負けた負けた。あぁ負けた…。でもひよっこは楽しいなぁ。

小学校など夏休みに突入したようですね。
私は夏休み終盤まで宿題をやらずにひどい目に遭うタイプでしたが、未だに仕事でもその名残があるようです。
もう少し、チャッチャと仕事を片付けられるような成長を遂げたいものです。

~*~

さて今週のトレード。

もう何が何だか分からないぐらい週前半は負け続けました。

なんと7月の月間利益すらガンガン吐き出し、一時マイナス圏に沈む有様でした。

いつもなら精神的にズド~ンと落ち込んでしまう所ですが、ここまで来ると「もうどうにでもなれ~!」とヤケッパチになるようです。

それにしても、よくもこれだけ負けられるもんだ。

相当、市場の肥料となっています。

もちろんこれじゃいけない訳で、水曜日から【反省リスト】の作成と【今回のリハビリトレード】カルテの作成を始めました。

もう手法というより病院で作るカルテですね。

これまでも何度か【リハビリトレード】をしておりますが、結局悪いクセは治っていないようです。

【症状1】高値(安値)掴み

【症状2】飛びつきエントリー

【症状3】遅すぎる損切り

もちろん他にも悪いクセはたくさんあるのですが、特にヒドイのはこの3点。

この3点をつぶさない限り、トレード成績が好転する事はないでしょう。

いくつかの矯正方法を考えたので、それをまずは試してみようと思います。

うまく効果が出てくれると嬉しいのですが、長年染みついた悪癖ですから余程覚悟を決めて頑張らないといけませんね。

いずれ報告などできればと思っております。


≪松竹梅トレード:20週目≫ ※一部回数の修正をしました。
 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,444円)
 【勝ち梅】2回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)  ←今週
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

~*~

NHKの朝の連続ドラマ。

最近はアマちゃんも含め滅多に見ていなかったのですが、たまたま2週間前に「ひよっこ」を見まして、ハマってしまいました。

随分とライトな作りでありながら、しっかりディープな事件も盛り込んでくるところが、何とも楽しい。

とはいえ、毎日見るのは大変なので、HDDレコーダーで1週間撮りためて一気に見ております。

皆ハッピーになってほしいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やろころさん、こんばんは!
「あるある」ばかり該当するという事は、まだまだ負け組トレーダーの中にどっぷり浸かっているという事ですから、何とか脱出しないといけない訳です。
ルール化とリスクリワードの意識をもっとしっかり持つことをやらんと話にならないようです。

No title

症状1〜3は、あるあるですよね。私もw
症状2, 3はルールである程度コントロールできる気がしますが、
症状1がブレイクアウトとかを狙っていると難しいかなーという気がしてます。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR