2017年前半戦を振り返って。

とうとう6月も終わってしまいましたね。
そんな中、皆さま元気に過ごされていますか?

私はと言いますと、ダマしダマし付き合っていた左ひざの違和感がついに爆発、ジョギングどころか歩くのも厳しい状況となっております。

調子にのってハイペースなジョギングで膝や腰を痛めた過去があるため、今回はジョギングのペースをかなりセーブしていたのですが、それでも負荷がかなりかかっていたみたいです。

しばらくはジョギングできませんが、膝以外の筋トレやストレッチは続け、早く復活できるようにしたいものです。

~*~

トレードの方ですが2017年上半期の反省をしておかないといけませんね。

これまで何年にもわたって塩漬けポジを作り続けながら、たまたま生き長らえておりましたが、ジワジワと真綿で首を絞められるような感じで、厳しい口座状況となりつつありました。

苦し紛れの両建てで凌いできたのですが、結局は股裂き状態となってしまいどちらに相場が動いても口座の状況は変わらず苦しいまま。

また裁量トレードも1年かけてみましたが結局モノにはならず、ついには証拠金維持率も110%を切った訳です。

そんなこんなで1月、2月、4月の3回に分けて大きな損切りを行いポジションを整理しました。

なお4月の損切りは、全ポジション決済

清水の舞台から見事にダイブ!ってヤツですね。

口座に残った証拠金は30万円。

さすがに精神的に堪えましたが、投資資金全体からの比率としては致命傷ではなかったため、とにかく残った30万円で裁量トレードを再出発する事にしました。

30万円で国内業者となると取れるポジション量も限られるため、損切や利確の意識は高くなりました。

以前の自分には「ここで損切りをしても次のチャンスで取ればよい。」という意識はほとんどありませんでした。

損切りしてせっかく積み上げてきた証拠金を減らすことがとても嫌でいた。

そんな状態でしたから、まだ100%損切りが出来ているとは言えませんが、改善は実感しています。


また意識の変化はもう一つあります。

それは「無理のない範囲で利益を狙う」ということ。

以前はとにかく利確、利確!、利確!!、利確!!!といったもの凄い【肉食系】のトレードでしたが、損切も後回しの【臭い物にはフタ】トレードもしていました。

これではイカンという事で、自分のトレードで無理せず取れる利益はどのくらいか、またそのレベルでならいくら程度年間収益が可能なのかを想定する事にしました。

いわゆる3月頃から開始した【松竹梅】トレードです。

 松コース:週15,000円(3,000円/日) ⇒ 年間ペース/675,000円
 竹コース:週10,000円(2,000円/日) ⇒ 年間ペース/450,000円
 梅コース:週5,000円 (1,000円/日) ⇒ 年間ペース/225,000円

  ※年計算は15%調整の45週としている。

松竹梅トレードを始めて約3か月半経ちましたが、平均するとだいたい竹と梅の間ぐらいの成績となっています。

もちろん今年は先ほども書いた3回の巨大損切りがありますのでとてもプラスで終われませんが、竹コースをキープできるようになれば、それ程悲観する事もない気がしております。

金額的な安定の裏付けに、トレードスタイルの確立も進むと思われるからです。

EAのようなカッチリとした手法が確立した訳ではないのですが、

①こんなチャートの形なら取れそうだ。
②でもエントリーしてみたら思ったような動きにならなかった。
③撤退だ。

という流れでトレード出来る事が増えてきた気がします。

またこの撤退時に【悔しい!】という感覚が減ってきた気もします。

一気に踏みあげられて大きな損切りをした際はさすがに悔しいですが、想定したレベルでの損切りはビシバシと実行しています。

こんなことが少しでも実感できたからか、それ程悲観していないのかもしれません。


そんなこんなで2017年上半期の反省じゃなくなってきましたが、ネガティブな反省をしても口座残高は増えない訳で。

なので今年前半のトピックとしては、大きな損切りを実行したことでいかに自分の身の丈に合ったトレードを探すかという事になった訳です。

3大損切りで失った証拠金を1年程度で取り戻せるようなトレードスキルは【現時点では持っていない】のですから、それなら【現時点で何が自分には出来るのか】を模索しないといけませんよね。

レバレッジの効くFXだからこそ、どうしても目標が壮大かつ遠くになりがちです。

なかなか成績が伸びないとか安定しないといった方は、まず目標をものすごく現実的なレベルにしては如何でしょうか?

忍者の修行ではありませんが、達成し辛い目標を追いかけ続けることも大切ですが、目先達成できる目標をコツコツとバージョンアップする方が、成長も実感しやすいと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひまママさん、こんばんは~!
膝がですねぇ、いう事を聞いてくれません~!
各所痛めると、治りが遅くなっておりまして、こういう時に歳を取ったなぁと実感します。
後半戦も始まりますが、気負いすぎず頑張って参りましょうね!

No title

ひざ・・・大変ですね(T_T)
お大事にして下さいね。早く復活できますように。

後半戦が始まりますね。
コツコツとバージョンアップしていきましょうね~♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR