私の処方箋

皆さま、11月22日は≪いい夫婦の日≫だったそうですね。
通勤途中のラジオでもそんな話題でしたので、帰宅途中でちょっとしたケーキを買って帰りました。
おかげで奥さんの仕事疲れも吹き飛んだ様子。
よかったよかった。

わたしもケーキが食べられたのでよかったよかった。
ちなみにケーキはモンブランタルトと洋ナシを使ったこちらもタルトにしましたよ。
甘いものは人を笑顔にしてくれますね。
ありがたや、ありがたや。

さて、ここ最近の円安にしっかり乗っかっていますか?
私は前回の記事にも書きましたが、そろそろ今回の円安もピークに来ているのではと思い、虎視眈々と売りポジションを取ろうと待ち構えておりました。

しかしブログ仲間のエオリアさんからのコメントでハッと気付かされました。
(以下全文コピーです。エオリアさんすみません、引用しちゃいました。)

「大きなトレンド発生中の逆張りは、慎重にいかないと今までは逆に安値ショートになりますので、お気をつけ下さい。
売っても売っても上げるというのも怖いもんです。」
(引用ここまで。)

とにかく高値つかみしたくない一心で、売る事ばかり考えておりましたが、天井を確認せず売りポジションを取っても、果たしてそこが天井かどうかは誰にも分からないのです。

もちろんこれまでのチャートを眺めて、前回高値などが抵抗ラインとなるかもしれませんが、それだって勢いがあればあっという間に通過して、そこが新たなサポートラインになる事もある訳です。

だから今の私を分析すると「高値掴みの恐怖から逃れるためのショートポジポジ病」という事なのかもしれません。
あぁ、なんて恐ろしい病気なのでしょうか…。


そこで自分への処方箋を書いてみると、こんな感じ。

①とりあえず今週は慌てて売りポジションを取ることは考えないようにする。
②見方を変えてトレンドは円安なのだから、素直に短期トレードで買いで対応する。
③ポジる時はしっかりと損切りを設定する。
④チャートの時間設定を自分の都合の良いように変えず、5分なら5分足でトレードしてサポートを割ったら潔く損切りする。

こんな感じで、トレードしてみようと思います。
あと⑤として、通貨もあれこれ見ず、例えば「EURJPY」など1通貨ペアに限定してもよいかもしれません。

結局は、裁量トレードをする際の決めごとが、まだ自分の中で定まっていないのが原因のようですね。

まずは自分ルールを作ってみよう!

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
ミラートレーダーに新しいストラテジーを追加しました。
Sultan11(ERUSD)です。
運用実績は短いのですが、深追いしないコツコツ型なので2ポジションの限定運用で様子
を見てみたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エオリアさん、こんばんは。
たしかに重要な事は、決めたルールを守る事ですよね。
FXで自分の行動を抑制できるのは、自分の理性のみ。
結構しんどい事です。
まずは一週間頑張ってみたいと思います。

そのルール的には実行できればかなり良いですね。
もっといいルールを加えるとすると、そのルールを守るです。

kahanamokuさん、こんばんは~。
いい夫婦の日に「ふ~ふ~」しながら食べるおでんとは、さすがです!
アツアツのご夫婦ですね!

我が家は・・・
いいニャーニャーの日でして・・・
つみれが大好物なので
おでんにしてあげました^^

WINさん、こんばんは。
良くも悪くもマイルールがあれば、ひとつの基準になり反省もできるのですが、ルールがない状態では反省すらできません。
いきなり正解ルールもできるはずないので、まずは小Lotでルールらしきものを作ってみたいと思います。
WINさんの「レンジまで待つ」もルールですよね。

私も以前、このような状況で逆張りをして、何度も痛い目にあいました
基本、買い屋なので、おとなしくレンジ内に戻ってくるのを待ちます^^;

窮鼠さん、こんにちは!
ケーキはまずもって喜ばれるので、シークレット買いしても外れる事がないので助かります。
タルトは底と周りの固いところが肝です!

こじろうさん、こんにちは。
自分ルールがないのでトラリピやEAなどのお世話になっちゃうのですよね~。
こじろうさんはさまざまなトレードパターンを確立しているので、勉強させて頂いております。
もちろんネーミングセンスもですよ!

そういえば、いい夫婦の日でしたね。
タルトプレゼントは快挙です

天井で、ドンピシャで、逆張り、なかなか難しいものがあります。
たしかに、マイルールが、確立してないと、損切り貧乏に、なっちゃったりします。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR