?
日経平均も1万5000円乗せで利確が出やすいポイントですが、どうでしょうか?
ダウなんて完全に株式バブルですからね。
そしてDAXも史上最高値更新と、もうとんでもないです。

くるりさん、こんばんは~。
トラリピは本来損切りなしのトレード手法ですが、想定レンジ外に飛び出さないという保証はどこにも無い訳で、やはりそれなりのリスクはあると最近思っております。
だからくるりさんを見習って、コツコツ裁量トレードを最近やっているのですが、どうせやるならしっかり損切りの練習もと思ってなんですよ。
とにかく退場だけはしないように心掛けないといけませんね。

私は 損切りがやっぱり苦手ですね~www
で・・・
損切りしない?確率の高い?方法をと 思ってます・・・
だから とらりぴは やっぱり無理かなぁ~って(^▽^;)
FXで退場・・・こんなに円安円安って言われていても
やっぱり含み損に耐えて 苦しんでいる声が
聞こえてきますもんね・・・
実際 退場されてるかたも多いですしね・・・
首が繋がるように・・・
日々精進・・・といきたいところですね(*^▽^*)

伊達猫さん、こんばんは~!
そんな状態では、毎日毎晩「追証」アラートメールが着信し放題ですね~。
うまくナンピンして乗り切るべきでしょうか?
それともしっかり損切り?
おね~ちゃんにもよりますか~。

窮鼠さん、こんばんは!
ブログ拝見しましたが、無事のご帰還でなによりです!
メソメソしながらする損切よりも豪快に行う損切りのほうが気持ち良いですね。
また結果もだいたいそのほうがよいような気がします。

飲みに行ってチャンネーひっかける・・・
いきなりの朝帰り・・・
まちがいなく『退場ルール』に引っかかります><
退場どころか追証です!!w

ソンギリ大正解でしたね。もう102円をつけました。

kahanamokuさん、こんばんは~。
隠れてまでスイーツを食べちゃっていると、さすがに病院へいらっしゃいが近づいてきちゃいますよ!
入院しちゃうとトレードに制約がかなり出ますので、なるべくお世話にならないよう気を付けましょう。

こじろうさん、こんばんは!
石橋をたたいて渡ることは、長く続けるためには必要なことだと思います。
一時の成功より長きにわたる成功を収めたいものですね。

投資マニアさん、こちらこそいつもありがとうございます。
ガンガン稼ぐのも必要ですが、その場合でも目標を設定することが大切かもしれませんね。
どんなに稼いでも最後に撃沈という事もよく聞く体験談です。
大小かかわらず、しっかりと出口を決めないといけませんね。

スイーツを隠れて一人でコソコソ食った時・・・
これが我が家の「退場ルール」です^^
あっ! FXの話でしたか!?

石橋をコンコン叩いて、渡るトレードを、
心がけたいですね。

こんばんは~
いつも、ありがとうございますm(__)m
100円、突き抜けましたね!!
トヨタの好決算で、トヨタ効果も広がりましたし
ここ半年で、変わりましたよね。
そうですね、自分なりのルールって大事だと思います。
情報も沢山ありますが、満足出来るラインを
決めるのは自分ですから(*^^)v
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR