またまた損切り祭り開催!(6/13~6/17:今週のトレード結果)

皆さま、先週末は珍しく用事が重なってしまいましてブログの更新が出来ませんでした。でもキチンと生き残っていますからね。

そんな中、いよいよ英国国民投票が近づいてきました。

良くも悪くも為替相場に大きな影響を与えそうなイベントだと思います。

まだ6月ですが、相場においてはアメリカ大統領選挙に並び今年最大級のビックイベントなんでしょう。

日本の各新聞も社説などで離脱を回避する事の重要性を説いていますが、イギリスのためではなく日本への影響を考えた事による記事なんでしょうね。

それだけ世界中への影響を与えるイベントな訳です。



そして早速というか、投票もまだなのに私にも影響を与えやがりました!

ポンドに絡む通貨ペアがないから安心だ、すこしポジションの整理くらいはしておこうかな、なんて暢気にしておりましたところ、海外FX業者のLand-FXから10日(金)にレバレッジの変更について一報があり、13日(月)に現在のレバレッジ500倍から50倍に上限を変更するメールが入りました。

レバレッジの変更は15日NY0:00との事。

私は海外口座を今年から使い始めましたが、もちろん500倍のフルレバレッジ取引はしておりませんでした。

でもそれ程資金は入れずに30倍~40倍程度の計算で口座を維持していました

国内業者だと5倍~10倍で取引していますが、海外業者だと割とレバレッジ的にはのんびりポジれていたので重宝しておりました。

それが50倍になるという事はほぼ余裕がなくなる事になりますし、今回の国民投票の結果次第ではドル円ですら2~5円は動くのではないかと報道され、その値幅で動かれるとスプレッドの開き次第ではロスカットになる恐れも考えられます。


そこで仕方なくのんびりポジをガッツンと損切りする事に。

今までコツコツと積み上げてきた利益もきれいさっぱり無くなってしまいました。


う~ん、諸行無常・・・。


そんな今回の損切りはちょっと精神的にきちゃいました。

裁量トレードが軌道に乗らない状態での、大きな損切だからかもしれません。


めずらしく凹みました。

FXやめた方がいいかなぁ。

ノンレバレッジ商品でもっとコツコツしないといけないかなぁ。


と、お風呂に入りながらしみじみ考えもしましたが、考えていたら今度は何だか悔しくなってきまして。

辞めるのは簡単ですが、FXに代わる蓄財手段もないですし、トレードスタイルに問題があって結果が出ないなら、Lotを減らしてまだまだ別の手法なり検討する余地はある訳です。


幸い、まだトライするためのアブク銭は残っています。

頭を冷やして、再トライをしたいと思います。


そんなこんながありまして、さっそく自分のトレードについて見直しを始めなければいけません。

ウジウジしている時間がもったいない!

まずは私のトレードスタイルからして海外業者のメリットはあまりないので、これを機にLand-FXから撤退も考えております。

国内のMT4業者でこれまで構築してきたトレードを行うのもありかなぁと考えております。

ただし今回の一件で損切の重要性を改めて痛感しましたので、しばらくエントリー精度の向上と利大損小をテーマにトレードスタイルの刷新を図るつもりです。

まだまだ【完成】には程遠いトレードスタイルですが、問題点を一つずつつぶしていくほかないですからね。

せっかく実行した損切りですから、その痛みに見合う【実利】を得るためにもめげずに頑張ろうと思います!

(追伸)
やっぱりブログというツールは、自分のモチベーションキープには良いのかもしれません。
損切で意気消沈しつつもブログ原稿をちまちま書いていたら、少しずつ前向きになれた気がします。
はやく「証拠金が億になりました!」みたいなウハウハな記事も書きたいものですが・・・。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  △108,154円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,448円

【合計】    合計 ①△102,706円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△145,490円
 決済(20勝19敗)
 勝ちトレード:22,205円(平均: 1,110円)
 負けトレード:△166,330円(平均:-8,754円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:0.13(開始時からのトータルPF:1.4)

もう今週のトレード結果は、やけっぱちですね。
掲載しようかどうか迷いましたが、別に誰が気にするという訳でもありませんし、自分の不甲斐なさを痛感するには良い薬になると思いまして。

とにかく国民投票を乗り越えて、トレードを再構築したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亀さん、こんにちは!
お言葉、ありがとうございました。
いっちょ覚悟を決めて、出直そうと思います。
もうちょい覚悟持たないと、相場に食われちゃいそうなんで。

おはようございます

次につながる損切だと確信します!
損切に後悔はあっても、間違えはないです!

拘束されてた資金がフリーダムヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

ニャオさん、こんばんは!
本当に損切りしていなかったら、100円切りで飛んでいたかもしれません。
何とか今回の嵐も乗り越えて、トレードを進化させなければいけませんね。
こんな時こそチャンスだ!と思えるように!
でもすごい相場に立ち会えて、それはいい経験になると思います。

No title

くるりさん、こんばんは~!
ユロスイの時みたいに市場参加者が残留でしょ?なんて状態だったので、気持ち悪く感じまして。
それで損切祭りに走ったのですが、今回99円まで行ったときは「恐怖」を感じました。
相場に絶対はないとわかっていても、なんとなく100円は死守するだろうと勝手に思っていた自分に反省です。

こんばんは^^

今回、損切りしておいて大正解だったんじゃないですか?
残してたら即死してたかもしれませんし、
お金が減るのはツラいですが、
証拠金ゼロになってしまったらリスタートできませんものね。

私たち(Toppiyさんと私 w)有給取って、歴史的な場面に遭遇できただけでも幸運と思いますよ^^
前向きに頑張っていきましょう!

おつかれさまです♪

あの値動き・・・
損切りしておいて 正解だったのでは???

一番見たかったときは・・・
お出かけ中だったかもしれません(^▽^;)

それにしても・・・
すごいのひとことでした・・・

No title

がんばるさん、こんばんは!
あまりドカン癖はつけたくないのですが、なかなか進歩できず凹んでしまいました。
今回の海外口座についても、痛い目には遭いましたが、せっかく遭ってしまったからにはしっかり栄養にしないといけないなぁと思っております。
ウッハウハなオフ会、ぜひやりましょうね!

こんばんは♪私のとこのコメント見て心配になり 返信より前に こちらにお邪魔しました
なんか…読み進めていくうちに こちらも
よし!がんばろう! と思えて
心配で来たのに 逆に元気貰っちゃいました(^^;
痛みを忘れず頑張りましょうね♪
そしてウッハウハなオフ会しましょう♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR