ちょっとしたご報告です。

皆さま、驚愕の結果に終わりました英国国民投票ですが、ご無事にお過ごしでしょうか?

私は無事といえば無事なのかもしれませんが、やはり全体の損切りを考えれば無事ではなかったようです。


昨年、ユロスイショックで大きな損切をしてから、コツコツとトレードを行ってきましたが、またしても大きく証拠金を減らしてしまいました。

これは、どう前向きに考えても現状のトレードが失敗に終わっていることを数字が示しております。


これまで色々なスタイルでFXトレードをしてきましたが、気が付いてみるといつの間にか「塩漬けポジション」が少しずつ増え、見て見ぬふりをしてきました。

再び大きなトレンドが変わってその塩漬けポジションが解消されたことも何度も体験したからです。

でもそれは「たまたま」なんですよね。

たまたま大きなうねりが、見て見ぬふりをしてきたポジションを救ってくれたに過ぎなかっただけなのです。


今年損切りをした金額を集計してみましたが、なかなか冗談では済まない額になっておりました。

というか、そんな状況になっているのは知っていたのですが、「何とかなる」「裁量トレードが軌道に乗れば何とかなる。」と当てもない期待にすがり、こちらも現実を見て見ぬふりをしていました。


今更ながらに気が付いたのですが、FXトレードに対する気持ちが甘かったです。

ユロスイショックやリーマンショックも体験したし、こんな世紀の大事件も何とか乗り越えたことが、変な自信になってしまったこともあるのですが、それ以上に今回の離脱ショックでは別のショックを受けました。


ユロスイショックもリーマンショックも東日本大震災も、突発的な事象でした。

でも今回のEU離脱に関しては、何か月も何年も前から起こることが分かっていた事なんです。

でも世論調査やブックメーカーの予想、様々なレポートから、自分の頭も勝手に【残留】にしてしまっていた事が、ショックでした。


仮に脱退に決まった場合に備えそれなりに損切りも事前に行いましたが、それでも投票が済めばそれなりに円安に戻るだろうと決めつけ、すべての塩漬けポジションを損切りしませんでした。


一応損切りしたことで、今のところ口座が吹っ飛んだりしてはいません。
また乗り切ってしまうかもしれません。

でも苦しい状況であることには変わりありません。
この繰り返しじゃ、駄目なんですよ。

この状況は淡々と自分のトレードスタイルを貫き、予想が外れればキチンと損切りしている方は陥らない状況です。

陥っている自分はその当たり前のことができていないから、こんなことになってしまった訳です。


「お、ついにトレードから足を洗うの? そんなフラグの立つ文章だねぇ。」



いえいえ、違いますよ。

前回のブログ記事にも書いておりますが、重ねて書いておきます。

「幸い、まだトライするためのアブク銭は残っています。頭を冷やして、再トライをしたいと思います。」

この文章に変わりはありません。

でも、もう同じ間違いは繰り返したくありません。


FXトレードに自分は結構な時間を費やしております。

それは趣味としてではなく、もう一段上のレベルに行きたいからです。


トレードで自分の生き方を豊かにしたい。

周りの人間も幸せにしたい。

こんなカッコいい事をいつか実現させたいがために、仕事が終わってから家事もしつつトレードしている訳です。

苦労すれば誰しも成功するなら、もっと苦労し続けますが、決してこのトレードの世界はそうでないと思います。


いかに早く成功するスタイルに出会うか。


ただそれだけだと思います。



そこで一つお知らせです。


これまでトレードの報告を行ってきましたが、しばらくの間これを中止します。


なんだそんなことか?


そう、そんなことなんです。

でもトレードについては、いったん一からやり直しをしようと考えております。


やり直しです。ゼロにはしません。


これまでいろいろ積み上げてきた情報やスタイル、商品、業者など、手広く考え直してみようかと思っております。


トレード自体はうまくいきませんでしたが、なんで上手くいかなかったかは「見当」はついています。

でも今回は「応急処置」では済ますつもりはありません。「完治」させます。

あまりまじめに行ってこなかった「過去検証」も行い、1,000通貨で実際に機能するか行ってみる。

それすらもほとんどやってこなかった訳ですから、本当に甘かったですね。



「で、いくら全体で負けたの?」なんて聞かないでくださいね。

正直、本当にお恥ずかしい金額なんです。

そのうち、驚愕の金額を公開できるように頑張ろうと思います。


毎週ブログにトレード成績を載せてきたから何とか更新できていましたが、これからはより一層不定期更新になるかもしれません。

でもトレードもブログも続けていきますので、これからもより一層の濃いお付き合いをよろしくお願いしますね。


ということで、思いっきり書いておきます!


トレード大失敗!

いったんリセット!

いつか絶対復活!



以上、お騒がせブログでした~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニャオさん、ありがとうございます。
少し相場も落ち着いてきたので、1000通貨でトレードを再開しました。
最低限のリアルトレードの緊張感は少なくともあるので、デモより良いですね。
エントリーまでの過程や出口戦略もじっくり考えられるので、かえって10000通貨トレードより中身がありそうです。
成績非公開も、すごく気持ちが楽になりました。
でもいつかまた復活はさせたいと思っています。
信じられるのは、チャートの左側のみのようです。
勝つためには負けも当然。
でもうまく負けられるようにトレードの構成を組みなおしたいと思います。
お互い、結果が出るよう頑張りましょうね!

色々大変でしたね

書かれていること、痛いほどわかりますわ。

成績公開ってどうなのかな、
私も公開しないようにしてからだんだんうまくいくように
なってきました。
公開するの、あんまりみっともない成績は出せないとか、
プレッシャーがかかっちゃうんですよね。

今回のこと、「残留」ニュースに流していった犯人はいると思いますよ。
何でも信じちゃ危ないってことですよね。

いくら負けたかということではなく、
自分スタイルを今度こそ構築して、
検証しながらコツコツやっていくのが
大事なんじゃないでしょうか。
ブログはマイペースで更新していけぱ十分でしょ。
相場は逃げないので、お互い冷静に頑張りましょう。 
諦めたらそこで終了ですから。
陰ながら応援しています(*^^*)

No title

チャレケンさん、こんばんは!!
真っ新な状態から手法を作るのはとても大変ですが、基本骨格は維持しつつでやろうと思っています。
メインの修正は、やはり損切でしょう。
どのくらいまで損切りの許容範囲をもってくるのかもあまり気にせずやっていましたから、そのあたりから攻めていこうかなと思っています。
パーツの組み合わせ方で、上手くいかないかなぁと考えているのですが、果たして。

No title

Ryoko姉さん、こんばんは!
前々から、何とかしないといけないなぁと考えていたことなんです。
最終的に勝ち逃げするためにも、いったんいろいろと考えをリセットできればとも思っております。
納涼雑談会もいいですね!
まずは気持ちのリフレッシュからかもしれません。

No title

エオリアさん、こんばんは!
荒れた相場だと、短期でサッサと取るのが良いのでしょうね。

No title

なかなか難しいでね><
自分も手法は悩み中ですが、新たのことにトライではなくてもうしばらく継続でいこうと思っております。
成績はダメなんですけどね^^;

頑張っていきましょう♪

No title

トピさん、私も最近トレード全然できておらず、
すっかり勘が鈍っておりますよ。。

やってる時のリズムみたいなものが崩れると
どうにも目が曇るものですw

相場って言うのはどんな事でも起こり得るんだなぁ。。と
実感させられた今回の離脱ショックでしたね。

気分転換に納涼雑談会でもやろうよーw

No title

短期だけでやるのが良いですね。

No title

神谷さん、こんばんは!!
本当に激しすぎる相場ですよね。
まずは生き残ります。
それから焦らず復活した暁には、事故詳細をがっつり報告しちゃいますよ~。
という間も、ノンレバレッジ商品に頑張ってもらわないといけませんね。
勉強します!

No title

ゆうみさん、こんばんは~!
なんとか生き残ってはおりますよ~。
でもせっかくトレードするなら生き残るだけじゃダメなんですよね。
やはり「儲けたい」訳で。
ゆうみさんなんて、家建てちゃうんですから「勝ち組」ですよ!
続きたいと思います!

こんばんは

激しい相場の中おつかれさまです。

早期復活を楽しみにしています!
その時には後日談として、今回の【事故】の詳細
ぜひ教えてください!

でも本当に退場じゃなくてよかったです。

お疲れ様です♪

生き残っていて何よりです♪
僕も生き残って10年以上になりますが
いまだに勝ち組になれません。
どうしたもんだか(^_-)

No title

亀さん、こんばんは!
そうそう、あっという間に否定されますよね。
そして自己嫌悪。
強いメンタルを身に着けるためには、根拠あるトレードが必要だと思いました。
マイナスを取り返さないとと慌てず、まずは落ち着くこと。
それから強さを身に着けていこうと思います。

No title

GGさん、こんばんは!
いやはや今回はやられました。
株のほうは、今良い時期かもしれませんね。
個別株も面白そうですが、ちょいと気分転換に指数ETFでも買ってみようかなぁ。
とはいえ、FXの方も失敗続きながら、何かつかめそうな種もありそうなんです。
しばらくLotを減らして「稼ぐ」ことより「掴む」ことを目指してみようかなと思っております。
まずは「武器」を手に入れようと思います!

こんにちわ

FXは一瞬の動きで自分を否定されるんですw

ただ・・・・売りか?買いか?その方向を間違えたことに気付いたときはじめて損切を決断する。その作業の連続です。

FXは生ものです。クレームも生ものです。決断は腐る前に下していくことこれが出来るようになるには経験だけではなく、メンタルもやはり必要なんでしょう。

私は、1000通貨単位のトレードを初めてわかりましたが、メンタルは鍛えるのではなく、許容できる範囲を身の丈に合わせることの方が近道だと思いましたよw2000通貨になっても、10万通貨になっても同じことを繰り返すw

マイナスを取り戻すのは1000通貨だろうが1万通貨だろうが変わりませんよ~。目標は必要ですが、焦ってはことを仕損じる。

慌てないで、深呼吸してから『よしっ!』ってリスタートすると世界は違って見えてきますよ~。負けてる私が言うのもなんですが・・・・・・。

いいイメージは大切に。
悪いイメージは焼き付ける。

あとは自分の決断v-217『えいっ!』です。

激動の一週間お疲れさまでした♪

toppiy38さんだけぢゃ、ないですよv-221
あれは、「まさかの坂」ですからねぇ
世界中が想定外だったろうから・・・

でも、今回はうちのリンク先は、
何方も強制退場はありませんでした(不幸中の幸いかしら)
うちなんかも、現物だから生きてられるけど
含み損が過去最高になっています

まぁ、この辺りはレバ利かすFXとの差かしら?
潰れなければ、見て見ぬ振りが出来ますからね

toppiy38さんも、一旦株式に土俵替えしちゃいますか?
うちは、株式で利益出してからFXに戻るつもりですが
・・・何時になる事やらv-394
明日は、外食チェーン店の最終権利確定日ですv-221
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR