2017年もありがとうございました!

今年も残すところわずかとなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

いろいろとやることイッパイで、ブログの更新もほとんどできずじまい。

大掃除やら年末年始用の買い出しやら、時間がまるで足りません。

それでも楽しい年末年始のためにも体調管理には十分気をつけましょうね。

~*~

さてトレードですが、自宅のインターネット環境を変更したことにより3週間ほどトレード環境も不自由となってしまい、ほとんどトレードもしておりませんでした。

それでも大き目の動きの中ででちょこっとだけエントリーしまして、何とか松竹梅トレードの勝ち数を伸ばすことが出来ました。

とりあえず一安心です。

来年は少しでも精度アップを目指したい所ですね。


ただ気になるのはレバレッジ規制

先日も朝日新聞に掲載されていましたが、レバレッジ規制強化の動きは確実に進んでいるようです。

我々トレーダーにとっては随分と厳しくなりますが、決まってしまえばそれに従う他ありません。

5倍程度でトレードしつつ、危険ゾーンは7倍程度。

う~ん、やはり25倍と比べると随分と厳しいなぁ。

本当に誰のための規制なんでしょう…。

~*~

2017年も最終週となってしまい、たぶん今回が今年最後のブログ更新となると思います。

ブログでの年末のあいさつも今回で6回目。

なかなかステップアップできない自分が悲しい所ですが、来年こそは手ごたえを感じる一年にしたいと思っております。

今年は裁量トレードで4月までに約200万円程度の損切りを行いました。

そこから8カ月で取り戻した金額は35万円。

随分な負け越し状態です。

ただ4月までの状況と5月以降の状況は、結構変わったのではないかと自分では感じております。

それを生み出してくれたのが【松竹梅トレード】

稼ぎたい目標をある程度固定することで、トレードに対する【ペース】にかなりの余裕が生まれたことが大きな収穫となりました。

今思えば、以前は本当に無茶ながむしゃらトレードだったなぁと痛感。

もちろんまだまだ「カ~!」と頭に血が上ってしまう時もありますが、これからも【松竹梅トレード】で自分のペースに合ったトレードをしていきたいと思っております。


2018年も皆様のトレードが上手くいくことを願いつつ。

2017年、自分が何とか相場で生き残れたことに感謝しつつ。


これからもよろしくお願い致します!

*─────────────────────────────*

≪松竹梅トレード:39週目(2017/12/4~)、40週(2017/12/11~)
         41週目(2017/12/18~)、42週(2017/12/25~)≫

 【勝ち松】13回(15,000円~)   ←39週目
 【勝ち竹】 8回(10,000円~14,999円)  ←41週目
 【勝ち梅】 8回( 5,000円~ 9,999円)  ←40週目、42週
 【未達成】 3回(0円~4,999円)   
 【負け梅】 6回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】 3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】 1回(△15,000円~)

 ≪29勝-10敗-3分け≫

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

39週目から42週目。【勝ち松】で8連勝とした翌週はギリギリの【勝ち梅】そして【勝ち竹】。

2017年の最終週は地味に【勝ち梅】で締めました。

そんなこんなで連勝は11に伸ばしました。

レバレッジ規制の事もあり、少しずつ証拠金の事を意識しています。

でもやればやる程、10倍はきついですね。

ドル円3万通貨(115円想定)をMAXとして運用したいとすると70万円程度証拠金を入金したとしてレバレッジは約5倍。

私の感覚ではすでにドキドキモード…。

やはり100万円程度は入れておかないといけませんよねぇ。

せめて15倍ぐらいにしてくれると資金効率の面でも何とかメリットがあるのですが。

まぁ株式の信用取引は3倍ですから、それよりは良いのかもしれませんね。

あとはくりっく365にするとか海外業者にするとかなんですが、いずれにしても慣れた環境は手放さなくてはならないのが、悔しい所です。

とにかく来年も頑張るしかありませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

れすさん、コメント返すのが遅れて失礼しました!
lotについては、いづれもう少し大きく出来たらなぁと考えております。
現状1万通貨から2~3万通貨。
このくらいの運用ができると資産増加ペースも上がるのですが、まだそのレベルではないことを痛感しております。
焦らず少しずつですね!
これからもご指導よろしくお願い致します。

再び失礼します。

ロットを大きくできない。にゃるです。投資の精度とロットの大きさは比例してくると思うんでロットの部分はその辺がって感じですかね?同様に含みの問題もそこがって感じなんかなと思ったりしますwただ含み損に関しては想定内のセカンドベストやサードベストの範囲内なら全然問題無しやとも思うんで、まぁそんな大きな問題は無いんじゃないでしょうかw今年もよろしくお願いしまっす!m(_ _)m

No title

Ryoko姉さん、明けましておめでとうございます!!
私もブログ更新が減り気味となっておりますが、負けずに頑張ろうと思います。
姉さんの強烈なブログとネコちゃんのファンシーなネタ、楽しみにしておりますので、お互い頑張りましょう!

No title

れすさん、明けましておめでとうございます!
ツイッター楽しく拝見しておりますよ。
ゲームのネタはちょいと分からずすみません…。
勝率は高いのですが、どうしても安全運転トレードのためlotを大きくできないのが難点なんです。
含み損の状態が割と長いのがいけないんですよね。
今年もよろしくお願いしますね!

No title

トピさんあけましておめでとう!昨年はいろんなことがあって中々ブログも更新出来ずでしたが、今年はトレードもまたゆるゆるとやっていきたいと思っています^^

今年もよろしくお願いしますねー!

のもです。

明けましておめでとうございます。そして、ツイッターのいいね!ありがとうございますwレバ規制ですか~確かに面倒臭くなりますね。ってかトピさん勝率めっさ高いですねwさすがです!(;・`д・´)

No title

ひまママさん、明けましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしですか?
しっかり美味しいおせち料理を召し上がっている事でしょう!
おせちは嬉しいですが、レバ規制は嬉しくありません。
負けずに頑張って勝ちに行きましょうね!
今年もよろしくお願い致します。

No title

くるりさん、あけましておめでとうございます!
今年のお正月はのんびり過ごさせて頂いております。

今年はしっかり「益」の方でニッコリしたいものですね。
程々に頑張って参りましょう!

今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

レバレッジ規制、きついですよね^^;;;
気になる所です。

お互い、年末に笑えますように^^
がんばりましょうね~^^

あけましておめでとうございます♪

のんびり お正月♪
過ごせてますか?

今年は にっこり笑顔で♪
お互い 一年 過ごせますように♪

今年もよろしくお願いします(*^▽^*)
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

忍者RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR