負けても、タダでは負けませぬ!

皆様、つい先日お雑煮やらお節やらを食べていたと思ったら、もう恵方巻きも終わってしまいました。

本当に時がたつのは早いものですね。

トレードもいつも同じ反省ばかりで成長がありませんが、このままだと時間だけが無駄になりそうで、なんとも得体の知れない恐怖心がわいてきました。

とはいえトレードはもはや私にとってはディープな趣味の領域に位置しておりますので、おいそれと辞めることはできそうにありません。

昔からお金を貯めるのが趣味でしたからねぇ。

ただし貯めることだけではなく、しっかり使うことも好きですが。

証拠金が増えること自体、妙な充実感を感じてしまいますが、やはりお金は使って何ぼの世界。

浪費は嫌いですが、せっかく頑張って獲得したお金ですから、自分を充実させるように「活きたお金」として使えればと考えるように最近なりました。

とはいっても、そんなに安定して利益を出しているわけでもありませんし、退場にならないよう証拠金の予備分も作りたいですから、まだまだしばらくはトレードでウハウハとはなりそうにありませんね。

まだまだ頑張らないといけませんねぇ。

*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード2018≫
 6週目(2018/2/5~)

 【勝ち松】 1回(15,000円~)
 【勝ち竹】 2回(10,000円~14,999円)  
 【勝ち梅】 1回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】 0回(0円~4,999円)   
 【負け梅】 1回(△1円~△9,999円)   ←6週目
 【負け竹】 0回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 0回(△15,000円~)

 ≪5勝-1敗-0分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

第6週。今週は株式相場が大荒れとなりましたね。

先週の雇用統計あたりはうまく立ち回れたのですが、今週に入っての乱高下で「往復ビンタでボッコボコ」となってしまいました。


これまでのドル円の値動きと違って、とにかくボラティリティが高いことは理解しつつトレードしていたつもりだったのですが、ギッタンバッタンする相場についていく事ができませんでした。

私のトレードでは、ロング→もみ合い→次の動き→もみ合いといったクッションがないとだめなんだなぁと痛感しました。

ボラティリティが大きくなるとローソク足一本一本が長くなる訳ですから、低ボラのときではブレイクアウトした感じに惑わされてしまいました。

トレードも失敗する訳ですから、気持ちとしては取り戻したくなる。

今週は本当に泥沼トレードをやってしまったので、素直に反省です。

それでも【負け松】クラスまで損失が膨らみ気持ちもヤサグれてしまいましたが、気持ちを切り替えてひたすら戻り売り!

何とか【負け梅】まで、損失を縮小することが出来ました。

やはり大切なのは、上位足での流れに逆らわないこと。

また利益確定や損切りの目安にも、上位時間足チャートでの移動平均線などの位置関係も参考にするとトレードが分かりやすくなることも分かりました。

とにかくこの荒れ相場はしばらくは続きそうですが、なんとか乗り越えて利益を伸ばしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひまママさん、こんばんは!
先週は久しぶりにドンガラガッシャ~ンっと動きましたね。
私は動きについて行けませんでしたが・・・。
100通貨トラップをされているのですね。
狭いトラップだとスゴイ勢いでメールが来るのでしょうね。
私のループイフダンは、のんびりで忘れた頃にメールが来ます。
今週も頑張って参りましょう!

No title

今週はすごい動きでしたね~^^;
100通貨のトラップの約定メールがすごかったです^^;;;

勝ったお金を活きたお金として使えるトレーダー♪
目指したいですね^^
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR