めげていても始まりませんから!(4/3~4/8:今週のトレード結果)

皆さま、この度の円高騒ぎではご無事でしょうか?

ドル円では固いサポートとして何度か跳ね返していた111円を突破してから、何ともバンジージャンプ的な円の買われようです。

私もいくつか損切りしそこなったポジがあるので、なかなか立派な塩漬けポジとなってしまいました。

もともと目線は円買いドル売りに切り替わっておりましたので、少しずつ利確と損切りをしながらポジションをニュートラルに近づけておりますが、何とも無駄な作業ですね。


とはいえ、やはり今回の円買いの勢いはちょっとスピード違反でしたね。

戻り売りのきっかけさえ、あまりもらえませんでした。


結局107円までドス~ンと行き、一度息抜き休憩が入りました。

それでもしばらくは105円に向けての力が働くでしょうし、何より相場参加者のほとんどが円買いのスタンスに切り替わっています。

介入などのサプライズ的な巻き返しがないと、この大きな流れの切り替えは難しいでしょうね。

絶対の損切り逆指値を入れつつ、コツコツと戻り売りを狙っていくのが、当面のトレードスタイルなんでしょう。

ただ相場に「絶対」はありませんから【希望的観測】【個人的予想】に基づくトレードはやらないようにしたいと思っています。

あくまでもチャートそのものの動きの結果だけをみてトレードします。

レンジを上抜けするか下抜けするのかはだれも分かりません。

たまたまどちらかの力が強かっただけなんですからね。

~*~

先週88トレードしてしまって「疲れた~」とぼやいてしまいましたが、凹んでいても始まりません。

そこで反省トレードを一週間続けてみました。


今回の反省トレードですが、とにかくレジサポラインを突破しても即エントリーはしない事をテーマにしました。


これ、意外にもやってみるとなかなか良いもんですね。


もちろん指標などのズド~ン系なブレイクは逃がしてしまうのですが、ジワジワ系なブレイクには結構効果があります。


今回の円買いでも一瞬レジスタンスラインを超えたりする動きが度々ありました。

でもそこから新たなトレンドは発生せず、いわゆる【ダマし】だった訳です。

この類のだましは5分も持たない事が多いですから、それらはスルー出来ました。


またこのテーマと一緒に実行すると良いものとして「上位時間足のトレンドに逆らわないエントリー」が挙げられます。


5分足で損切りが増えてきて頭が混乱した時、一旦30分足に戻るようにしています。

気が付けば30分足でも移動平均線が横ばいとなって値幅も狭くなっていました。


そんな中では、とてもトレード出来るようなトレンドは発生しません。

数Pipsを取るスキャルなら話は別ですが、私のようなトレンドフォローを目指すトレードには厳しい環境です。


それで分からない相場なら、いったんPCから離れます。


まぁこれらはたまたま上手くいったケースなので、一概に他の相場で成功するとも思えませんが「このチャンスを逃しても次のチャンスがまたありますよ」という事に気付けたのは収穫だったかもしれません。


一つ気付いて、一つ忘れるそんなネバーエンディングなトレード修練ですが、ちょっとずつでも気づいた事をストックして、トレードの質を上げられたらと思いました。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△11円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 4,324 円

【合計】    合計 ①4,313円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△11円
 決済 1勝1敗

すみません。このトレードは単なるぞろ目キャンペーンのためのものです。
1,122円負けて、1,111円勝ちという事です。
何だかなぁ。


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:19,135円
 決済(43勝23敗1分)
 勝ちトレード: 508.5Pips(平均 11.83Pips)/ 53,940円(平均: 1,254円)
 負けトレード:△482.5Pips(平均-20.98Pips)/-34,805円(平均:-1,513円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.55

これだけ下げトレンドがハッキリしていると、トレンドフォロー初心者の私でもある程度取っていける環境でした。
もやもやレンジより楽しいですよね。

あとはどこでこの強烈なトレンドが終わるのか?
終わらずに更に次のレベルに突入するのか?

とにかく変な妄想はせずに、しっかりとチャートについて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チャレケンさん、こんばんは!
ぜんぜん着実感ありませんよ~。
確立もまだまだ。
ただこんな方向に行きたいなぁ、といったものがまとまってきた感じでしょうか。
頭でっかちになり過ぎないよう気を付けたい所です。

No title

着実に増えてきてますね!
羨ましい^^
トレードも確立されてきた感じですね!
素晴らしい!

今週も円高の流れのようですが偏った考えでトレードせずにルール通りにトレードしたいと思ってます^^;

No title

窮鼠さん、こんばんは!
何か大きなネタが出ない限り、ショート目線は継続しそうですね。
金曜日の動きはあくまでも調整と取った方が、やはりやり易そう。
強気と弱気で迷ったら、やっぱし中庸がいいのでは?
私なら一部切って、一部攻めます!
あぁ、なんて中途半端!!
それが私スタイルです!

No title

週明けからは
やっぱりショ-トかなあ
拘束ポジをどうするか考えあぐねています
自分の中で強気と弱気が交互に現れてくるんですよ
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR