腰痛に効くかなぁ~!

アメリカ大統領選挙も終わり、日本はクリスマスだ!年越しそばだ!なんて浮かれモードに突入し始めておりますが、皆様お元気でしょうか?

私は東京オフ会が終わった後、やはり腰痛の具合があまり良くなく、更に腰をかばったからか膝まで違和感が出る有様でございます。

そんな中、ついに整形外科に行くことにしました。

今年の年初にも痛みがひどくなり近所の整形外科に通ってみたのですが、あまりにも患者に対して雑だったため、カチンと来て行くのを止めてしまいました。

それからだましだまし痛みと付き合ってきたのですが、気温も下がり始めたからか痛みもひどくなり、以前通ったことのある職場近くの整形外科へ再び通院する事にしました。

もう2回外科手術で背中を開いていますので、もう3回目は嫌です。

時間かかっても良いので、運動療法などのアドバイスをお願いしますと懇願したところ、あっさり理学療法士の運動療法コースを行ってもらう事になりました。

整形外科って、痛い!と思って通院しても、レントゲン撮って電気の温熱治療して湿布と痛み止め出して様子見ましょう、で終わっちゃうじゃないですか。

運動療法ってそうじゃないんですよ。

しっかり痛みの状況をヒアリングしたうえで、身体の状況を確認して、必要な運動を指導してくれます。

私の場合は、2回の外科手術で神経が癒着してしまっている事と、事務仕事のため座りっぱなしである事、通勤が自家用車のためほぼ運動していない事を踏まえ、筋肉の状況や柔軟性をチェック。

その結果、インナーマッスルがとにかく最弱レベルである事、身体がとっても固い事、筋肉がカチコチに固まっている事、筋肉のバランスも偏っている事、などが分かりました。

なので、筋トレ以前の問題として、身体を柔らかくすることから始める事となりました。

癒着した神経部分の周りにある筋肉などを柔らかくすることで、神経への影響が減らせるという事。

こういう事が具体的にわかると、教えてもらったストレッチを自宅で行うことに対しても真面目に行うようになります。

完全に腰痛が治らないにしても、症状のコントロールが出来るようになりたいなぁと思いました。

腰痛などがなかなか治らないような方は、運動療法をしてみたいと相談されるのも良いかもしれませんね。

~*~

さてRyoko姉さんの腰痛ブログ並みに腰痛ネタを書いてしまいましたが、ここはトレードブログ!

今週はビックリポンなぐらい円安が進みましたね。
毎日のようにドル円が1円上がるようなイメージ。

慌てて飛び乗ってしまいそうになりますが、どんな相場でも必ず調整は来るものです。

じっくり待つのも大変ですが、ほどほどにくらいはチャンスを待ちたいと思います。

何も始まっていないトランプ政権ですが、相場は先取りで進んでいきます。

実際に新政権が始まれば、いろいろ不具合も出るでしょうが、その時にはすでに次のテーマに向かって相場は進むでしょうから、今はトランプフィーバーに素直に乗った方が良いのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Ryoko姉さん、こんばんは~!
腰痛体操は地味~なストレッチですが、やはり楽な気がします。
まずは人並みに体を柔らかくした後、徐々に筋肉も付けたい所ですね。
USAエクササイズって、凄そうですね!
ビリー先生しか頭に浮かばん。
無理せず、コツコツと頑張りましょう!

No title

トピ男さんー腰痛体操の調子はいかがでしょうかw
私はまたUSAからe-bayでエクササイズDVDを取り寄せて
運動しておりますw
鍼も行ってますが、やはり動かさないと調子悪いですねー
お互い腰痛仲間としてリハビリがんばろう!w

No title

ゆうみさん、こんばんは!
年取ると徐々にあちらこちらやられていきますよねぇ。
やはりひどくなる前に適度な運動とストレッチをまず習慣づけるのが良いみたいです。
オフ会、ゆうみさんにぜひお会いしたいなぁ。
北海道オフ会やる時に、しっかり稼いでおかないと!

No title

saruさん、こんばんは~!
独学ストレッチと違って、専門家の指導によるものなので、安心してトライできるのが良いですね。
また次に通院した時に間違ったストレッチになっていても直してくれるのが良いです。
トレードはそうはいきませんね。

僕も腰痛つらくなってきました。
やっぱり、身体を整えるのが一番のようですね、、、

オフ会、行きたいっす♪

No title

整形外科行って、ストレッチ頑張っているんですね。
私も毎夜ストレッチやっています。
お互い体をいたわりながらがんばりましょうねw

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR