投資信託のお話。

皆さま、本日は荒れた天気になっていますね。
風が強まるところもあるようですから、しっかりと暴風対策はとっておきましょうね。
といっても我が家の防風対策は、ベランダ用サンダルを屋内にしまうだけですが…。

いつもFXの話題となっておりますが、ここはひとつ投資信託の話題。
これまでいくつかの投信を購入してきましたが、現在ではセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの積み立てを行っています。
とりあえず、これ1本です。

これまで中国やインド、日本株、世界REITなどのアクティブ運用投信を買ってきましたが、それなりに盛り上がっている時は評価益を出して、気持ちもウハウハになるのですよね。
でも○○ショックなどが起きたりすると、いっぺんに基準価格も下がって塩漬けになってしまいますし、流行が終わった投資カテゴリからはどんどん資金が減っていきます。
金融機関はお客を流行に向かわせますからね。

もちろんそんな状況では分配金も出ず、ただ資産を縛っているだけになるので精神的にも面白くないですよね。
毎月分配型だとさらに悲惨。特別分配で自分の元本分から分配金を拠出されるのですから。

で、結局行きついた先がインデックスファンドとなるわけです。
ただインデックスファンドと言っても個別銘柄を選んで、さらに自分で資産配分の調整(リバランス)を行うのも面倒ですよね。

そうなるとそこはプロに任せてしまった方が楽チン。
ただでさえFXにいろいろ時間を使っていますから、投信ぐらいは楽してもよいかと思われます。
とにかく毎月々勝手に口座から天引きしてもらって世界中の各資産に投資しています。

【でも投資信託って、ぶっちゃけ本当に儲かるのでしょうか?】

先に書いたとおり、アクティブファンドでは基本損しているし…。
長期投資と言われても、自分が生きている間に増えてもらわないと意味ないし…。

じゃあ何で投信を?

そりゃ、FXだけに資金をまとめて何かあったら無一文では困るからです。

それでもせっかくの積み立てです。何とかプラスにしたい!
じゃあどうする?

今考えている作戦は、通常一定額の積み立てをして、大きく下がったところでFX等で稼いだ資金を追加投入するといったもの。ただタイミングは難しいですね。

また利確もしっかり行った方が、よいかも知れません。
今までも上がってウレシイ、下がってガッカリの繰り返し。
FXのEAではありませんが、ルールに従ってデジタルに売買することも検討したいなぁと思います。

投資信託でシステムトレードをされている方がいらっしゃいましたらヒント下さい。

いつも通りまとまりのない文章となっておりますが、要は資産配分の極度な集中は避けましょうということ。
FXだけに全力をつぎ込んじゃだめですよ。

今週はPC環境から離れることが多くなりそうなので、ブログ更新は微妙です。
スマホから頑張って書きたいネタがあれば更新します。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
昨夜から窮鼠さん謹製「ナンピンカルテット」(改訂版)のリアルトレードを開始しました。 
 設定:AUDJPY Lot:0.01、Long_Upperを83へ変更
さっそく買いポジを3つ、売りポジを1つとっておりますが、問題なく動いているようです。
他通貨も検討したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

伊達猫さん、こんばんは。
たしかに為替に比べて変動する要素は多いですよね。
なのでそこはあえてプロに委託するのもありかと。
為替のデイやスイングに比べれば、より長期の波でゆったりトレードする意識なのかなと思っています。

エオリアさん、お返事遅れました。
為替以外何も、なんてまったく~。
皆さん(gaobu-さんやgaobu-さんとかgaobu-さんなど)がエオリアさんはあちらの世界にも詳しいと・・・。

投資信託って為替以上に難しい気がします><
値動きに関係してくる要因があまりにも多すぎて・・・
うちの嫁も投資信託やってますがほったらかしてる様子。w

もう為替以外のことはさっぱりです。

kahanamokuさん、こんばんは。
中野のハワイこと、実家に帰っております。
ある意味、極楽ですよ。

PC環境から離れる・・・?
もしや・・・
ハワイなんぞにお出掛け?
気になる・・・気になる・・・

WINさん、こんにちは!
投信の手数料も大きなポイントですね。
最近はインデックスファンドが手数料を下げてきましたし。
ヒラメ戦術という言葉、はじめて知りました!
ちょっと検索してみましたが、まさになるほど!ですね。

投資信託を運用しています
投資信託は、投資先の選別もですが、手数料負けしないかという判断も行う必要があるのが難しいかなと思います
ちなみに、私はドルコスト+ヒラメ戦術を使用するように心がけています

窮鼠さん、こんにちは。
私も投信ではあまりいい思いをしていません。
含み益になるのですが利確出来ないのですよね。
「まだ上がるかな?」
含み損になると「いずれ上がるでしょう。」
と典型的な投資スタンスレスな状態だったと思います。

こじろうさん、こんにちは。
やはりFX専門の方が多いようですね。
私も最近はもっぱらFXですから。
ナンピンカルテットはどんな感じで利確をしていくのか楽しみですね。

gaobu-さん、こんにちは。
○○ショック用に気持ちを準備しておけば、これほどおいしいチャンスはないですよね。
ウェルカム「○○ショック」!

くるりさん、こんにちは。
投資信託は本当に数が多いですよね。
しかも妙に横文字が多い。
商品構造も複雑。
売買も面倒でのろい。
といい事ないのですが、違う分野も少し手を出すとFXの便利さが痛感しますよ。

投信ですか・・・私はいい思いをしたことがありません。
ランド立ての10万円のファンドを残してすべて撤退しました。
ランドが12円のとき買っちゃったんですよね(><)

投資信託はやってませんね。
ナンピンカルテット、意欲的ですね。
私は、デモで、動かしてます。

こんばんは
年明けくらいに、⚫⚫ショック希望ですw

こんばんは♪
投資信託は・・・さっぱり(^▽^;)
色々ありすぎて 選べません・・・・
ナンピンカルテット・・・せめてデモでも・・・って思ったのですが
まだ 設定してません( ̄ー ̄; ヒヤリ
明日になったら 出来るかな♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR