程々に欲張っていきたい一年です。

皆さま、お正月もあっという間に終わってしまいましたね。
暴飲暴食などで体調を崩してしまったりしていませんか?
私は胃腸薬のお世話にもなりましたが、風邪はひかずのんびりとしたお正月を過ごすことが出来ましたよ。

さて今年の最初の週も終わってしまいましたね。
1年52週、そのうちの1週が終わってしまった訳です。

まだ51週残っているワイ!と強気になりたいものですが、昨年の成績を振り返りますととても悠長な事を私なんかは言っていられません。

私は年間のペース配分を掴むために、おおよその利益目標を定めております。
別名【とらぬ狸の皮算用リスト】とも言います。
年間目標、月間目標、週間目標です。

これまでの6年間は意外にもリストの予定目標以上の成績を残していたのですが、昨年は大きく下方修正する状況となりました。

今回は本当にモチベーションが暴落しまして、危うくFXトレードから足を洗いそうになりましたが何とか持ち直し、英国国民投票後の数カ月はゆるやかに回復を感じることが出来ました。
これも一応皮算用リストの効果によるものですが、やはり数値化された結果は自分への説得力にもとてもなりました。
 ・イベントによる損失度
 ・トレードスタイルの修正による効果
 ・全資産に対するダメージ度
などなどショックも大きい数字でしたが、冷静に検討してみれば立ち直れないレベルのダメージではなかったことも分かりました。

このようなチマチマした記録も一年間に52回記録する事で役に立つわけです。
負けても勝ってもとにかく記録は続ける。
するとなんでもない数字の羅列も意味を持ち始めるのですね。

もっとも真面目なトレーダーさんはトレード記録やチャート履歴などでより詳細な過去検討を行うのでしょうが、私はそこまで出来ておりません。

Land-FXのMT4を使ってトレードしていた時は、トレード履歴をチャートに表示させて反省などしていたのですが、ヒロセLIONではそれが出来ないんです。

手動でエントリーポイントなどをコメントで入れるにしても、トレード数が多すぎてそれも続かないだろうし。
皆さん、過去トレード検証はどのようにしているのでしょうか?

ダウンロードデータだけでももちろん参考になるのですが、やはりチャートにトレード結果が載せられると検証効果も格段に上がると思うのです。

ヒロセ通商のお客様窓口に提案してみようかなぁ。

FXをギャンブルにせず資産形成のツールとして使うのであれば、ある程度計画的に利益、損失をコントロールしたいものですね。

そんな今年のスタートですが、何とかプラスでスタートすることが出来ました。

程よく欲張りつつ、利益の積み上げを狙いたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Ryoko姉さん、新年おめでとうございます。
韓国旅行で、お肌ピッチピッチじゃないですか?
いやいや姉さんはいつもトレードに対して真摯に向き合っているじゃないですか~。
私は肝心なところで気が抜けるのか、真面目になりきらないんですよね。
検証も資金管理も手法もある意味すべて中途半端。
まずこの姿勢を何とかしないといけないのですが。
今年も生き残りつつ、年末大いに笑えるようにしましょうね!

No title

とぴさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

トピさんは本当に勉強熱心だなー私も見習わねばと
思わされる。

検証・・・実は私検証はやったトレードの振り返りと
週末に一週間の5分足と1時間足と大きい足を確認
してなんとなくひっかかりそうなポイントをチェックしてるだけ。

検証ソフト使って長い期間の検証をしたこともないんですよ。。
唯一検証といえば、自分の過去記事のトレードを見て
失敗したやつを確認してどうすればよかったのか
見るくらい。。

今年のプラススタートおめでとう!!
2017年も生き残りましょうね^^

No title

くるりさん、こんばんは~!
ちょっとLotを増やしたのもありますが、トレード数が更に増えちゃいました。
勢いのある相場で小刻みに出入りしたらどうかなぁと思いまして。
全てのトレードを反省するのは難しいですから、痛い目に遭ったトレードやうまくいったトレードを抜き出して振り返りたいのですが、なかなか抽出が難しくて。
はやく太い芽を出したいものです。

No title

ニャオさん、こんばんは!
トレード記録はトレード数が多くなるとめげちゃいますよね。
MT4なら結構、トレード記録をチャート上に表示するインジもあるので、そういったものをうまく使うのも良いですよね。
ヒロセ通商のお客様相談室にトレード記録のチャート上表示を要望してみました。
他のトレーダーさんからも要望があるようで、検討はしているようです。
いろいろ試行錯誤ですね。
辛抱しながら頑張りましょう。

捕らぬ狸の皮算用♪

トレードノート♪

今年は 真面目にって 思ってましたが
やっぱり できてないですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

反省する時間が 足りないのもありますが
やっぱり 何を書いておけば良いのか?
迷いますね・・・

トレード数減らさないと(^_^;)
無理っぽいですよね・・・


トレード記録

こんにちは。

「獲らぬ狸の 皮算用」リスト、笑っちゃいました。
Toppiyさんて、いつもネーミングが秀逸ですよね(^^;

実は私も、トレードしていて一番悩むのがトレード記録だったりします。
いつも年初は詳細につけているんですが、だんだん雑になるダメダメパターンです。
挙句は結果の数字だけに・・・。
FXの商材も、昔はいくつか買ったことがあるんですが、
私が一番知りたかったのが、Toppiyさんも書かれている記録や検証なんですけど、それについて書かれている商材には当たりませんでした。
とりあえず、去年の秋に地域正社員の受験のためにプリンターを買ったので、チャートをプリントアウトしようと考えています。
その紙に記録していけばいいかと・・・ただ、紙媒体は量が膨大になっていって、ジャマなんですよね><

5万通貨、10万通貨、普通にトレードできるようになりたいですけど、
今は種銭を増やす我慢の時期だと思っています。
きっと、ある程度増えはじめたら軌道に乗ると思いますので。

No title

やろころさん、こんばんは~!
60歳までに1億円、決して不可能ではないと思いますので、目指しましょうね!
私は現在1億を作るためのツールづくりといった所でしょうか?
例えばFXで怖がらずに5万~10万通貨でトレードできる環境ができれば、資産増加も加速するはずですからねぇ。
今はまだその段階、焦らず諦めず構築したいと思います。

No title

とらぬ狸の皮算用、今年、私は60才まで1億円の目標を立てました:D
1年目から未達にならないように、頑張りたいところです。

トレードに関しては、昨年から場帖をつけてます。
各トレードごとに気づきや反省点があれば、メモしてる感じです。
結果につながるといいなぁー
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR