ご心配おかけしております。

弱気発言が多くなっている私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

まずは御礼

皆さまより励ましやアドバイスを戴き、本当にありがたかったです。

おかげで何とか踏みとどまった感はありますよ。

私生活の方で厄介な状態だったことが、やっとこさある程度目処がついた事もあり、だいぶメンタルの方も楽になってきました。

やはり精神的にやられている状態では、トレードも仕事も上手くいかないものです。今回は本当に痛感しました。


トレードの方は相変わらずどうしようもない位ズタボロですが、さすがにしょげるどころか開き直り始めている有様です。

私が少しばかり頑張っても世界中のトレーダーの皆様はもっと頑張ってますし覚悟も強いし、そんな中トレードで全勝し続ける事なんて出来ない訳です。


負けて当然、いかにうまく負けるか。


その位の気持ちでトレードに臨むべきなのかもしれませんね。


まずは初心に帰り、コツコツと資産を増やせる体制作りから再開しようと考えております。


久しぶりに新しい口座も開設してしまいました。
(しっかりポイントサイト使ってますよ!)

しかも一気に3口座!

しょげていても資産は増えませんし、焦ったトレードは資産を減らすばかり。

上手くいくかどうかわかりませんが、気持ちの切り替えの意味でも新しい事にチャレンジしてみようかなと思っております。

同じ轍を踏まないためにも、しっかり足固めをしていこうと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やろころさん、こんばんは~。
エントリーはいかに優位な状況で出来るかなんですが、なかなか押し目待ちがし切れないんですよねぇ。
分割エントリーなんかも良いのかなぁ。
トレードのシナリオありきなんでしょうね。

No title

> チャートの節目を割ったら問答無用で撤退みたいにしていますよ
同じだと思います。
5%で切るというよりは、節目が5%以内に収まらないと思うなら、
トレードしない感じでしょうか。

私は下手っぴなので、本当は1-2%がいいんでしょうねー

No title

やろころさん、こんばんは!
少しずつですが、問題も片付いてきたので気持ちも楽になってきました。
トレードも欲張らずコツコツ取るスタイルに切り替えて、負けにくいトレードで自信を取り戻そうと思います。
3口座開設は、自分でも欲張ったなぁと思いますね。
行き詰った状態を打破するために方向転換するカギにしたいと思います。
やろころさんは5%でトレードを切るのですねぇ。
私は額というより、チャートの節目を割ったら問答無用で撤退みたいにしていますよ。

No title

色々と目処がついて、メンタルが楽になってきてよかったですね!

口座開設、一気に3口座とは凄い。気合が感じられます♪
お互いに頑張って行きましょー

1トレードの損失は、個人的には5%以内としてます。
実力からすると、これでも多いのかもー

No title

Ryoko姉さん、金言ありがとうございます。
負けた時の事を完全に理解したうえでトレードできれば、残りは価値の喜びのみに特化できるはずですが、なかなかその境地には達しないとよく言います。
その部分は「自分なりのトレードスタイル」が確立したことの一つの果実なんじゃないかと最近は思っています。
自分スタイル通りのトレードで想定した負けなら悔しくない訳ですから。
想定外の負けは悔しいですが、その想定外は自分スタイルが確立することで少なくすることが出来ると思います。
儲けられる自分スタイルならより良いですが、稼げなくとも自分が納得しているスタイルなら一瞬悔しいかもしれませんが、次の試行錯誤にチャレンジできそうな気がします。
FXトレードは、やはり精神論だけでは生き残れないものだなぁと最近特に思いますし、短期的に負けても長期では勝っているトレーダーになりたいので、まだまだ粘っこくしぶとく頑張らねばいけませんね。

春のお茶会も実現させたいですね。

No title

とぴさんこんちわー
いかにうまく負けるかという気持ちでしかトレードしてない姉さんですw

考えて見て欲しい、負けて当然と思っているのに悔しがるのは
矛盾しているという事を・・私は最近これに気が付いて
負けて当然と思いながらも勝急いでる、つまり頭でわかっていても腹に落ちていなかったんだなー、そういう事って多いよなーと思ったりしました。
そんなことを考えていて、最近やっとトレードにいい意味での
諦めと言うか、エントリーしても損切してもほとんど感情が
ブレなくなってきました。こうなってくると次にはトレードが
面白味のない単純作業になってきて、それはそれでつまらないなと思ったりもします・・
FX始めて5年経ってやっとここの心理状態、まだまだ先は長い感じだけど、相場から撤退しないようにやっていきたいですw

同じゾーンでなんどもトレード(いわゆるリベンジ)してしまうときは
そのトレードは本当に必要か?なぜもう一度入るのかと自問自答して自分の中にあるリベンジ心をじっと見つめてみると効果あります。怒りもそうですが気づいて焦点を当てるとふっと消えて行くのです。不思議ーw

というわけで春のお茶会でまた熱く語りましょう!^^
テーマは相場とメンタルということでw
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR