入れたてのお茶は美味しいのよ。

皆さま、こんにちは。
暖かい春のような土曜日、如何お過ごしでしょうか?
私は洗濯やら何やらの家事に追われております。

さて面白グッズをひとつご紹介。

その名も、「お茶ミル」。

Photo

その名のとおり、お茶っ葉を粉にするグッズなのです。

お茶を飲むときにお茶っ葉を急須に入れてお茶を作りますが、お茶っ葉に含まれている栄養をゴミとしてほとんど捨ててしまう事になりますよね。
このお茶ミルは内蔵しているセラミックの臼で市販のお茶っ葉を細かい粉にしてくれます。
ちなみに手動です。

湯呑みに出来た粉を入れてそのままお湯を注ぐとおいしいお茶となるのです。
お抹茶とはまたちょっと雰囲気は違いますが、しっかりとお茶を楽しむことが出来ます。
アイスにかけても良いそうです。

もちろん全部のめるので、植物繊維 食物繊維(くるりさんありがとう)もバッチリ摂取できますよ。

ところで先日新聞記事にありましたが、最近の若い人はお茶を自宅で作る事が出来ないと思っているそうです。

さすがにお茶の栽培は難しいけど柿の葉茶なんか出来るしなぁ、なんて思いながら記事をさらに読んだのですが、ビックリしました。

お茶を自宅で作るっていうのは、急須にお茶の葉を入れてお湯を注ぐ事だったのです。

今どきはお茶はペットボトルで買うものだと思ったのですね。

さすがに驚きました。

入れたてのお茶ってペットボトルのお茶にない美味しさがあるのですが・・・。

FXは、もう止まる気配が見出せませんね。
この暴走列車に飛び乗る勇気を出すか、次のステージまで待つか。
難しい相場ですが、火傷しない程度にチマチマやっていきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

伊達猫さん、こんばんは〜。
お茶ミルは苦味というより甘みと濃さがでるような気がします。
抹茶ともまた根本的に異なるようなので、ご期待に添えるかどうか。
でもお茶を丸ごと戴ける楽しさを得られるのが、醍醐味かもしれませんね。

やろころさん、こんばんは!
やはりお茶はにごりにあり、って奴ですね。
こだわりますなぁ。
エスプレッソもオシャレですねぇ。
少しは原材料にもこだわってみようかなぁ。

お茶ミル!?
早速嫁に言って購入してもらいます!!
実はかなり苦いお茶が好きで、嫁の実家なんかに行った時は向こうのお母さんに無理言って抹茶をたててもらって飲んでます。w
これがあれば・・・♪♪
さっそく下調べして購入方向で進めます^^

ミルいいですね~
我が家の急須で入れたと思って
綾鷹を飲んでますw
コーヒーは頑張ってエスプレッソ抽出♪

WINさん、こんばんは!!
お父さんのお茶畑でとれた自家製のお茶なんてとても素敵ですね!
しかも野性的な味とは、何とも味わってみたいです。
採れた時期や天候などでも味が変わるのだと思いますが、そんな自然の味を現代っ子にも体験させたいものですね。
いつ、何本飲んでも同じ味のペットボトルのお茶ではちょっと寂しいですから。

gaobu-さん、こんばんは!
お茶って、本当に心をゆったりさせてくれますよね。
トレードの合間にぜひ日本茶を!

エオリアさん、こんばんは~。
レパトリによる調整という事なら、良い相場のガス抜きにもなりそうですね。
ポジションの1/3ぐらい利確して様子を見ようかと思っております。

我が家のお茶は父の手作りですよ
我が家は九州の田舎なのですが、父が更にド田舎の土地を借りてお茶を栽培しているのです
買ったお茶とは違う、なんとなく野性味ある味ですよ^^

こんにちは
日本の心は、茶の心!
美味いお茶が、飲みたいです。

3月には本邦レパトリが来ますので、輸出による想定レートの算出から為替予約が入り始める、2月中旬が今回の円安の目先の天井になると見ています。

窮鼠さん、こんばんは~!
抹茶と粉茶との違いをちょいと調べてみたところ、次のような事らしいです。
抹茶:「てん茶」を粉末にしたものです。
 てん茶とは春の新芽が芽吹く頃、よしずなどで直射日光を避けて育て茶脈を取り除いて乾燥させたものです。
手間のかかっている分、旨みもタップリあるそうです。
粉茶:「煎茶」を粉末にしたものです。
 通常のお茶の葉ですが、日光をタップリ浴びているため、カテキンを多く含んでいるので健康にとてもよいそうです。
なのでこれからも粉茶、タップリ飲みたいですね。

私がすり鉢で、茶葉を粉にしているのを見て、
妻が、すでに挽いてある「粉茶」と言うのを買ってきました。
「抹茶」と、どう違うのかわかりませんが、
美味しく飲んでいます。
これがあれば、「青汁」もいらない気がします。

kahanamokuさん、こんばんは~。
お茶を飲む機会が増えると、自然とおやつを食べる機会も増えてしまいそうですね。
お茶ミルといってもぜんぜんオサレさんじゃないですよ~。
単に急須を洗うのが面倒なのと、お茶の葉を全部摂取したいというのが大きな理由なのです。
ゴミもでませんし。
なんだか主婦の感想ですね。

我が家も父が来てから
お茶を飲む機会が増えました!
丁寧に入れると全然、違いますよね^^
しかし お茶ミルとは@@!
オサレさんですね~
Toppiyさん!

こじろうさん、こんばんは!
良いお茶の葉で入れたお茶は、とてもペットボトルには出せない味と香りでしょうね。
たまたま我が家にあったお茶の葉が、めでたい金箔茶でして、金箔もろとも挽いてしまいました・・・。
よ~くみると金箔ありましたよ。

くるりさん、こんばんは~。
さっそく誤字を修正しました。お恥ずかしい~!
急須からのお茶ももちろん美味しいのですが、お茶の葉全部をいただけるので、これも結構満足できますよ。
お腹にも良いようですし。

当家は、お茶だけは、
良いのを買ってます。
ずばし、香りが違うんですよね☆

コーヒーも好きですが(*^▽^*)
お茶 だぁいすき人間です♪
そんなミル・・・あるんですね~
欲しいなぁ・・・・
ひとつだけww
植物繊維じゃなくって 食物繊維ですねww
お茶には 効用がたくさんあるから♪
上手に飲んで♪健康でいたいですね(*^▽^*)
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR