ぐちゃぐちゃゾーンに気を付けろ!

膝の調子が、若干ですが良くなってきました。
これだけ蒸し暑いと、かえってものすごい量の汗をかけるので、この時期のジョギングは結構楽しいものです。

体重も微妙に右肩上がり、早くジョギングを復活させたいと焦っております。


さてトレード。

今週もぼちぼちと欲張らずにトレードを行っておりました。

目指すペースは【竹】コースの週1万円あたり。
達成できずとも、気持ちは【梅】の5000円でもプラスだからいいや、みたいなゆる~い目標。

これだとちょっとトレンドが出て火曜日辺りに15Pipsを2回取ることが出来ると、一気に週間トレードが楽になります。
残り3日で2,000円取れば、最低限の目標は達成ですからね。

週5,000円の梅コースでも年間で考えれば20万円程度は行く訳ですから、リスク取ったトレードで大きく負けるより、今の私にはこちらが合っているようです。
ペースがつかめればそれぞれの目標値を少しだけ上げれば良い訳ですからね。

ちなみに【松竹梅トレード】は今週で16週経過。

 【勝ち松】4回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,999円)
 【勝ち梅】2回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】1回(0円~4,999円)
 【負け梅】4回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】2回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)


といった感じです。

全損リセットを別とすれば、プラス収支となっています。
まだマイナス週が多いですが、直近の4週は【松竹梅】ゾーンに入っており、だいぶ安定してきた感じです。

また【梅】【竹】より【松】が多いのが意外でした。
嬉しい誤算ですがトレードのペースを整えるための作戦なので、ペースを抑えるか目標値を上方修正するか検討する必要がありそうです。
しばらくは【竹】が一番多くなってほしいなぁと考えておりますので。

~*~

自分のトレードに向いていない【あるゾーン】でいつの間にかトレードしてしまっている事が多々あります。

そんな【あるゾーン】を私は【ぐちゃぐちゃゾーン】と呼んでおります。

【ぐちゃぐちゃゾーン】でトレードすると、たいてい駄ポジを作ってしまい、取り返すために逆に痛い目に遭っています。

そこで対策として【2連敗したら一旦そのチャート以外のチャートに切り替えるかトレード自体中止作戦】を採用したところ、比較的落ち着いて相場に臨めている気がしております。

まぁあくまでも【気がしている】だけなんで、やられる時はしっかりやられておりますが・・・。

それでも『トレードしやすい相場』なのか『トレードしにくい相場』なのかは、意識したほうが良いみたいです。

この意識はトレーダー毎に異なる感覚だと思うので、一概に「これだ!」とはいかないのですが、現在の私だとこんな状態でしょうか?

ざっと考えて見ました。

【わたしのぐちゃぐちゃゾーン】

 ①値幅が30Pips未満の揉みあいがしばらく続く状態

 ②チャート足の上下にヒゲが出まくっているような状態

 ③ボリンジャーバンドの2σがギザギザして汚い状態

といった所なんですが、こういう時は少しぐらいチャートが動いてもエントリーしないよう気を付けています。

上記のポイントは、結局のところ買いや売りがグイグイと一方的に入っていない拮抗した状況であって、いつ反転するか分からない相場状況なんですよね。

上記のような入りたくないポイントをいくつか決めておくと、エントリーする箇所は限られてきます。

また【ぐちゃぐちゃゾーン】の状態で、今後このチャートがどうなったらエントリーできるのか、という事も考えると良いのかもしれません。

私はスキャルピングのような機動的なトレードは出来ないので、10~30Pips狙って行けるような環境を見つけ出さないといけない訳です。

この値幅が取れない状況でエントリーしても負ける可能性は高くなるので、この目利きがとても重要になってきます。


損切やエントリーの精度など随分と悩んできましたが、もう一つ重要なテーマが【相場の状況】判断なのかもしれませんね。

少しでも無茶なエントリーが減らせるように、意識してトレードしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やろころさん、こんばんは~!
膝痛って、整形外科に行ってもほとんどまともに相手してくれないですよね。
せいぜい電気かけて湿布出しておしまい。
お互いクセにならないよう気を付けましょうね。

トレードは勝ちグセ付けたいですが。

No title

私も先月からダマしダマし付き合っていた右ひざが爆発してしまいました。。
整形外科に行っても「骨に異常はないね、ロキソニン飲む?」
ぐらいしか言われず、「なんだかなー」という感じです。

膝のせいで同じく筋トレが止まっていますが、
ストップすると疲れやすくなったり、続けていた時には
実感できなかった効果を感じました。

お互い、頑張りましょ〜
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR