2018年もよろしくお願いします!

新年明けましておめでとうございます!

ブログの更新が遅れてしまいましたが、無事に年を越して新年のトレードも変わらず励んでおります。

さて昨年のお正月に書いたブログで目標のようなものを書いておりました。

【「待てない」トレードを矯正したいなぁ】

というもの。

振り返ってみるとこの目標は【ほぼ未達成】だったような気がします。

かなりのトレードで高値や安値で飛びついてしまいました。

これは2018年も引き続きのトレードテーマにしたいと思います。

しっかり引き付けてエントリーしたいのですが、これがなかなか出来ないのですよねぇ。

~*~

しかし昨年は大きな含み損となっていたヒロセLionの損切りを行った事が、大きなマイニュースだったかもしれません。

1月から4月までに約200万円の損切りを行いました。

口座に残った50万円で再スタートとなった訳ですが、今思えばこの一大決心はとても自分のトレードのためになりました。

この再スタート、始めたばかりの当初はどうしても損切りした200万円を取り戻そうという気持ちでいっぱいでした。

もう、一進一退どころか一進二退的な状態でした。

さすがに心も折れそうになりましたね。

でも裁量FX部分だけではなく、自分の資産全体からどの程度の金額を裁量FXで稼ぐ必要があるのか、を再検討し直しました。

この再検討で、思いのほか現時点で必要としたい額が少額であることが判明しました。

ここから週/5000円みたいな目標を設定することが出来、更に目標設定の幅も持たせることに繋がりました。

その結果が【松竹梅トレード】な訳です。

この松竹梅トレード、昨年は約40週ほど続けました。

やってみた感想ですが【心のブレーキがかかりやすくなった】ことが大きなメリットでした。

具体的には当初の目標である5000円を達成すれば【勝ち梅】ですから、まずはこのレベルを目指します。

【勝ち梅】レベルをキープしている間は目標達成なわけですから、相場に対してもゆったり対することが出来ました。

ただし相場によってはもっと取れる場合もあります。
利益が伸び【勝ち竹】ゾーンにいる状態で、含み損が発生しても割とあっさりと損切りが出来ます。
損切りしても【勝ち梅】になるだけなので、目標は達しています。

更にイケイケモードで勝ってしまい【勝ち松】に乗った場合も、同様の思考で損切りできますし、目標は確実に達成しているので、相場からもあっさりと身を引くことが出来ました。

40週の結果ですが、ほぼ【勝ち竹】で終わることが出来ました。

【勝ち竹】だと資産計画全体からの裁量FX目標から随分とプラスとなります。

なので2018年も昨年と同様の設定で前半戦に臨んでみたいと考えております。

上方修正が必要となるか、【勝ち梅】レベルがキープできないようなら手法の調整を検討するかなどの、目安にもしたいと思います。

~*~

といった感じで、2017年は自分のトレードのちょっとした変革点だったのかなぁと振り返っております。

この2018年はトレードを煮詰める充電期として使いたいと考えております。

そして2017年と変わらないテーマ。

【今年も大いに相場を楽しみましょう!!】

これはしっかりキープして相場に臨みたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い致しますね!

*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード2018≫
 1週目(2018/1/2~)、2週(2018/1/8~)

 【勝ち松】 0回(15,000円~)
 【勝ち竹】 1回(10,000円~14,999円)  ←2週目
 【勝ち梅】 1回( 5,000円~ 9,999円)  ←1週目
 【未達成】 0回(0円~4,999円)   
 【負け梅】 0回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】 0回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 0回(△15,000円~)

 ≪2勝-0敗-0分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

【松竹梅トレード2017】は昨年末でいったん終了。
新年1週目からはリセットして再出発となりました。
昨年以上に良い結果を残せるよう頑張らないといけませんね。

あまりきれいなトレンドが出ていない時にトレードしてしまい、取っては取られのような状態が続いていましたが、大き目な値動きに上手く乗れて2週とも無事【勝ち梅】【勝ち竹】となりました。

ただ雑なトレードも結構増えてしまっていたので、そこはしっかり立て直そうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

れすさん、明けましておめでとうございます!!
なかなか大きな損切りだったのですが、不思議なことにれすさんが書かれたあるあるにはならなかったですね。
どうすればまた同じことにならないかなぁ、という感じでした。
お金より手法のことを考えるとは、けっこうな中毒かもしれませんね。
2勝というのも週間成績。
しっかり日にちレベルでは負けてますよ~。
2018年も年間では勝ちたいものです。

No title

今更ながらあけおめでっす!ぐへぇ200マソの損切りですか。。投資あるあるとして大きなロスカットをした後ってこの金があったら何ナニでけたのにぃぃいいいいあhあhあhあhあぁぁ!!ってなりますよね。。ってかトピさんの成績2勝0敗。って事は年間無敗。って事で2018年は無敗を目指しましょうトピさん。。(;・`д・´)

No title

チャミーさん、明けましておめでとうございます!
なかなかの大損切りでしょう(涙)。
損切りは大事~!というよい勉強となりました。
でも高い授業料でした。
長く相場と付き合うなら、楽しく付き合わないと破綻しますからね。
無理のないレバレッジで楽しく利益を頂きましょう!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

No title

あけましておめでとうございます^^

昨年は早々に大きな損切をされてたんですね。
今年は早々に大きな爆益を頂いちゃって下さいね(^^♪

まさに相場を楽しみながら資産も増えていくのが理想的です。
今はこちらも仮想通貨に勝負をかけてますがお互いに楽しく利益をたくさんもらいましょうね^^

今年も宜しくお願いします(^_-)-☆
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR