リハビリトレード続いています。

皆さま、2016年も後半戦に突入しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
真夏が前倒しになったかのような猛暑が続いたりしていますが、楽しい夏を迎えるためにも体調管理は気を付けましょうね。

~*~

さて今週も引き続きリハビリトレードです。

先週のブログ記事では1000通貨へダウンサイジングしてのリハビリトレードを書きましたが、今週はテーマを変えてエントリー条件を厳しくするリハビリトレードを行ってみました。


例えばこんな感じ。

(1) 1時間足チャート(または5分足チャートでのMTMA(1H))で下落トレンドなら5分足エントリーはショートエントリーのみ、上昇トレンドならロングエントリーのみ行うようにする。

(2) トレード用の5分足チャートに表示している1時間足のMTMAにトレンドが出ていない時は、エントリーは行わない。

(3) 勤務時間中や通勤時間中などPC画面が見れない時は、エントリーは極力行わない。

(4) 負けトレードとなった場合は、PCから一度離れる。



このリハビリルールで、上位足トレンドに逆らわずトレンドの向き・強さを意識したトレードを目指そうとしています。

最後のルールは、頭を冷やすための切り替えルールですが。


また今までなかなか徹底できていなかった逆指値の設定も、必ず行うようにしています。

イギリスショックでは結構な損を出しましたから、多少の損失はもうヘッチャラになってしまいました。

だったら損切りもしっかり練習して会得しちゃおうという事。

これまで逆指値を入れられなかった大きな理由として、損切りレベルからエントリーポイントが遠い事が大きかったようです。

いざ、逆指値を入れようとすると損失予定額が思いのほか大きい事でビビっちゃいまして。


そこで今回はひたすら5分足での押し目をしっかり待つようにしています。

一番のベースになるのは、直近高値を更新した後の最初の押し目からの反発狙いですね。

1時間足トレンドの向きが5分足を担保しているので、割と反発後早めにエントリーしても大丈夫なようです。

(※ショートの場合は、ここ最近もみ合いからのブレイクはほとんど戻りなく一気に値が動くので、勢いを確認したら飛乗ってしまいますが、思うように利が乗らないとサッサと撤退するようにしています。)

とまぁ、こんな感じで100%ゴリゴリとトレードはせずに、かなり縛りをかけてトレード機会を限定しています。


取引数量も1000、2000、5000、10000通貨と状況に合わせて増減もさせています。

今週多かったのは2000通貨でしょうか。勢いがあって自信がある時は10000通貨にしていました。

あくまでもリハビリなので利益の目標設定はしていませんが、1時間足のトレンドが出ていない状態だと負けトレードが増える事も体感できました。

逆にトレンドが出てくるとコツコツと利益が伸ばせることも分かってきました。

やろうとしているトレードがトレンドフォローなんですから、当たり前と言えば当たり前なんですが、これまではいつの間にかトレンドレスな状態でトレードを続けてしまい負けを連発させていました。

これを減らせれば成績も向上していく気がして。


また以前は気が付けばどんどんナンピンしてポジションを増やしていましたが、今のところ1通貨ペアで1ポジションをキープできているのも、良い兆候のようです。

キチンとした作戦に基づくナンピンならありかもしれませんが、ダラダラとナンピンしていくのは結局コツコツドカンになっちゃいますからね。

とにかくトレードストーリーが崩れたら撤退して、次のチャンスに備えるしかないんです。

なので次のチャンスが来た時にキチンと利益が出せるスキルを磨こうと思います。

~*~

リハビリトレードで、いろいろな気付きを得ています。

良い事、悪い事、無意味な事など、いっぱいです。

それにいろいろな事を試しております。

これらをうまく整理することが出来れば何か得られそうな感じなんですが、まだまだそこまで情報の整理が出来ておりませんし、出来ないかもしれません。

それでも再び、コツコツと利益も出すことが出来たようなので、めげずに前へ進もうと思っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

saruさん、こんばんは~。
色々やっているのですが、なかなか結果には結び付きませんねぇ。
なんらかきっかけをつかみたい所です。

No title

へぇ。。
いろいろ頑張っているんですね。
爆益を成功を期待しています!!!

No title

がんばるさん、こんばんは~!
ちょっとでも気を抜くと後ろにバックしてしまいそうですが、前に進むためのリハビリトレードで何とか前進したいと思いますよ!
無理せず、頑張って行きましょう!

こんばんは♪
私もリハビリトレード仲間です♪
前に進むためのリハビリトレード!!
お互いに頑張りましょうね♪

No title

チャレケンさん、こんばんは~!
私も利益は欲しいですよ~。損はいりません!
さすがにちょっとしたきっかけで、円売りパワーが解放されますね。
このまま長期で円安トレンドになるとは、まだ思えませんので、節目を気にしつつトレードしたいと思います。

No title

カメさん、こんばんは!
変則Lotは、何となくなんですけどね~。
でも得意な形とかあるじゃないですか。
そんな時や、下値が固そうなときなど、Lotを増やしてみています。
損切りもデジタルに淡々とSLを入れるように意識してトレードしています。
何とか癖にしたいですね。

No title

自分も利益が欲しい~^^;
なんだか今日は円安の流れですがどうなるんでしょうかね?

暑いですが今週も頑張りましょう♪

おはようございます

ん~おっしゃる通りですね~。

リハビリトレードで自信があればLOTを増やす。いいことだと思います。1000通貨で負けて1万通貨で取り戻すwうまくいけば結構気楽ですよねw過去10万通貨とかでやっていたとしたら精神的にはまだまだ気楽ですし。

損切の徹底はかなりの実入りがあるはずだと思います。ほんとなんでできないんでしょうかねw

何事も『えい!』ですwww

No title

ひまママさん、こんばんは~!
試行錯誤の結果が良い方向に行けばよいのですが…。
あまり時間はかけたくないものです。
大きく狙わずコツコツとでしょうか。

No title

色々・・・試行錯誤して・・・
コツコツと利益を積み重ねて行きたいですね♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR