2017年前半戦もあと1カ月!

ついに6月突入ですよ、皆さま。
なんと一年の半分があと一か月で終わろうとしております(シクシク・・・)。

それにしても今年前半の5カ月は、もう【ケチョンパ】な状態でした。
まぁ、よくトレード続けたなぁと感慨にふけってしまう程です。

損切につぐ損切や、トレードしても失敗ばかり。

お風呂に入りつつ、何度となく「FX裁量トレードからは撤退すべきでは?」と自問したものです。

それでも結局トレードは続けております。


続けるからには成績を残さないといけません。

それでも5月から始めた裁量トレードは月末に微益ながらも何とかプラスで終わることが出来ました。

これは正直【嬉しかった】です。

口座リセットをした後、想定していた収益のペースに比べ調子よく稼いでいたのですが、5月25日頃から急に損切りばかりとなってどんどん利益を減らしてしまいました。

まぁ調子にのってしまった訳です。

その口座残高が減り続けた数日が実にきつかった。

「このままだと資金を溶かすだけ、やはり撤退すべきなのでは?」という思いが、再び大きくなったからです。

だからこそ微益でもプラスで5月が終了したことは、自分にとって大きな事だったのでしょうね。


(1)まずはプラス収支を目指す。

 これはトレードするうえで、最低限目指さなければいけない事ですよね。


(2)夢のような目標は立てない。

 今自分がトレードでいくら欲しいのかという現実的な目標を目指す。


(3)設定した目標はノルマではなく、あくまで目標。

 未達でも焦らず、到達ペースが早ければペースを緩める。そんな目標。


(4)損切りが続いたらその日のトレードを止める。

 今の相場が合っていないから。次のチャンスで稼げばいい。


といった感じのトレードポリシーで相場と向き合っています。

ガッツキ過ぎると大抵、最後にやられるのは何度も体験済み。

悩み過ぎてもやられます。

なので、自分の居心地の良いレベルでトレードする事が大切なのかなぁと思いました。


さぁ2017年前半戦の最後の月です。

後半戦に繋がる内容にすべく、ほどほどに頑張っていきましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひまママさん、こんばんは~。
ノルマってトレードを仕事にしているなら必要ですが、そのレベルでなければ必要以上に自分へプレッシャーをかける必要はないと思いまして。
トレードがうまくいけばお小遣いアップ、ダメならダウン。
それだけと思えば、意外に気が楽になりました。

No title

やろころさん、こんばんは!!
トレードで引けなくなる状態って頭がヒートアップしていることが多いですよねぇ。
それも連敗でも連勝でも同じようなので、2連続で同じ結果が出たら、いったんチャートから離れるのも良いみたいです。
それが難しいときは2段階長期のチャートを見るのも手ですね。
しゃっくりの止め方じゃないですが、自分はここ最近この2通りを試していますよ。

No title

ほんとに、あっという間に6月ですね・・・^^;;

目標はあくまで目標、ですよね。
ノルマに感じてしまうと、ムダにポジってしまいそうです^^;;

今月もプラス終了で、いい流れで
後半戦に向かいたいですね^m^

No title

(4)損切りが続いたらその日のトレードを止める。
は大事ですよね〜

頭では分かっているのですが、「ついつい」が出てしまう時があります。
チャートと向き合う時間を増やし、そういった行動や判断を取る
練習を重ねて行かないと、と考えてました。

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR