トレードで成長するための目標設定って?

皆さま、続々と各地で梅雨明けとなっておりますが、しっかり潤ってますか?

洗濯物は良く乾きますが、人間まで干上がらないよう水分補給はしましょうね。


それにしてもお金ってあるところにはあるんですねぇ。

先日新聞を読んでおりましたら、ある不動産会社が「今後、家賃100万円クラスの物件を充実させる」なんて記事がありました。

家賃100万円!

普通のファミリー向け賃貸マンションでも9~12万円ぐらいを想像しますが、それが100万円ですからねぇ。

いったいどんな方が、住むのでしょうか?

なんだか日々のコツコツトレードが悲しくなって参ります。

1万通貨トレードだとせいぜい数千円程度のコツコツですからねぇ。


と、そんなことを考えておりましたら自分のトレードは何を目指すのか、目指しているのか考えてしまいました。

その辺りをきちんと整理しておかないと、利益確定や損切りに対しての認識やボリューム感があやふやになってしまうかなぁと思ったもので。

ただ【目標達成率○○%】なんてところまできっちり設定してしまうと、今度は無理なエントリーをしてしまったりして逆効果な場合もあります。

なので自分スタイルがおおよそ出来上がるまでは、ザクッとした【感覚】で良いのかなぁと考えております。

10年で1億円貯めてやる!という感覚なのか、毎月5万円程度自由になるお金があると助かるなぁ、という感覚なのか。

極端かもしれませんが、この2例ではぜんぜんトレードに対する感覚は変わってきますからね。

もちろん1億円も達成させたい所ですが、その前段階というものもありますから、順序を追って成長したいものです。


なので、目標は【段階】を意識したものにするとよいのかもしれません。

いわゆるステージ制みたいな。

第一ステージは問題なくクリアできる状態でも第二ステージはクリアできない事もたびたびある状態なら、焦らず第二ステージをじっくり攻略するべき。

第二ステージが問題なくクリアできるようになったら、第三ステージに挑戦する。

各ステージは金額の設定で区切っても良いしトレード内容の設定でも良いでしょう。

私は日々のトレード反省については行っていますが、中長期的な目標の設定は行っていませんでした。

もちろん「儲けられれば、それでいいじゃん!」というご意見もあるでしょうが、私のような性格だと目標設定がないとダラダラしてしまうのですよねぇ。

そんな性格の方には、トレードの目標設定が効果あるような気がします。

ただ今月はいくら勝った、今月はいくら負けたという状態だと、いつまでたっても同じ状況が続いてしまう気がします。

トレーダーとして果たして成長しているのか、自分の目標に対してどのあたりの立ち位置なのか、など見つめ直すことも必要なのではないでしょうか?

毎日、毎週、毎月、毎年、同じような反省ばかりしているようで、これを何とかしないといけませんから。


さっそく、これまでの反省をまとめ目標を考えてみたいと思います。

~*~

今週のリハビリトレードも一応ご報告。

今週のテーマは「トランス状態にならないようにする!」でした。

やたらめったらにエントリーする事は我慢できましたが、エントリーのタイミングが早かったり遅かったりは結構やらかしてしまいました。

でも少しずつですが、本当にたまにですが、自分の考えているトレードも出来た気がします。

これが本当にうれしい!気持ちいい!

ただ困ったことにゴルフと一緒で、ナイスショットの感覚は手に残らないんですよね。
だから調子に乗って失敗トレードしちゃう訳です。

まだまだ理想のトレードという訳ではありませんが、自分が考えているトレードを実戦でより実行できるようになれば、闇雲にエントリーすることも減ると思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チャレケンさん、こんばんは!
大きなイベントがあると動きも変になるので、あまりエントリーしたくないのですが、困ったことにポジっちゃうのです。
減らさないように頑張りましょう!

No title

今週は色々ありますね~^^;
取りたい気持ちもありますが、減らさないように注意したいと思います^m^

No title

エオリアさん、こんばんは~!
増やすスキルがあればなんにも問題ないんですけどねぇ。
私の場合は、目標値よりも目標スキルにテーマを傾けたほうが良さそうです。
出来る事と出来ない事、数をこなせばできる事を取捨選択して、自分が出来るトレードを探さないと口だけの堂々巡り状態になっちゃいますからね。
反省だけなら○○でもできると言われちゃいそうで。
できる事をかき集めたレベルにあった増やし方目指したいと思います!

No title

ひまママさん、こんばんは~。
気持ちの良いトレードを増やせると、トレードがドンドン前向きに進化しそうなんですが。
とにかく焦らずエントリーポイントを待ちたいと思います!

No title

カメさん、こんばんは!
Pipsで決めて損切るのもありですし、サポート割ったら問答無用で切るのもありですし。
私が目指しているのは、サポートまで引きつけて出来るだけ損切りラインまでの距離を減らすこと。
プラス、サポートラインでしっかり反発を確認することの両立を目指したい所ですが、やはりどちらかは犠牲にせざるを得なさそうです。
ちなみに私がゴルフやっていた頃は、ツーパットにしちゃっていましたね。
冒険しないんですよ…。

No title

目標値よりもまずは増やすことですね。

No title

気持ちのいいトレード♪ が
少しずつ、確実に増えていくといいですよね^^

おはようございます

ゴルフはパター!
FXは利確!

一つのトレードの締めくくりをどうするか?5Pでやばいと損切るのか?20Pまで我慢するのか?

寄せてツーパットで締めるのか?バーディー狙いのロングパット一発で沈めるのか?

wwwなんか一致してないような気もするwwww(笑)
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR