FC2ブログ

四十肩といえる内が華なのか?

皆さま、お元気でしょうか?

私はここ数週間【四十肩】に悩まされております。

原因はたぶん仕事中のマウス作業なんだと思っております。

マウスの滑りが悪く結構手首への負担がかかり、そこから肘、肩へ痛みの範囲が広がってきているようなんです。

なので右手がダメになると、左手でマウスを使う【二刀流】で対処して何とか凌いでおります。

1日約8時間、週5日、そしてウン十年のほとんどをキーボード、マウス操作といった感じですからね。

さすがに両腕ともにガタが着始めたということでしょう。

それにしても、OAにかかる入力デバイスって進化がほとんどありませんね。

キーボードは改良されタイピングしやすくはなりましたが、メールの作成や表計算ソフトへの入力は相変わらずのキーボードですし、それにプラスしてのマウス、タッチパッドですからね。

最近の新入社員は、パソコンの操作が苦手と聞きました。

メインがスマホで、スマホはタッチ入力ですからね。

業務で使うノートパソコンもいずれはタブレットオンリーになっていくのでしょうか?

スマホのフリック入力でも、爆速な方もいらっしゃいますからね。

(ちなみに私はフリック入力はゲキ遅です・・・。)

その昔、ブラインドタッチを練習するためにタイピング練習ソフトなんてありましたから、いつか私もフリック入力の練習をする日が来るに違いありません。

でも希望としては、その頃にはトレードやら配当などの収入で、社会から隔絶されたいなぁ。

私、人づき合いが苦手なもので・・・。

~*~

さてトレードのほうですが・・・、

値動きが荒い中、細かくトレードを繰り返しました。

いつもの損切り幅だとあっという間に引っかかってしまうので、Lotを少なくしてみたりもしたのですが、利益の伸びが悪くなる。

そしてイラッとして雑なトレードをしてしまい、無限ループ。

トータルとしては何とかプラスとなりましたので良かったのですが、やはりLotは減らさず損切りにもならないようにするためには、もっとエントリー精度を高めないといけません。

私の言う【エントリー精度】は、巷で言われるような大層なものでなく、単純明快【いかに損切りラインに近づいてエントリーできるか?】といったレベルのものなんです。

それでもエントリーを焦ってしまい損切りラインからかなりの距離が出来てしまい裏づけの無い損切りをしてしまうことになっております。

現状では本当に損切りラインとして設定したいレベルではなく、損失額で損切りしてしまっております。

それも一つの損切り方法なのですが、やはり損切りとしては【美しくない】訳です。

ダウ理論に基づいてトレンドフォローのトレードを行っているのですから、トレンドの根拠が崩れるまではトレンドは続くものとしてトレードしているはず。

金額で損切りをするのは勝手にその金額に決めた自分だけ。

でも多数の相場参加者が眺め、かつその中でダウ理論でトレードしているならほぼ同じ根拠で撤退ラインを決めているはずです。

だからその根拠が崩れるまでは【損切りは我慢】しなければいけないはず。

無駄な損切りになっちゃう訳です。

ということで、【精度を上げたい】 ⇒ 【でも思ったことが出来ない】 ⇒ 【方法を変える】となるので、とりあえずの結論としては【待てないなら許容できるLotに調整しなさい!】と結局はなりますよね。

そこはしっかりやらないといけないとは重々承知なのですが、面倒で・・・。

お師匠さんや先生がいたら【ゲンコツもの】。

トレードは自分ひとりなので、甘えが出ちゃいますね。

出来ないことを悩むより、出来ることでまずは対応するしかないようです。

それでも乗り切らないといけませんから、これからも重大テーマとして立ち向かいたいと思います。

*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード2018≫
 21週目(2018/5/21~)、22週目(2018/5/28~)

 【勝ち松】 3回(15,000円~)      ←21週目、22週目
 【勝ち竹】 9回(10,000円~14,999円)  
 【勝ち梅】 3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】 1回(0円~4,999円)   
 【負け梅】 6回(△1円~△9,999円)    
 【負け竹】 0回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 0回(△15,000円~)

 ≪15勝-6敗-1分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

~*~

2週間分の報告です!

21週目。
15分足レベルでは押し目も出来ないくらいスルスル~っと円高が進みました。
こうなってしまうと直近高値、安値の更新を、なんていっている暇もなくなってしまうので、5分足でのチキンレーストレードでちまちまトレードしておりました。
損切りもかなりタイトに行っていたのですが、負けが続いて気が弱くなった瞬間に一気に踏み上げられてしまい、1つユーロ円ショートの駄ポジを作ってしまいました。
本当は即損切りを行わなければいけないのですが、ここがまだ弱い心なんですよね。

22週目。
先週の駄ポジは何とか無事決済できたのですが、今週のユーロ円急落の際に再び駄ポジを2つも作ってしまいました。
自分ルールを徹底的に破ってしまったエントリーであり悔やまれるところですが、しばらくはヨーロッパ政情の混乱に期待してホールドしたいと思います。
この駄エントリーを除けば、しっかりとルールに即したトレードなんですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くるりさん、こんばんは!
相当、お忙しそうですね。
こちらは大したことないのですが、支給品のマウスがあまり良くなく、体の不調につながっております。
ホコリも油断するとすぐに溜まりますね。
自腹でトラックボールか高級マウスでも買ってやろうかとも考えておりますよ。
くるりさんもあまり無理しないようにしてくださいね。

おつかれさまです♪

マウスのお掃除は していますか?
最近は 光学式なので よっぽど良いのですが
いらぬ埃を底にこびりつかせていませんか?

定規などで こそげ落とすと 滑りも良くなりますよ♪

会社は 埃っぽいので なぜか?汚れがすぐたまります・・・・


私は 四十肩を飛び越え いきなり五十肩診断でした
今も 時々 激痛に悩まされてます・・・
毎日のストレッチが 必要ですね・・・

お大事にしてくださいね♪

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR