引き続きエリオット波動を利用すべく頑張る!

早いもので12月に突入してしまいましたね。
何気に年末も近づいている事もあって、それなりに忙しくなって参りました。

ブログも先週はお休みしちゃいましたし、きちんと優先順位を建てていかないと焦り損になっちゃいますね。
皆さま、いろいろやらなければいけない事あると思いますが、無理せずやれることから片付けましょうね。


さて前回のブログにも書きましたが、エリオット波動

正直まださっぱりわかりませんね。


日足や4時間足レベルのチャートをじっと眺めるとそれなりに「ここかなぁ。」なんて思う訳です。

とても実践トレードでは使えません。


ただ波はいつか終わりが来るという大前提を頭に入れて準備しておけば、何かと対策が取れたり、慌てる事も減るのではないでしょうか?


そんなレベルで波を見ているので先の波を予想するなんて余裕はないのですが、大きな上昇などがひと段落ついた時にフィボナッチリトレイスメントを当ててみるんです。

エリオット波動の説明を各所で拝見したところ、このフィボナッチとの相性が良いみたい。


波の戻りについての目安になるという事と、押しが深すぎるとトレンドも続かない事や、50%や61.8%で反転するようならトレンド継続になりやすいなど、結構勘に頼っていた部分に基準を作ることが出来るようです。

またフィボナッチはあくまでも割合なだけなので、このラインを盲信してはいけないそうで、このラインに引っかかりそうなチャートの左側の状況を確認して裏付けを取れるラインを探したほうが精度も上がるとの事。



この上昇波が3波かなぁ?

するとこの押しが4波になるとして、押しがどのあたりまでくるか?

フィボナッチ50%辺りのレベルで以前レンジになっているから、ここで反転したらエントリーしてみよう。

結局反転しなかったから、損切りして次のポイントを探そう。

4波が2波を下回ったので、今回は一旦リセットだな。

みたいな感じで、ゴニョゴニョトレードしています。


ぜんぜん「ビンゴ!」にはならないんですけどねぇ。


まだまだ間違ったルーチンなのかもしれませんが、今まで「勘」に頼っていた部分が結構ルーチン化するので、駄エントリーも多少減るかもしれません。



とりあえず次のツールで頑張ってみようと思います。


 ①水平線 ⇒ MYトレードの肝!

 ②ボリンジャーバンド ⇒ 波のきっかけをつかむ

 ③フィボナッチ ⇒ 押し目や利確の目安を探る

 ④移動平均線 ⇒ トレンド、レンジの判断


あとはしっかりと「待つ」ことが出来れば、それなりに成績も出そうな気がするのですが、難しい所です。


今年も残りわずかです。

海外勢がクリスマス休暇に入れば閑散相場になるでしょうから、徐々に閉店準備を始めたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

れすさん、金言でございますよ!
ありがとうございます。
ネックラインを割り込んで次のアクションについていくようなトレードをしています。
出来るだけ上位足の流れには逆らわない方向でついて行く感じです。
「ネックだけでも」というのもありなんですね。
シンプルすぎる気がしますが、ネックライン自体にいろいろな意味が含有されている訳ですから、それもありなのでしょうね。
コツコツ取ることに向いていそう。
トレードヒント、ありがとうございます!

いえいえ~

やったら、やっぱりマルチタイムフレーム分析を前提とすると良いんではないでしょうかね??正直ネックだけでもトレーディング出来るとは思いますが、それやったらトレンドじゃなくレンジトレードがメインになると思うんで(どういうネックの見方をしてるかによるとは思いますが)トレンドで使う考えとレンジで使う考えは各々見方にはよるとは思いますが、自分的には全然違うパターンになると思うんで。。(;・`д・´) まぁぶっちゃけ、レンジを取るにしてもレンジの中で更に短いタイムフレームでのトレンドを取ってるだけやと思うんで広義の意味では一緒になりますが。(同様に逆張りも順張りも)

ってちっとしつこくコメント入れ過ぎましたね。。自重します。。すみませんトピさん。。m(_ _)m

No title

れすさん、アドバイス感謝です!
サポレジラインも勝手に自分が引くラインなんで、半分以上信用していないのですが、ネックラインも最近やっとこさ意識するようになったレベルです。
自分の引くラインよりネックラインの方が見つけやすいのも理由の一つなんですが、その時間チャートだけで見ているとすぐに方向感を見失ってしまい失敗するようです。

う~む。。

水平線ですか~個人的にはサポレジは意味をしっかりと理解せな間違ったトレーディングばっかになると思うので中々難しいですよね~当たり前ですが、ただ、サポートライン、レジスタンスラインを引くだけでは意味がなく、タイムフレームごとでも短いスパンでのネックライン、中期、長期時間軸のネックライン、はたまたそのネックラインごとの意味(例えば、あるネックは一旦止まるだけのラインから戻りのライン、抜けた時の値動きの強さの意味などなど)。もしくはそのネックら辺でのチャート形成パターン(受給の変動)等など。。なので当たり前ですが一言でネックライン(サポレジ等)って言っても一つ一つの意味が違うのでそこの一つ一つの意味を理解するって事が重要って感じじゃないでしょうかね??まぁ自分的な解やとネックラインをシンプルに言えば受給が一旦フラットになりやすいラインがネックの本質やと思ってますw

No title

れすさん、お久しぶりです!
エリオット波動の良いとこ取りみたいな事を考えているのですが、れすさんのコメントのようなN波などパーツ的に利用するのも手かもしれませんね。
とにかく何と申しましょうか、波にうまく乗りたいんです。
水平線での節目、波動のパターン、そんなところがうまく使えるようになるともう少し成績も安定しそうな感じがしまして。

お久しぶりで~す

エリオットですか~個人的にはエリオットは目途的な目線で見ると有用やと思ってます。(例えばネックライン等が急所、エリオットで上昇目途、下降目途を計るって感じで)エリオット上昇5波、下降5波も良いですが、N波、フォーメーションの目途でも短期上値や下値目途もある程度は予測出来るんで、そっちも有用かなっと思ったりもしますw(;・`д・´)

No title

チャミーさん、こんばんは!!
えりちゃんも気になっちゃいますねぇ。
エリオット波動、まだまだ実践的な利用は出来ていませんが、なかなかに面白い分野のようです。
ZAIにもビットコインのチャートが掲載されるようになりましたので、動きを何となく見ていますが、為替よりトリッキーな感じがします。
いつかリアルでトレードできるよう情報をコツコツと仕入れたいものですね。

No title

こんばんは^^

エリオット波動勉強中なんですね^^
やっぱ新しい事に踏み込むのは大事ですね〜
えりちゃんとはどう?って言われたらいいよって答えますが、エリオット波動はまったく未知の世界です。

Toppiy38さんも一緒にビットコインやってみませんか?
まだよくわかりませんがね頑張ってみます( ̄◇ ̄;)

No title

姉さん、こんばんは~。
本当に今年も残り僅かになっちゃいましたね。
同時にしっかり歳をとっている訳で・・・。

利益で終われば御の字ですが、やはり取り逃した利益はもったいないですね。
抵抗になりそうなあたりでは、いったん利食うのもありかなぁと思います。一部でも良いし。

エリオット波動は、どの時間足でもカウントできるそうです。いわゆるフラクタル構造。
上位時間足でうまく見つけられると、現在の立ち位置がわかるので、なかなか参考になりそうです。

腰痛もストレッチ効果が結構出ていて、随分と楽になりましたよ!

No title

こんにちはートピさんー
あっというまに後半月で今年も終わりとなりました。。
早すぎでしょ・・・

昨日はポンド円で自画自賛したくせに結局ポジに執着しすぎて
微益で終わるというクソトレードをしました。

エリオット波動ってFX始めたころにスクールの先生が言ってた気が
します。3段上げのあのリズムのカウントのようなものでしょうかw
私のツールはオンリー線!w
エントリーのツールはほとんど勘ですw

No title

ひまママさん、こんばんは!
もう今年終わっちゃいますよぉ(涙)。
いつも通り、焦って焦って、何とか年越しという感じになると思われます。
ポジションもうまく整理したいですね。
マネパの連続予約注文、のんびり設定で入れたのですが、全然引っかかりませ~ん。ひたすら待ちたいと思います。

No title

12月ですね・・・
半分近く過ぎましたね・・・^^;;
年賀状、まだ買ってません。。。

いっぱいポジを持ってるので、年末に向けて
手仕舞いも考えなくては・・・
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR