今年も何とか咲いてくれました!サンキュー玉スダレ!!

皆さま、夏を満喫されておりますか?

私は特段、夏らしいことはせずに淡々と日々を過ごす、そんな寂しい夏となっておりますよ。

いつの間にか「秋」になっちゃっているんだろうなぁ。

カムバック マイ サマ~!

~*~

そんな寂しい夏を過ごしている中、今年も我が家唯一の植物「玉すだれ」が一輪咲いてくれました。

20170813_玉スダレ04
20170813_玉スダレ04 posted by (C)Toppiy41

実はこの玉すだれ、もの凄い生命力でドンドン増えるのですが、増えに増えて植木鉢から球根がはみ出してしまう有様でした。

そこで植え替えを行ったのですが、なんと古い植木鉢で根っこがパンパンとなってしまっており出てこず。

ゴリゴリしていたら、植木鉢が割れてしまいました。

20170813_玉スダレ03
20170813_玉スダレ03 posted by (C)Toppiy41

それでも鉢から出てきません。

やっとこさ鉢から引きずり出したものの、とんでもない量の株となっていたため、やむを得ずほとんどの株を廃棄することに。

イメージとしては、古い鉢からスポッと外して、新しいプランターにスポッと移して土を足して終了。

こんな植え替えを想定していたのですが、とんでもない。

古い土をホームセンターに持って行ったのですが、引き取りには根っこと土は分別しなければならないため「ふるい」を購入。

一旦家に戻り土の選別を行った所で力尽きました…。

作業スペースがマンションの狭いベランダのみなので、本当に作業し辛い。

5階から、落とすわけにいきませんからね。気も使います。

まぁそんな状況で何とか植え替えを完了させましたが、玉すだれにとってはかなりの荒行となってしまったため、枯れちゃうかなぁと心配しておりましたが、枯れるどころか花もつけてくれました。

20170813_玉スダレ01
20170813_玉スダレ01 posted by (C)Toppiy41

20170813_玉スダレ02
20170813_玉スダレ02 posted by (C)Toppiy41

午前中しか日が当たらない環境ですが、何か他にも手のかからない花に挑戦してみたいと思っちゃいますね。

やはり日日草かなぁ。

~*~

≪松竹梅トレード:21週目(2017/8/7~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】3回(10,000円~14,444円)  ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週は週の半ばに一旦証拠金をガンガンと減らしてしまいましたが、木金曜日でプラスに持っていくことが出来ました。

しかも久しぶりに【勝ち竹】ゾーン(ギリギリでしたが)。

北朝鮮問題も引っかかる所ですが、来週も環境認識をしっかり行って取れるところを取っていこうと思います。

夏バテしないよう、しっかり食べてしっかり睡眠をとりましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひまママさん、こんばんは~!
フフフ、お花を育てるのが苦手な方に最適な花。
それが「玉すだれ」です!!
本当にすごい生命力なので、基本的には水さえやっていれば、いつの間にか可愛らしい花を咲かせてくれます。
これまで失敗続きのダメ園芸トレーダーである私が唯一咲かせることが出来た花なんですよ~。
だからなのか、とっても可愛くて。
結構楽しいですよ~!

No title

玉すだれ・・・きれい♪

私は、お花育てるの苦手なんです(T_T)

枯らせてしまう事になるので・・・
手を出しません(~_~;)(~_~;)

No title

ニャオさん、こんばんは!
FXネタは愚痴や反省ばかりですからねぇ、仕方ありません。
手法やトレード履歴など参考になるものをネタにしないといけませんね。
玉スダレは本当に強い植物です。
それでいながら、花はシュッとした好きなフォルムなので、気に入っております。
マンション園芸は残土処理が本当に厄介で、ホームセンターで引き取ってもらうにしても買った土のレシートが必要なんですよ。
だからこれ以上の深入りは避けているのかもしれませんね。

No title

くるりさん、どうも!
園芸は結構やりたいなぁと思ってはいるのですが、やはりマンション園芸は限界がありますよね。
盆栽や苔玉なんかも興味はあるのですが、なかなか手を出す勇気が・・・。
やはりビギナーは多肉植物あたりかなぁ。

綺麗〜

FXネタにはレスしなくて申し訳ありません(^_^;)

なかなか美しいお花ですね。
見かけによらず強い生命力ですこと(^o^;)

土ってホームセンターで引き取ってくれるんですね。
何かと手がかかりそうですが、いつか、老後の楽しみには良さそうかなと思います。

(ΦωΦ)フフフ…

NHKの渡辺満里奈さんがやってる園芸

ちらっと見たことがありますけど
指導の先生が すごく大胆なかたで

買ってきた土の袋を立てて
上を切り取り そこに苗を植えて育てるというのを見て
衝撃を受けたことがあります(^▽^;)

いろいろありそうですので 試してみるのも面白いですよね♪

http://www4.nhk.or.jp/engei-yasai/25/

No title

くるりさん、こんばんは!
なるほど、使用済みの土も再生が出来るのですねぇ。
除菌は大事なようですし、トマトのように連作が苦手なものもあるようですし。
ベランダで出来る事は限られそうですが、まず乾燥させたうえで腐葉土に混ぜ込んでしまうのもありですね。
マンション園芸のノウハウも色々ありそうなので、ちょっと勉強してみようかな?

ほっこりでしたね♪

我が家では 古い土は 一度 広げて
熱湯をかけて 太陽で乾かし 除菌?します・・・

で 籾殻や藁クズ 
腐葉土 鶏糞を混ぜ込んで 再利用しています♪
時々 石灰を少量まきます

今は 土地改良剤なるものも市販していますので
利用してみるのもありかもですね♪



プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR