チャートの左側で勝ちたい!(3/7~3/11:今週のトレード結果)

皆さま、寒暖の差が激しい陽気が続いておりますが、体調を崩されておりませんか?

私も体調が崩れそうなのですが、周りの方がバッタバッタと倒れていく都合、自分まで崩れる訳に行きません。

なんとか持ちこたえておりますよ。

インフルエンザもまだ流行っていますから、十分気を付けましょうね。

~*~

それにしても今週は【ドラギ総裁恨み節】といった感じになりましたね。

木曜日はECBの政策金利等発表でまずドスンとユーロが売られ、その後の総裁会見でガツンと反転。

1時間以内でこのありさまですから、ちょっと油断して席を離れ家事なんてしていたら再度チャートを見るその気分は浦島太郎でしょう。

私も良くちょっと席を外すときに、逆指値を入れずに痛い目を見る事がありますが、今回はほぼチャートを眺めておりました。


また先日の米国雇用統計で指標飛乗りをやらかして、高値で塩漬けポジを作ってしまった記憶も生々しく残っていたため、チャートが落ち着くまではエントリーしないと決め込んでおりました。

何だか、先日の黒田総裁のマイナス金利導入時と雰囲気が似ていましたね。

ある程度市場が落ち着いて来れば、またじりじりと円高ユーロ安になっていくのかもしれません。


ただ最近トレードする上で意識して務めている事なんですが【チャートの右側は考えない】ようにしています。

なぜなら【いくら予想しても分からない事はわからない】からです。


とにかく意識するのは【チャートの左側】です。

過去の取引結果が積みあがって形成されたチャートそのものを一番重要視しています。


じ~っと見ていると「ここで含み損抱えちゃったのねぇ。かわいそう。」とか「この辺りまでくれば利確したいよね」とか何となく感じる訳ですよ。

なぜならトレーダーのほとんどは同じようにチャートを眺め、エントリーしたている訳ですから。

トレーダーの生々しいやり取りそのものの結果であるチャートの動きと形こそ、一番重要なのかなぁと思っております。


なのでチャートがまだ引かれていない右側部分は、気にしない方が余計な事を考えないで済むかもしれませんね。

だって年末に発売されるトレード雑誌の年間予想なんて当らないし誰も当てにしてませんからね!


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①3,470円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,155円

【合計】    合計 ①8,625円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:円
 決済(4勝2敗)
 勝ちトレード: 75.4Pips(平均 18.85Pips)/ 5,810円(平均:1,453円)
 負けトレード: 46.8Pips(平均 23.40Pips)/ 2,340円(平均:1,170円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.48


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:29,565円
 決済(35勝14敗1分)
 勝ちトレード: 477.4Pips(平均 13.64Pips)/ 47,340円(平均: 1,353円)
 負けトレード:△220.2Pips(平均-15.73Pips)/-17,775円(平均:-1,270円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.66


今週は、結構損切りをしたこともあり成績は厳しいだろうなぁ、と思っていたのですが、要所要所で大きく利益を伸ばすことが出来て、思わぬ好成績となりました。

損切をしても【利大損小】トレードを実践できれば、こんな結果が得られるのかと実感。

もちろん今週がたまたま良かっただけなんですが、これが目指すべき方向なのかもしれません。

【取れるところでしっかり取る】ことをせずに【取れないところでしっかり損する】内容ではいけない訳です。

以下の事を注意しながらトレードをしたのですが、それなりに効果が出ているような気がします。

・上位時間足のトレンド方向に逆らわない。
・次の抵抗になりそうな高値・安値、もみあい、ヒゲ、キリ番との距離を意識。
・指標発表や、次のマーケットが開く時間を意識。
・1~2回で取り戻せるレベルで損切りは実行。

この辺を意識してトレードしていますが、そんなに大けがする事が減った気がします。Lotも減らしましたしね。

それに30分-5分足トレードなら、それほど待たずとも次のチャンスは来ますし。

ここが重要で、次のチャンスまでが待ちきれない間隔だと、結局【取れないところ】でエントリーしちゃう訳です。

なのでトレードスタイルの中でどの時間足でトレードしようか迷っている時は、次のチャンスまで待てるような時間足でトレードするとよいかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エオリアさん、こんばんは~。
バチ作りも忙しいそうですねぇ。
相場の方は、とりあえず日銀は通貨、次はFOMCでしょうか?
細かくコツコツ取れるところで取っていきますよ~。

No title

今週は忙しそうです

No title

GGさん、こんばんは~。
GGさんのトレードは、次のローソク足の挙動で刹那刹那の短期決戦なんでしょうね。
それこそチャートそのものがトレードの根源ですから、丁半バクチじゃないと思います。
過去のデータであるインジに頼らずに行う真のリアルタイムトレードなんじゃないですか?
イスの方ですが、Panasonicの取説では、キャスター対応となっていますが、ヘビーユーズしちゃうと厳しいかもしれませんね。
思い切って「座」の生活なんていかがでしょうか?

No title

チャレケンさん、こんばんは!
順調じゃないんですよ~。
しっかり負けてますし、いらん所でエントリーして損切りも結構してますし。
エントリーしてから「あっ!」と気付くことが多くて、悔しい思いもしております。
でももう少しで海外口座も原資回復できそうなんです。
それが思いのほか、変な力が入っちゃいまして…。
今週も頑張って稼ぎましょうね!

こんばんは♪

セコスキャは次のローソクを待つ取引(博打)ですv-396

夕べの床暖フローリング1坪のは
耐久性がどうなんでしょうかね?
現在の床はキャスターで剥けて一部穴が開いて凹んでます
この部屋出る時に相当の現状維持費を取られると覚悟してますv-393

起きてる間は、イスに座りっぱなしですから
床には相当の負担が掛かると思います
もう遅いけど、アルミ板か鉄板を敷こうかと思った位です

No title

順調のようですね!
今週も荒れた展開になるかもしれませんので安全運転で利益をGETしていきましょうね^m^

どうやら風邪ではなかったようです^^;

No title

窮鼠さん、こんばんは~!
先どころか、周回遅れですよ…。
1~2回で取り戻せるレベルというのも、実は更に先がありまして、だいたいすぐに取り戻そうとするとやられます。
そこで一旦PCから離れるようにしています。
悪い流れは、ちょっとばかりではなかなか切れないものです。
上位時間のトレンドですが、私は難しく考えず「頭とシッポはくれてやれ」なので、わかりやすいトレンド中期の中でなるべくトレードするようにしています。
初期のダマシも減るし、深追いもしにくくなりますね。
もちろんまだまだ両方に引っかかっていますが。

No title

なんかすごくレベルアップして、グンと先に行ってしまった感じです。Toppiyさんの記事を読んで、「そうそう、そうだよなあ」という部分と「ああ、これは私にはできていないところだよな」という部分とが有りました。「1~2回で取り戻せるレベルで損切りは実行」特にこの部分は、最近、朝一番のトレ-ドで一日分の損失を出してしまうことが多かったので反省材料になりました。ありがとうございます。「上位時間のトレンド方向」に関しては、トレンドの初期なのか、終局なのかで作戦が変わってくるので一概には言えないところがあります。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR