【松竹梅】システムでコツコツと。

春の暖かさと共に私も少しずつ元気になってきたような気もしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

厄介ごとが少しずつ整理されてきた事もあり、やっとこさ確定申告も終了しました。

もちろん今回の申告は【還付】となります。

昨年はあれだけ資金を溶かしましたからねぇ。少しでも戻ってきてもらわねば困ってしまいます。

あらゆる控除枠を使いまくった結果、まあまあの額【還付】されそうです。

しかし【還付】で喜んではいけません!

はやく【納税】側に戻らねばいけませんね!!

~*~

さて裁量トレードの方は相変わらず暗中模索を続けておりますが、そんな中せめて分かり易いチャートの形でエントリーするように心掛けております。

エントリー数も損益も減っていますが、現状欲張っても仕方ないのであまり成績を気にしないよう注意しています。

私はすぐに数値目的化しちゃうのが悪いクセのようです。

それで目標未達成からプレッシャーを感じてしまってドツボにハマるのですよ。


とはいえ、目標を置かないと暴走トレードをしてしまうのも私の悪いクセ。

そこで、こんな利益目標を「一応」決めてみました。

目標というより【目安】かもしれません。


 【松】出来すぎで賞!:15,000円/週

 【竹】良くやったで賞!:10,000円/週

 【梅】頑張ったで賞!:5,000円/週

という【松竹梅】コースにしてみました。

一日に2,000円ぐらい(10Pips)取ろうというトレードをしているので、想定通りのトレードが出来れば【竹】コースの10,000円前後を達成できますし、その半分のペースでしかトレード出来ずとも、【梅】コースを達成したという事にしちゃおうというもの。

妙に調子よくガンガン稼いでしまっても【松】コースレベルに達しそうなら、トレードペースを落とす目安にしようという考え方です。

仮にこのペースが軌道に上手く乗ってくれれば、それぞれの数値を増額すればよいですし、ダメなら減額すればよいと思います。

ペースメーカーがないと闇雲にトレードしてしまいがちなので、このぐらいの目安が私にはちょうど良いみたい。

この【松竹梅】システムにして3週間ほど経ちますが【竹】率が高いですね。

【松】には届かないけど【竹】は達成といった感じです。


先ほども書きましたが一日の目標は10Pips程度としています。

通貨量は1万通貨~2万通貨で、目標額は1000円~3000円な訳です。

上手くいけば1トレードで目標クリアとなりますし、損切となっても10Pips程度を狙えそうなタイミングは結構くるので、1トレードに対する焦りは格段に減少しました。

「入りたい!」と強く思えるチャートの形でエントリー、「モヤモヤするなぁ」と感じるチャートの形ではエントリーを避けて「入りたい!」状態まで待つ。
または他通貨ペアの観察をしてみる。

トレード自体はチマチマしておりますが、まず自分に必要な感覚は【勝ちトレードで終わる】という事。

滅茶苦茶なエントリーで奇跡的にプラスとするより、ここなら確実に10Pipsを狙えるエントリーを体に叩き込まないと、また結果としてお金を減らしてしまいます。

コツコツとでも良いからお金が増えるイメージを復活させないと、精神的にも追い込まれるだけなので、今回の【松竹梅】トレードを軌道に乗せたい所ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やろころさん、こんばんは~!
厳選というか、臆病トレードなんですよねぇ。
丁度良い「加減」をさがす今日この頃です。
コツコツ頑張りましょうね!

No title

厳選したトレードいいですね。
私も厳選できるようになるため、まずは裁量の力を磨かないと!
コツコツ行きましょう☆

No title

ニャオさん、こんばんは!
厄介ごと、少しだけですが減ったので気持ちも多少楽になりました。
チャートに対してもリラックスして臨みたいと思って松竹梅コースを設定してみました。
欲張るのは自分のトレードに自信を持ってからにしないといけないのかも、と思いますし、まずはお小遣いから稼げるようにならんといけませんね。
長い道のり、頑張って参りましょう!

こんにちは(^^)

Toppiyさん、厄介事が減りはじめたようで何よりです。

トレードのほうもボチボチされているんですね(*^^*)
「松竹梅コース」って(^O^;)
相変わらず面白いネーミングですね。
そういう、めげない工夫をするのが大事かもしれませんね。
私も最近は、慎重にエントリーするようにして、
数えるほどしかトレードしていません。
チャートを見て、やりづらそうだなーと思ったら、
チラチラ見ながら他のことをしています。
1日10pipsで十分ですものね。
トレードは長い道のりですから、メンタルが一番大切ですね!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR