やっちまったぜ「全決済」!!

連休嫌いと言い続きてきた私ですが、最近【土日】では体力が回復しなくなってきた事を痛感しております。
なので、消化しきれない[有給休暇]は、すごく疲れがとれない時は月曜に、何となく疲れたなぁという時は水曜日にとる事にしております。

金曜日は「今週も最後までたどり着いた!」というゴール感があるため、あまり休みを取りません。
木曜日は「あと一日頑張ればお休みだ!」ということで、やはり休みをとりません。

そんな慢性的な疲れをバッサリ取り去りたいものですね。

私の場合はやはり【温泉】なんだろうなぁ。

~*~

【温泉】に行きたい所ですが、実は裁量トレード用の口座で積みあがっていた塩漬けポジションをついに【全決済】したため、とても旅行代金が用意できません…。

それどころか自分のお小遣いはトレード収益から出すと豪語してしまっているため、オヤツも買えず飲み会も出られない状態となっております(涙)。

そんな確定損失は、もう【巨額】の一言。

あえて金額は臥せさせて下さいませ。

これまでも少しずつ年末に【塩漬けポジ】を税金対策も兼ねて処分してきましたが、証拠金維持率もロスカット間近となったこともあり、思い切って【完全リセット】しちゃいました。

米国利上げとトランプさんの「想像を絶するような景気対策(?)」から120円を目指すようなイメージが頭に残ってしまって、両建てで凌ぐために持っていたショートポジを損切りしたのが間違いでした。

損切りした後にグイグイと円高に向かったしまいまして。勝負ありでしたね。

ノーサイド!

そして【全決済】。

PC画面に警告が出ましたよ。

「本当に全決済してもよろしいでしょうか?」

「よろしいです…。」

カチッ。

必要証拠金欄も評価損益額も「0」になりました。

「・・・・・。」

イメージは「心拍がなくなった感じ」のシーンでしたね。

【全決済】ボタンをクリックした後、1時間ほど【諸行無常】感を味わっておりましたが、そのまま頭を丸め出家する訳にもいかないですし、ましてや樹海行バスに乗る気もしないので、新たなトレード体制作りを始めました。

反省だけなら「サル」にも出来る。

反省、そして進化。

私はサルではなく【人】なんだから。

負けるものか~!

~*~

しかし、何度となく意を決して大き目の損切りをした後、トレードスタイルを変えようとトライしてきましたが、これまで上手くいった例がありません。

通算して上手くいかなかった原因の根本は次の2点にあり!

①見て見ぬふりした塩漬けポジションの放置

 ⇒というか、損切りしろよ。 

②いろいろ考えても結局は行き当たりばったりなトレード 

 ⇒というか、もっと真面目にトレードに向き合えよ。

なんて低レベルな問題点なんでしょう!


でも正直、これを何とかしない限り、何度でも同じことを繰り返す事となります。

増やそうとしているお金がまるで増えず逆に減るようなら本末転倒です。

かけた時間がムダになります。


やるからには資産を増やす。

今回、強制ロスカットではないのでわずかばかりですが証拠金も残っているのがせめてもの材料でした。

残った証拠金も少ないので枚数もそれ程増やす事は出来ませんが、あえて追加の証拠金も入れずにリスタートします。

まず【巨額損失】を焦って取り返そうと思わず、じっくりと勝ち逃げできるイメージを構築したいと思ったからです。

まぁ本来は、このあたりで裁量FXからの【撤退】も考えないといけないのでしょうが、やはり悔しいですからねぇ。

もう一つ、二つ、粘らしてください。

~*~

全決済してから2週間ほどたちましたが、いろいろと試行錯誤中。

それでも欠点①についての「塩漬けポジ」については、今のところ頑張っており、制御不能な含み損ポジは無い状態が続いております。

それどころか翌日持越しや週末にノーポジといったことも珍しくなくなっております。

そんな状況と共に、②の欠点についても行き当たりトレードではなく、これまで蓄積したトレード手法を「実行できる範囲で」体系化しつつあり、少しずつですが、結果も出てきている感じです。

今年はいろいろあって、トレードの方も損切りいっぱいしておりますが、ここが「底」になるよう引き続き頑張って上を向いて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニャオさん、こんにちは!
少しずつですが、塩漬けポジが精神を追いつめていたのでしょうね。
ハイレバだと耐えきれないのですが、あえてローレバレッジだったから、いつの間にかここまで傷口が大きくなってしまったのかもしれません。
本当に「見て見ぬふり」でした。
随分と時間がかかりましたが、やっとこさ気付けたかなぁといった所です。

小遣いの件も儲けが出ないと「立派」になりません!
ギャンブル感は無いので、奥さんも静観しているのでしょう。
FXはこんな感じですが、通常の投資はそれなりに結果出しているからでしょう。
お互い、小遣いウッハウハになるよう、引き続き頑張りましょうね!

お疲れさまでした

大変な決意でしたね。
巨額の損切りをした時のことを思い出しました。
頭が真っ白になった気分で、しばらくすると外で遊ぶ子供たちの声が聴こえてきて…損切りする時には、まったく聴こえていなかったんですね。
私が大損しても、世の中は普通に回ってるんだ、って不思議な気持ちになりました。
今現在気をつけていることは、ストップはすぐに必ず入れること、離れる時には決済するかリミットを入れることです。
たまーに、ストップ入れる間もなく急変で損切りすることはありますが、そもそもそういう相場の時はやっちゃいけないんです。自分自身お調子者で、大きく動いているのを見ると飛び乗りたくなります(-_-;)

それにしても、小遣いはトレード収益から出すだなんて、立派!
いいように考えると、奥さん公認なのはストレスフリーで良いかと…
伴侶に内緒でやっている知り合い、けっこういますから(^_^;)
お互い自分で小遣いアップ目指して頑張りましょう。

No title

ひまママさん、こんばんは!
そう「巨額」なんです。
けっこう立ち直れなさそうな額なんですが、思いのほかダメージは少なかったようで。
というかマヒしているという噂もありますが、何にせよもうひと踏ん張り頑張ろうと思っております。

悟った点としては、取り戻せない額の「含み損」は抱えたらイカン!という事。
当たり前なんですが、痛みを先送りしてもいい事ないですね~。

温泉目指して、頑張りますよ~!

No title

うっ・・・
巨額ですか・・・^^;;

やっぱり行きつく所は資金管理なんですね。
自動売買も裁量も・・・
そして、メンタル・・・
自分と欲と・・・

ここが底と信じて、がんばりましょう~ね♪
温泉旅行に行けるように^^

No title

やろころさん、こんばんは!
本当に見て見ぬふりしていた塩漬けポジションの意味をボケ~っと考えていたのですが、全くもって意味を探せませんでした。
資金は拘束するし、スワップもほとんど付かない、精神的にも負担になる。
だからこそ、こうなる前にきちんと手を打たないといけないのですよねぇ。
相場という厳しい世界で勝負している訳ですから、最低限の「当たり前」はやらないと生き残れませんね。
やろころさんの書かれた複数のシナリオというのも、ちょいと実践しております。
ブレイクアウトと押し目待ちトレードです。
こんなことも余り切り分けずにトレードしていた自分が本当に情けない!
でも損切りをする。どんなトレードをするか。を考えつつのトレードは、何らかの手ごたえを感じつつありますよ。
お互い頑張って参りましょうね!

No title

私も2015年に巨額の損失を出したので心境をお察しします。
Toppiyさんも①で書かれていますが、資金管理は本当に重要ですよね。
1回のトレードでどれだけのリスクを取るか、それを実現するには、エントリーと同時にストップを入れたりと、当たり前のことをきちんとやらないとダメなんでしょうね。
そのためにも、トレードする時には複数のシナリオを作ってからエントリーすると②もカバーできて行ける感じなのでしょうか。
私も再スタートです。頑張って行きましょー!!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR