今年もありがとうございました!

皆さま、年末の大掃除は進んでおりますか?
全部きれいにできれば一番良いのですが、時間がない場合は玄関だけでも大掃除すると達成感がそれなりに得られるようですよ。
ちょっぴりずるい気もしますが、やらないよりマシですから頑張りましょうね。

さて12月に入ってブログの更新が滞ってしまいました。
記事は書いているのですがアップロードできず、ズルズルしておりました。
クリスマスのネタも終わっちゃいましたしFOMCも過ぎ去りましたので、今更な記事ばかり…。

こんな調子なので今年のブログはこの記事がラストになりそうですね。

という事でちょっと一年のトレードを振り返ってみたいと思います。

今年は何と言ってもイギリス国民投票でやられてしまったことが大きかったなぁと思います。
完全に裏をかかれてしまいましたので、やっとこさ回復しそうだったユーロスイスショックの傷口を再びガバッと開かれてしまいました。

これがかなり精神的なダメージとなりました。
これをきっかけにトレード成績のブログへの記載もやめましたが、おかげで成績に対するプレッシャーはだいぶ減り楽になりました。

今年はたまっていた塩漬けポジションを大分損切りしましたが、すべての塩漬けポジションを決済した訳ではないので、ドル円100円を前後していた辺りでも、証拠金維持率も厳しいものがありましたので身動きが取れず気持ちの余裕もなかなか持てませんでした。

海外口座のLand-FXも結局ほとんどスッカラカンになってしまいました。
せっかくのハイレバレッジを上手く理解せず、臨時のレバレッジ変更であたふたしてしまいました。

結局資金管理がきちんとできなかったことが、原因なんでしょう。
何となくトレードではハイレバ口座はとても使いこなすことは難しい事を痛感しました。

それでもハイレバレッジ口座はもっと1トレードの精度が上がったら、改めて利用してみたいですね。


イギリス国民投票に続くビックイベントはアメリカ大統領選挙でした。
そして結果はまさかのトランプさん当選!

これには驚きましたが、驚いたのはその後のトランプバブル!
本当に【上り竜】相場でしたね。
上手く乗れたり乗れなかったり。
こんな相場、そうそうありませんからチャンスはしっかり取らないといけないのですが、難しい所です。

裁量トレードの年間成績ですが、国民投票ショックがありましたのでもちろんマイナスとなりました。
負け惜しみとしてですが、このショックがなければプラスなんですよねぇ。

でも結果が全て。

一時は【退場】という単語もちらほら頭をよぎりましたが、無事年を越すことが出来たことをまずは喜ぼうと思います。

来年も引き続き裁量トレードを続けますが、トレードスタイルの整理を行うことからスタートしたいなぁと思っています。

コンセプトはあくまでもトレンドフォロー+ライントレードで変える事はありませんが、エントリールールがだいぶいい加減になっているので、こちらの整理となります。

頭の中で考えている事が実際のトレードで再現できていない、これが一番の問題点なんですよね。

損切についてもこの一年でだいぶ割り切って実行できるようになってきました。
これにエントリー精度が上がれば、自然成績は上がるはずなんです。

理想的なルールではなく、実行できるルールを作る。

この【落としどころ】をいかに早く見つけられるかが、来年の成績アップにつながるのではないかと考えております。


2017年もいろいろなイベントや事件で相場が大きく動くかもしれません。

その大波をしっかり乗り切り、笑って年末を迎えられるよう日々精進したいと思います。


そうそう、いろいろやられた事ばかり記事にしていますが、やはり今年もブロ友さんにお会いできたことが嬉しかったですね。

5月の勉強会、11月にくるりさんの東京遠征。

にぎやかに皆さんにお会いすることが出来ました。

でも見習うべきはくるりさんの行動力とスタミナでしょう。

腰痛体操の効果も徐々に出ておりますので、来年はくるりさんを見習ってもう少しアクティブに行動したいなぁなんて思っちゃいました。

アクティブに行動するためにも【お金】はいくらあっても困りません。

トレードでウハウハ出来るようめげずに頑張りますよ~!

ブロ友の皆さん、今年一年ボヤキに付き合って頂きありがとうございました。

来年もレベルアップしたボヤキが増える事ともいますが、懲りずによろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

saruさん、旧年中はお世話になりました。
東京オフ会はsaruさんあっての無事開催ですから、いつも頼ってばかりですみませんでした。
2017年も試行錯誤しつつ、トレードで笑えるよう頑張ろうと思いますので、またオフ会やりましょうね!
今年もよろしくです!

掃除は大小関係なし、やることが肝心ですよ~!

No title

くるりさん、いっぱいお世話になってしまいました。
2016年は為替から撤退を考えたこともあり、結構厳しい一年でした。
そんな中、オフ会などでくるりさんの燃え盛るエネルギーが、私の燃料になったようです。
これからも我々の北極星として、日本全国飛び回って下さい!追いかけますよ~!
今年もよろしくお願いします!!

No title

チャミーさん、旧年中はお世話になりました。
株は良い悪いがニュース一つで激変するので、幾たびと痛い目に遭いました。おいしい目に遭ったことはあまりなかったような。
流行に疎いので、やはり為替の方が性に合っているようです。
40年と言わず、4カ月ぐらいで何とかなりませんでしょうか?
名古屋の皆さんにも会ってみたいなぁ。
お互い頑張りましょう!
今年もよろしくお願いしますね~!

No title

こんばんはー。
大掃除をしないで、普通の掃除だけで大晦日を迎えました。
良いお年をお迎えください。

今年もお世話になりました♪

行動力とスタミナって(^▽^;)

今しかできないって 思うと
今 動いておかないと♪

な だけかなぁ(^_^;)

今年は いっぱいToppiyさんにもお会いできましたo(*^▽^*)o~♪

来年も いっぱいお会いできるように♪

切磋琢磨で♪
お互い来年もがんばりましょう♪

今年一年 本当にお世話になりました♪
良いお年を お迎えくださいませ♪

No title

こんばんは〜(^O^)

なかなか簡単には儲けさせてはもらえないですね〜
株も狙ってる株は上がらないのに、気にしてるだけの株は、なんで?って思うくらい簡単に上がってます(。-_-。)笑

なんとかFXでも株でもいいので結果を出して、全国から皆さんを名古屋へ招待するのが楽しみなんです^^
その時はお声かけしますのでお越し下さいね(*^◯^*)
40年以内に実現させますので・・・笑

No title

GGさん、今年もお世話になりました。
いろいろな土俵を試して、一番自分に合った戦場で戦うのは正解だと思います。
得手不得手もあるでしょうし、そこにいかに早くたどり着くかなんでしょうね。
くるりさんを見習って、来年もいろいろ動きたいですね。
もちろんGGさんの貸し切りパーティには呼んでくださいよ~!
来年もよろしくお願いします!

No title

ニャオさん、私も結構カッと熱くなってしまう事が多く、そんな時ほとんど大きく負けてしまっています。
最近、YouTubeの癒し音楽を聴きながらトレードして、ちょっとその傾向が減ったかなといった感じ。
ハイレバ口座も挑戦しましたが、やはり国内口座で結果が出ない状態では難しいという事を痛感しました。
私は国内で調子が上がった時にハイレバ口座をちょこっと使うようにしてみようかと思っています。
試行錯誤、大いに悩んで行きましょう!

一年間お疲れ様でした♪

私は4月にFX自主退場して土俵を替えたのは良いけど・・・
なかなか思う通りに行かないのが相場ですねv-393

くるりさんの行動力には脱帽ですよ!
凄すぎますv-405

来年は、off会にも参加したいものですv-218
ペプちゃんが化けたら全部GG持ちですからお楽しみにv-397

では、良い新年をお迎え下さいませv-221

レスのレスw

私は~基本的には冷静なんですが、
やはり今は海外のハイレバトレードしかしていないので、
失敗して減らした時に熱くなって枚数を増やして自滅するパターンが多いんです。
元手が少なすぎるので、うまくいった月・溶かした月、がくっきり分かれますw
そのうちもう少し余裕ができたら、国内の口座も復活させたいです。
それでも小額でできるSBI FXあたりからかなあ。

No title

ニャオさん、今年もありがとうございました!
本当に「反省」ばかり、前進がなかなか出来ずなんですよね。
それに今年は厳しい年となりました。
かなりめげましてFXも撤退か?という事も考えました。
でも何とか踏みとどまったのはブロ友さんのおかげなんでしょうね。
ニャオさんはしっかり「冷静」なような気がブログから感じるのですが、実際はチョイ違うのでしょうか?
来年も「ぶれない」トレード目指して、頑張って参りましょうね!

一年間お疲れさまでした

Toppiyさんもなかなか大変な一年を送られたんですね。

いつもToppiyさんの反省記事を読んでいると、
自分にも当てはまることばかりで、それをきちんと文章にされているので勉強になりました。
私もブレないトレードというのが実現できずにもがいております。
来年はとにかく計画的に・冷静にをモットーに頑張りたいと思います。
あ、私まだ総括してないや f(^^;

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

No title

Ryoko姉さん、ソウルからの便りありがとうございます!
今年も姉さんからトレードの刺激とその他もろもろ刺激を頂きました。
来年も淡々と「勝てる」トレードを目指して頑張りたいと思います。
極寒ソウル通信、ブログで楽しみに待っておりますよ。
腰痛もお互い改善させていきましょうね!

No title

トピさん!今年もお疲れ様でした!私も前半全くトレードから離れておりやっと今年終了間近になって復活しましたが、
ポジも少なめなのでリハビリ状態でした笑

今年も少ない回数でしたが話せる機会があって
良かったです。来年もまたよろしくお願いしますね!

ちなみに今ソウルでオネエ仲間と休みを満喫しております
( ´∀`)ノもちろんスマホでチャート監視も健在、
今も小さいポジでトレードしたり笑

今年はサプライズも多かったけれどもなかなか乗れないもんですね。それでも淡々と自分のトレードをぶれずにやるのみ。
このスタイルは忘れずに続けてこうと思います。

それでは極寒のソウルから今年もありがとうのご挨拶でした。
仲良しワイフと良いお年をお迎えくださいねー!
来年も呆れずにどうぞよろしく!( ◠‿◠ )

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR