当ブログも6年目突入です。

夏らしからぬ日が続いている東京ですが、涼しいのは体力的に助かります。

が、ソーメンやら冷やし中華が満喫できなくなるのもチョビッと悲しいので、多少は夏日が戻ってくることを期待しましょう。

~*~

さてこの8月、私はのん気に過ごしておりますが、気が付いてみれば当ブログも丸5年続き、6年目に入っておりました。

まぁ【週刊ブログ】化しておりますが、それでも無事にブログもトレードも続けている事に対しては、自分を褒めてあげたい所です。

5年目は、徐々に積みあがった巨額の塩漬け含み損をついに全決済した【黒歴史】な年でした。

資産運用を始めてから一番大きな損切りでしたね。

FXはかれこれ10年以上続けておりますが、今のところ強制ロスカットによる【退場】は幸運にも未経験となっています。

それでも今回はトランプ大統領誕生前後の相場を完全に読み違えてしまった事で、証拠金維持率も110%を切るあたりまで行きました。

あの頃の精神状態はかなりやばかったですね。

一日中、相場が気になってしまい落ち着かない状態でしたし、夜就寝しても寝た気がしませんでしたし。

そんな事もあって一旦リセットを思い切ったのは良かったかなぁと思っています。

資金のリセットだけではなく、トレード自体に対する取り組み方もリセットすることが出来ましたし。

まぁリセットしたからジャンジャン稼げているかと言えば大して稼げていませんので、【大成功】とも言い切れませんが…。

その後は、残った残金で細々と裁量トレードの練習をしております。

相変わらず上手くいくトレードより失敗トレードの方が多いですが、徐々にですが損切りに対しての意識は高くなってきたような気がします。

ただし完全には損切りしきれていないのも確かですし、証拠金も以前のように大きな額ではありませんので、たまにドキドキする時もあります。

それでも損切りしても終わってみれば多少は証拠金が増えている、みたいな実感も得られつつありますので、目指す方向は間違っていないのかなぁ、なんて思ってもいます。

いま、一番トレードで気にしているのは「いかに有利な状態でエントリーするか」という事。

出来上がった過去チャートで振り返ってみれば答えは簡単なんですが、現在進行形で進むチャートでこれをやろうとすると、何とも難しい!

ただ絶対の正解は求めずとも、今よりちょっとだけ有利な状況という正解ならなんとかなりそう?なので、まずはそのレベルから成功体験を増やしていこうかと考えている6年目であります。

~*~

ところで以前からお付き合いさせて頂いてたブロ友さんも随分と減ってしまいました。ブログの更新も減りましたし。

まぁツイッターでも絡ませて頂いている方もいらしゃいますので、どのツールかは問題ではないのですが、やはり気になる時があります。

なかなか寂しいものではありますが、皆さんお元気なんでしょうかねぇ。

トレードもしているのでしょうかねぇ。

もしかすると、すでに【億り人】になってしまっているのでしょうか?

私もいつまで【週刊ブログ】を続けるモチベーションが保てるか自信ありませんが、無事に7年目をまた迎えられるようプチ頑張りしたいと思います。

またトレード結果を掲載できなくなってずいぶん経ちますが、はやく自信を持ってトレード結果をブログに掲載したいものです。

≪松竹梅トレード:23週目(2017/8/14~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円) ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週はズドンズドンと円が買われたこともあり、ドル円もユーロ円も利益が出しやすい動きだったようです。
まだ飛びつきエントリーが多いですが、飛びついた場合は損切りは素早く、トレンドが出ている時は、しっかりトレンドラインや機能していると思われる移動平均線まで待つ事を心がけたいと思います。

2週連続の【勝ち竹】コース、そして3週連続の【勝ち】コース。
連続【勝ち】数は4回が最高となっています。
来週もまずはしっかり【勝ち梅】をキープして、連続記録5を狙いに行きたい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニャオさん、こんばんは~!
まさか当ブログが屋外で読めないブログになっていたとはビックリでございます。
笑いのツボは入れていないはずなのですが・・・。
いつかはチャートを載せたい!なんて思っているのですが、それこそお笑いネタ的チャートばかりになってしまいそうなので、もう少し修錬してからですね。
ニャオさんのブログも楽しみにしておりますので、広告は出さないように何とかお願いしますよ~!

素晴らしい!

継続は力なりですね。
忙しくなったのもあるんですが、
色んな投資に心惹かれて、記事にできるほどちゃんとしたFXトレードができていないのもあります。
週末に更新するのは楽しみだったんですが、
それなりに時間取られますからね(^o^;)

しかしながら皆さんのブログは時々読み逃げさせていただいています。
Toppiyさんのブログは、もうひとつのブログと合わせて、
よく声を出して笑ってしまうので、外では読まないくらいです。
これからも更新楽しみにしていますね(*^^*)

No title

ゆうみさん、こんばんは~!!
ウハウハになってもブログ続けちゃって無問題~!
のんびり続けて参りましょう!

ウハウハになってブログ辞めたいっす(笑)

No title

くるりさん、ありがとうございます!!
くるりさんがガッツリとブログを続けているからこそ、我々も頑張れているのですよ~!
確かに試行錯誤の繰り返しとはいえ、もし自分のスタイルを確立したら、ブログも書く事なくなっちゃうのかもしれません。
が、当分そんな事にはなりそうにならないので、ブログは粛々と続けて参りますよ!
お互いウハウハ目指して頑張りましょう!

6年目突入♪

おめでとうございます(*^▽^*)

なかなか こうして振り返ると
頑張ってきた証拠ですので
ご自身を褒めてあげてくださいねw

皆の更新 どんどん減ってますね~(^_^;)

私が始めた頃に もう自分の道を歩いている方は
書く事がなくなるので ブログをやめる という方が多かったような・・・
やっぱり 試行錯誤しているうちは
ブログに書く事も増えるのだけど
いつも同じ繰り返しを続けられるようになると
書く事が同じで 書く気がなくなる・・・って
ことなんでしょうかね???


やめたい やめる と思いつつ
やっぱり やめられない私(^_^;)

いつまで 続けられるか? わかりませんが・・・

Toppiyさんも 長々と♪
ウハウハになってもw
続けていただけると 心強いです♪

これからも よろしくお願いします(*^▽^*)


プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR