リハビリトレード開始?

被災されている九州では豪雨が続いているというのに、関東地方では記録的な水不足が懸念されております。
何事もなかなか【ちょうど良い】という状態は難しいようですね。
当たり前のように蛇口から出る【水】ですが、出なくなると本当に困ったことになります。少しでも節水を意識したいものですね。

トレードにおいても【ちょうど良い】という状況、なかなか難しいものがあります。
やはり利益に対する【欲】や損失に対する【恐怖】という存在が、丁度良い状況を見え辛くさせるのでしょう。

トレードをする我々の【欲】は相当濃いですし、損したくない【恐怖】もなかなか克服できないテーマです。

でもこのバランスを取らないと、たぶん冷静なトレードはできないのかなぁと思いました。

~*~

さて英国EU離脱ショックから少しずつ相場も落ち着きを取り戻してきたようなので、【再スタート】トレードを開始しました。

前回の記事でも書きましたが、トレード記録をブログに掲載しなくなったので、何とか利益を出して恰好つけてやろうという無意味なプレッシャーが消えたからか、とても気持ちが楽になりました。

そこでまず始めたのが、1000通貨トレード。

50Pipsも取ったのに利益は500円でした。少なくてびっくり!
25Pipsも負けたのに損失は250円でした。少なくてびっくり!!

これまで10000通貨でトレードしていましたので、リアルトレードなのにかえって緊張感がありませんね。

でもLot縮小のおかげで【欲】や【恐怖】が少なく済んでおり、エントリーやロスカットの戦略をしっかり考えながらトレードすることが出来ております。

まだトレード数は少ないですが、利確も損切りも想定通り行えております。

もちろんこの「想定」は精度も低いし根拠も薄いので、Lot数を増やすような実戦にはとても使えません。
日々、着実に証拠金も減らしておりますし(涙)。

ただ【根拠の裏付けがある利確・損切り】は、これからの自分スタイルには必須となるので、この点をまずテーマにして練習をしていこうと思っています。

~*~

でも【再スタートトレード】を始めたら、妙にトレードが楽しく感じております。

SMの「M」という訳ではありませんが、エントリーの前提が崩れた時に損切りとなってもしっかり納得できることが、すごく新鮮だし快感すら感じてしまいました。
(それ以上に想定通り利益を確保できた時の方が、より快感でしたが。)

それにしても今までの損切りが、いかにノープランに近い物だったか痛感しました。

こうなると、少しでも早く結果を出したくなるのですが「焦るな焦るな」と自分に言い聞かせながら、スタイルの確立を目指そうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カメさん、こんばんは!!
身の丈にあったポジションサイズ、必要ですね。
どうも背伸びしすぎていたようで、キチンと順番を追っていかないといけないようです。
自信によってサイズが変えられるように、目指したいと思っているのですが、まだまだそのレベルには達していないようです。
頑張らねば!!

こんにちわ~

そうなんですよ!同じ境遇ですw

1000通貨単位でやると金額は小さくて、失敗してもその大きさは受け入れられる気がしてますwww

躊躇なくエントリーも損切りも行けるし、大損といってもイギリス離脱の件で10円動いても1万円だと思うと積極的に思ったことを試せる機会は絶対的に増えますよ。

ま~1,000円損すると1トレードで1円分100Pとらなきゃいけないんで一苦労ですが・・・・。一万通貨にすればあっという間なんですが、逆にもなり得る・・・。

でもこれが身の丈というキーワードなんだろうなと思いました。10年以上FXやっていて今更ながら身の丈っていうことを理解しました。

金額よりもPIPSを意識するほうが私にはあっているような気がします。LOTを上げてもいけるという自信ができていれば獲得PIPSをしていけばいつもと変わらない心理状態でいられるかもと・・・。

No title

チャレケンさんは「M」ですか!!
損切の恐怖がなくなってしまえば、あとは利確するだけじゃないですか~!
もう喜び組まっしぐらですね。
今週も頑張ってまいりましょう!

No title

自分はMになってしまったようです^^;
Lotが少ないからですが損切りが段々無痛になってきてるみたいです^^
利確の喜びを体験したいものです^^;

今週も宜しくお願いします♪

No title

そうそう楽しくを基本にしましょう!
それにくるりさんは収益も付いてきちゃって、楽しさも5割増しですね。
私も早く収益込みで楽しくしたいと思います!

こんばんは♪

はい♪  楽しくが基本です(*^▽^*)

楽しいから・・・
なんとなく 淡々と・・・な 感じになってきたら
収益が ついてきました♪

収益がついてくると 焦ることも なくなり
欲張りぽじがなくなって
負けることも少なくなりました・・・

今日 女子会で報告した内容ですw

まだまだなところは いっぱいで
不安もいっぱいですが・・・
日々精進していきたいと思いますw

お互い 良い方向へ♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR