スワップ狙いはやはり怖い?(5/9~5/13:今週のトレード結果)

連休明けの一週間なかなかつらいものがありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休中、特に出かけなかった割にはいまだ疲れが残っておりまして、これも歳のせいか、などと変に老け込んでおります。

基礎代謝も相当落ちてしまっているようです。

腰痛も頻繁に出るので、ジョギングもウォーキングもなかなかできないし、それでいて健康診断も迫ってきているし。

こんなところで、フラストレーションがたまっているようです。


さてトレードの方ですが、連休前後で進んだ円高の動きが一旦落ち着きました。

財務大臣からの介入をにおわす発言もあり、円買い一辺倒な相場もひと段落したようです。

それでも一気に円売りドル買いのトレンドがドド~ンと発生する感じでもありませんし、逆に100円目指すぞ!という気合の入った円買いドル売り感も見受けられませんので、しばらくは107円~110円辺りを行ったり来たりしそうです。

3円程度の幅がありますから、この中で発生するトレンドの胴体部分をコツコツと狙っていこうと考えております。


それにしても前回豪ドルポジの事を書きましたが、オーストラリアも随分とスワップの魅力が減ってしまいましたね。

以前なら多少の含み損ぐらいならあっという間にスワップで取り返せもしたのですが、ここ最近はヒロセ通商で1000通貨あたり5円なんですね。

昔、スワップを当てにしていた頃は10円前後だった気がしました。

オーストラリア国内では、ゼロ金利?のうわさも出ているぐらいですから、まだ底打ちとはなりそうにありませんね。


ランド円においては「投資不適格」のうわさも出ているようです。

もし実際に投資不適格になってしまうと相当なランド売りが出そうですから、スワップ狙いのスタンスなら最悪を想定した証拠金の計算などしておくべきかもしれませんね。

ちなみに10年以上の付き合いの証券会社からインドルピー建て債券の案内がありました。

昔だったら面白そうと飛びついていたのですが、これまで新興国リスクや資源国リスクを痛感している事もあり断っちゃいました。

リスクが高いから、それに見合った高い金利を設定する訳です。

高リスクはレバレッジ商品のFXがあれば充分。

これからはドンドンミドルリスクな商品カテゴリーに資産をシフトしていこうと考えております。


な~んて、こんなことを考えるようになったのも【齢を取った】のでしょうねぇ。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  トレードなし

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,057円

【合計】    合計 ①5,057円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:10,377円
 決済(30勝15敗)
 勝ちトレード:26,040円(平均:  868円)
 負けトレード:15,545円(平均:-1,036円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.68(開始時からのトータルPF:1.38)

今週は何度か高値・安値掴みしてしまった事もありましたが、大きなレンジ相場からはまだ脱出しないとみて塩漬けにしておりました。

全てではありませんが、おかげさまで利確も出来ましたので、やはりトレードで迷ったら一つ二つ大きな時間足に切り替えて相場を見ると冷静になれる事もありますね。

来週も慌てず冷静に相場を俯瞰できるよう気を付けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やろころさん、こんばんは!
久しぶりに会えてよかったです。
プレゼン、余りのひどさ加減に凹んでおります。
次回は、体調整えてガッツリ飲みましょうね!
お疲れ様でした。

No title

Toppiyさん、
昨日はオフ会ありがとうございました!

流れるような発表、流石でした♪
このまま順調に行っちゃって下さい!

次回は一緒に飲みましょう!!

No title

窮鼠さん、昨日はお疲れ様でした。
皆さんに会えてとても楽しかったです。
天城を越えるのはいつになることやら。
頑張ります。

カラオケ、もう必死でした。

No title

裁量トレ-ド、安定した成績が残せていますね。
このままいけば、天城越えちゃいますね。
がんばってください。
(PS)美声に感心しました。

No title

亀さん、こんばんは!!
今日は豪ドル、ピョコンと跳ねましたね。
利下げ終了となれば、大きなトレンドが出るかもしれませんが、南アランドについては良い材料がなかなか見つかりませんので、しばらく苦しそうです。
グニャグニャなる気持ち、分かります。
そういう時は徹底的にグニャグニャにしちゃいましょう!

No title

エオリアさん、こんばんは!
まだまだ持ってますよ~。
今年の稼ぎと比べながら、損切りします。
もう節税対策ぐらいにしか役に立ちません~!

こんにちわ~

もう私の中ではグチャグチャニなりました!

何が何だかわかりませんわ・・・・。ランドも懸念していた方向に動き出したような気もしますし、豪ドルも何やかんやで動くもののランドのようになりそうで・・・・。

甲羅の中に頭を隠してますwwww

No title

まだ長期のポジションとか持ってるんですかね?
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR