FC2ブログ

押し目待ちトレード。惚れてしまうやろ!!

皆さま、猛暑が続いておりますが、体調崩していませんか?

しっかり睡眠と水分を取って、乗り切りましょうね。


さて関東を走る小田急線で運行されていた特急ロマンスカーLSE(7000形)が、38年にわたる定期運行から外れることになりました。

とても【特急列車】といった感じですよね。

LSEラストラン
(望遠、夕方という事で画像が荒いです…。)

実はこのLSE、もっと前に現役引退する予定だったのですが、後継の4代目Hi─SE(10000形)、5代目RSE(20000形)がバリアフリー化に対応できず、対応が可能だったLSEは今でも現役で走っていたそうです。

40代の自分としては小田急ロマンスカーといったらこのLSEが憧れだったので、やはり引退というのは悲しくなりますね。

それでもLSEのトレードマークでもある展望席を受け継いだVSE(50000形)やGSE(70000形)がこれからも頑張って走るでしょうから、どんどん乗ってやりたいと思います。

心残りとしては、LSEの展望席に一度も座れなかったこと。
(VSEは最後尾の展望席には座れたのですが、やはり嬉しかった。)

まあ、仕方ありませんね。

ちなみにこの記事に掲載した画像は我が家のベランダから撮影したLSEのラストランです。

帰宅後にたまたまNHKニュースを見たら、生中継で向ヶ丘遊園付近を新宿に向けて走行していたので、『あと数分で通過するぞ!』と慌ててカメラを持ってベランダで待機、無事撮影できました。

本当に長い間、お疲れ様でした!といった感じです。

そして近い将来完成するロマンスカーミュージアムに展示されるそうなので、絶対に行こうと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてトレード、試行錯誤が続いております。

前回のブログで2つの手法を使って、行き当たりばったりなトレードを減らすキャンペーンを開始した旨書きましたが、駄ポジ作成率は劇的に下がりました!

塩漬けポジションが解消されたことで、今回の円安もあり一気に証拠金維持率も改善されました(苦し紛れの両建てだと円安になろうがなるまいが、証拠金維持率は解消されません)

このようにキャンペーンの効果は早速出ているようです。

しかしエントリー数も随分と減ってしまい、いつポジポジ病が再発するかドキドキしております。

そんな中、たまたま(本当にたまたま!)なんですが1時間足で狙っていた押し目待ちトレードが上手く機能しました。

5分足と比べてゆったりとした1時間足の波にしっかり乗っかれたのですが、とても楽に利益を得ることができました。

ブレイクアウト手法に比べ高値掴みとなる恐怖感も少ないし、想定する損切りラインにも近いためSL注文も出しやすいし、トレンドに逆らわないので利も乗りやすい。

押し目待ちトレードはメリットいっぱいです。

押し目が無くグイグイと上昇されてしまったりすると、まだまだ悔しい!飛付きたくなる!という感じですが、押し目トレードの旨味をより味わえるようになると、この気持ちも別にきにならなくなりそうです。


それにしても、これまで何年にもわたって5分足の値動きに【良いように翻弄され続け】そして【飛付いてきた】自分が、本当に悔しくて悔しくて・・・。

飛付いてはすぐに含み損。

損切りすればそこが「底」。

嫌になって損切りしないと「奈落の底へ」。

そんな【煉獄状態】から脱出するためにも、今回の成功体験を継続して再現させなければいけないと思いました。


ゴルフの打ちっぱなし練習と同じですよね。

ナイスショットは打った後、手に衝撃が残らない。

失敗ショットは打った後、手がしびれて不快感が残る。

あの成功ショットを再現したい。でもなかなか上手くいかない。

だから再現できるまで繰り返し練習する。


なので、自分もトレードの打ちっぱなし練習場(?)を入手しました。

ひたすら練習します。

そしてあの【快感】を再現したいと思います。

*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード2018≫
 28週目(2018/7/9~)  

 【勝ち松】 4回(15,000円~)          ←28週目    
 【勝ち竹】 9回(10,000円~14,999円)  
 【勝ち梅】 3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】 2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】 7回(△1円~△9,999円)    
 【負け竹】 0回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 3回(△15,000円~)

 ≪16勝-10敗-2分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

28週目。
先週は損切りし損ねた挙句、想定損切りの数倍で損切りを決行した悔しい週でしたが、今週は久しぶりにトレードに対するストレスが少ない週となりました。

【松勝ち】も久しぶりでしたし。

記事にも書きましたが、とにかく【押し目待ちトレード】を徹底したことと円安トレンドがキレイに発生したことも原因と思われます。

上手くいったのは嬉しいのですが、次に【トレンド⇒トレンドレス】の判断や【トレンドレス】な状態でどうするか、など対策を考えないといけません。

稼げる時にしっかり稼ぎ、それ以外は【待つ】。

この緩急をぜひ身につけたい。

時間足を変えればチャンスも増えますが、混乱もしてしまいそう。

しばらくの間は、1時間/5分足の組合せで練習しようと思っております。

通貨ペアも増やせばチャンス増ですが、こちらもUSD/JPY、EUR/JPYをメインに、EUR/USD、AUD/USDをサブにといった感じで監視しようと思います。

とにかくトレードすること自体が苦しいと思わなかった、久しぶりの週となりました。

来週も頑張りますよ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR