調子に乗るとイカンのだ~。

今週は東京でまさかの気温28度!
こりゃちょっとした「夏」ですよね。
気温の上下動にとても身体がついて行きません…。

さて相場の方ですが今週はあまりパッとせず、一進一退な状態でした。
もみ合いの後のブレイクアウトを狙っていますが、2回ぐらいまではテンポ良く勝てるのですが、3~4回あたりで反転され損切となっております。

買われ過ぎ・売られ過ぎを見るならRSIなどのオシレーター系を使うのも手なんでしょうが、インジは出来れば減らしてシンプルにしたい所なんですよねぇ。

原始的な方法かもしれませんが、損切のレベルをエントリーの度にどんどん辛口にするのが手っ取り早いかもしれません。

そんなこと考えながらトレードしておりましたが、20日夜のECBドラギ総裁がらみの動きで往復ビンタを食らってしまいました。

これもいつもと同じ失敗なんですよね。

ユーロ円ですが、最初のブレイクからのロングは25Pipsほど取れたのですが、もうひと伸びあるかな?とロングで再度エントリーしたところ、ほぼ最高値。
その後一気に円が買われまして、40Pipsの損切り。
そこから円買いの圧力が強そうだったので、ショートして20Pipsをとり合わせればプラスですが、何とも苦労の割に実入りが少ないトレードとなってしまいました。

本来なら損切りを40Pipsまで引っ張っちゃいけない訳です。
20~30Pips程度の利益確定を考えてエントリーしているのですから、少なくとも10~15Pipsで損切りをしないとやればやる程、損をしちゃいます。

「ここまで伸びそう。それエントリー!」ではなく「ここを割ったら損切り。ここまで狙えそうだからエントリー!」という思考をしないといけません。

この考え方と「チャンスはまたやってくる!」を組み合わせて相場に臨みたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くるりさん、こんばんは~!
腰の方は多少回復してきましたが、風邪ひいちゃいました。
本当に体力弱り切っております。
くるりさんが書かれたように、Lot減らすと何となくいい加減になってしまうのですよね。
淡々と粛々とを合言葉に損切りも利確もしないといけませんね。
くるりさんも体調ご自愛くださいね。

おつかれさまです♪

腰の調子は いかがですか?

尾瀬も素敵ですね~♪
行きたいとことは いっぱいw

損切り遅れ・・・
私もです・・・

なんか 妙に 戻るのでは・・・と思ってしまう相場が続いて
あと 意識的に甘くなってるのかも・・・
大きくやられる時の兆候です・・・

方向転換したいのだけど
どうにも身体も疲れているようで

休むのが良いのだけど どうしてもやりたくなる(^_^;)
ロットを落として やるのもありかなぁ・・・と
でも ロットを落とすと 損切りは もっと遅れそうだし。。。

と 悩んでおります

お互い 上手く稼働できますように♪

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR