FC2ブログ

気づいてみれば12連敗!

2018年も半分終わってしまいましたね。

なんと2018年はあと半分しか残っていないのであります。

今のところトレードの方は結果を出すことが出来ず、悶々かつ苦悩に満ち溢れた状態となっております。

下半期とは言わず、何とか第3四半期(7~9月期)で最悪の状態からは脱出したいと考えておりますが、焦っても良い結果は出ませんので、一歩一歩1トレード1トレードを反省しつつ改善へつなげたいと思います。

~*~

さて、あいかわらず泥沼状態のトレード。

結局13連敗まで記録を伸ばしてしまいました。
(※建値決済を除いてカウント)

やってもやっても逆指値ばかりにかかってしまい、本当にキツイ、キビシイ、イヤニナッチャウ!

それでもめげずに逆指値は入れ続けておりましたが、ついに13日目にして逆指値を入れられませんでした。

一瞬のためらいでしたが、コツンコツンと上に行きそうな中でのスルスルッと動いた下落だったので、すぐに戻るでしょ、と注文を入れなかったんですよね。

そしたらスルスル~、ズルズル~~~!とあっという間に下落。

そこで気持ちが切れてしまいました。

その後、そのポジションは利確することが出来ましたが、それはあくまで【たまたまの結果】。

これでは話になりませんので、また気を引き締めていかないといけませんね。

それでも損切りするようになってまだまだ悔しい思いをすることの方が多いですが、時間の分かる指標とは異なり、トランプ大統領のツイートで急騰、急落した際に想定した損失でポジションを閉じてくれる逆指値の効果を痛感し始めております。

ただキャンペーン第一弾だけでは相場に資金を献上しているだけになってしまいます。

あとは損切りになりにくい箇所でエントリーをすれば良い訳なんですよね。


そこで緊急キャンペーン第2弾!を実行することにしました。

キャンペーン化すると、意外と実行できることが分かったからです。

そのキャンペーン第2弾は、これです!

【行き当たりばったりトレード撲滅トレーニング】

もうブログに書いていて恥ずかしいったらありませんね・・・。


でもいつもトレードがルール無用の行き当たりばったりになってしまっているので、損切りとあわせてこちらも矯正することにしました。

具体的には、二つのトレード手法(①ライントレード、②ブレイクアウト)のみ使用します。

ロジックはありきたりのもの。

①のライントレードは節目に引いた水平線やトレンドラインの突破などでトレード。

②のブレイクアウトはレンジブレイクの後のサポートを待ってのトレード。

使用するインジケーターはトレンドの大まかな向きをつかむために4時間足で20MAを使うのみです。

稼げるロジックではありませんが、損切りの練習と同じでとにかく実行することが目的なので、シンプルなものとしました。

≪手順≫
監視する通貨ペア:USD/JPY、EUR/USD、EUR/JPY

①4時間足で相場の方向とMAとの乖離感を確認(20MA)
 
②1時間足で相場の節目に水平線とトレンドラインを引く

③1時間足、15分足、5分足でレンジとなっているかどうか、節目の突破が近いかを確認。

④エントリーの条件が整ったら、5分足でサポートなどを確認後エントリー。
(5分足では、逆張り的な感じを目指しています)

といったものですが、これでバンバン勝とうとは思っておりません。

ほどほどに勝ったり負けたり、気付いてみればちょっと勝ったぐらいで良いと思っています。

ただ、トレードに必要な要素は入っていると思います。

①上位時間足に逆らわないトレード

②あるポイントまでエントリーを待つ。

③短期足を使うことで、少しでも早いエントリーが出来るようになる。


といったあたり。

私の長らく抱えている三大欠点、

①いつのまにか短期足チャートのみでトレードする近視眼トレード

②待てないトレード

③根拠のないトレード

を矯正する要素はしっかり入れたつもりです。

なのでトレード成績には直結できずとも、Myキャンペーンを実行できれば自分の欠点トレードは抑えられるはず。

いつもの失敗パターンとは違って守るべき用件はかなりシンプルにしたつもりなので、これくらいは何とか物にしたいと思うのですが、まずは損切り同様に、まともなトレーダー体質に矯正したいと思います。


*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード2018≫
 26週目(2018/6/25~) 、27週目(2018/7/2~) 

 【勝ち松】 3回(15,000円~)      
 【勝ち竹】 9回(10,000円~14,999円)  
 【勝ち梅】 3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】 2回(0円~4,999円)       ←26週目
 【負け梅】 7回(△1円~△9,999円)     ←27週目 
 【負け竹】 0回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 3回(△15,000円~)       

 ≪15勝-10敗-1分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

~*~

26週目。
連敗数が増えていくあの恐怖。
最初は建値に移動した微益決済でも連敗をリセットしていたのですが、それは何か違うなぁと思い、カウントし直しました。

そしたら何と12連敗中という事が判明!
さすがにマズイと思った訳です。

そこで始めたのが、上にも書いたキャンペーン第2弾なんです。

≪思いつきでエントリーせず≫かつ≪失敗トレードはきちんと損切り≫が出来ればそうそう大負けも防げるようになるはず。

とはいえ、塩漬け撲滅キャンペーンは13日で、行き当たりトレード撲滅キャンペーンは何と3日目にして連続日数を止めてしまいました。

それだけ根強い悪行を治さねばならないという事。

もう【裁量トレード】については背水の陣的覚悟でキャンペーンしています。

まじめに頑張りますよ!!

というかまじめにやらないといけませんね。

27週目。
連敗は止まりましたが、どうも自分の形にならない状態でエントリーしてしまい、損失を増やしてしまいました。
どうも小さなトレードばかりとなってしまう割に、損切りはいつも通りなのでどんどん損失が膨らむ。
しっかり利益と損失の割合を見極めないといけないのに、これじゃイカン訳です。
なので、まずは損しても自分の形、そして少しでも先手を打つ。
できるかわからないけど、やるしかない。

さぁ、2018年後半戦。
いきますよ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR