あっさり再開!(2/22~2/26:今週のトレード結果)

皆さま、今年の2月は1日おまけがついていますね。

平日でトレードもできますので、月間成績も伸ばせるかな?

~*~

さて先週、海外口座LAND-FXにつきましてトレードを中止する記事を書きましたが、週途中より結局再開しております。


有言不実行と怒られちゃいそうです。


すみません。


なんで慣れたヒロセLionにトレードを集中せずに、あえてトレードを復活させたのかですが、理由は下記の2点。


(1)MT4にもう少し慣れたい。

ヒロセLionのチャート画面などは長年使ってきたので慣れ親しんだものがあるのですが、MT4を2週間裁量トレードとして使ったところ、結構な回数、誤操作してしまいました。

なので、その辺りをもう少し慣れておきたいなぁ、と思った次第です。

おかげで多少ですが、発注作業などもスムーズにできるようになってきました。スマホ版も動作が軽くて結構使いやすいですね。


(2)カスタマイズの効くMT4は、やはり便利。

ヒロセLionも、それなりにチャートなどカスタマイズできますが、MT4と比べてしまうとやはりパワー不足。


「こんな機能があればいいなぁ」とネットを検索すると大抵、インジやスクリプトなどがあります。

インジもそんなに詰め込んではいないシンプルな設定ではありますが、微妙なレベルでかゆいところに手が届くので、ちょっと気に入っております。


という事で、要は「便利」なんですね。


残念なところは、ニュース配信についてでしょうか。

こちらはヒロセLionの方が、更新ボタンを押さなくて良いし、画面上部でニュースタイトルをスクロールできますので、結局こちらもトレード画面を起動しております。



とはいえ、一時休止前と同じことをしてしまっては、更に証拠金を減らし続ける事となりますので、次の点を修正してトレードしています。


(1)Lot数を減らす。

それじゃハイレバ口座の意味がないじゃないかと思われますが、意外とそんな事ないんですね。

通常のトレードはLotをヒロセ裁量と同じ1万通貨で行っているのですが、ここぞというトレードでLotを2万~2.5万通貨にギアチェンジします。


これが結構精神的に楽でして。

ハイレバ口座だからあえてLotを自分的ギリギリにする必要はないんですよね。


損切についても、以前より気楽に(?)実行できる率が上がってきたように思えます。

いかにハイレバ口座でも証拠金はそれ程入金していませんので、しっかり損切りを行わないと【ゼロカット】されちゃいます。

【追証】がないのはもちろんうれしいですが、やはりそうはなりたくない訳で。


これまでは【石橋を叩きすぎる】額を証拠金として入金していましたが、とにかくこの海外口座はどこまで当初証拠金でやりくりできるかを実証したくて。

今回2週連続で証拠金を減らしてしまった時、フラフラ~っと証拠金を追加しそうになりました。
でもあえて入金は我慢、それより損切り!

こんなところが損切りの徹底に繋がっているみたいです。

まだまだ損切り貧乏であることは確かですが、一番の難所である「損切り」のヒントがちょびっとですが得られそうです。


(2)取引する通貨ペアを減らしました。

ヒロセ裁量トレードでは、通貨ペアをドル円、ユーロ円、ポンド円の3種類にしていましたが、LAND-FXではドル円に絞ってトレードをしています。

この点もあちらこちらに意識を向ける必要が無くなったので、精神的な負荷も減りました。

トレード自体は10~20Pips程度を狙いに行くスタイルなので、程よく値が動けばエントリーの機会はそれなりにありますし、あまりに動かなければトレードしないようにしています。

値動きの激しいポンド円にも一時手を出しましたが、取りやすい反面、やられやすい事も実感しました。

こんな感じで、海外口座を利用してみて、いろいろとトレードに対する姿勢などを変えてみましたが、結局のところ今までが「いろいろ手を出し過ぎ」ていたのでしょうね。

まずは一番ベーシックなドル円で程よく勝てる状態となってから、他の事に目を向けようと思いました。



(余談)

ヒロセはトレードする機会が減ってしまいましたが、やはり食材キャンペーンは応募したいところ。

そのため、たまにトレードをしています。

以前なら取引100万通貨達成は厳しかったですが、いつの間にかに達成しちゃうようになったところを見ると、随分とリスクテイカーになったもんだなぁとしみじみしちゃいました。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①9,300円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,375円

【合計】    合計 ①14,675円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:9,300円
 決済(12勝2敗)
 勝ちトレード: 98.9Pips(平均 8.24Pips)/ 10,270円(平均: 856円)
 負けトレード:  9.7Pips(平均 4.85Pips)/   970円(平均: 485円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:10.59


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ20,000~25,000通貨でトレードしています。

 損益合計:8,845円
 決済(28勝12敗)
 勝ちトレード: 273.3Pips(平均 9.76Pips)/ 33,980円(平均: 1,214円)
 負けトレード:△351.0Pips(平均-29.25Pips)/-25,135円(平均:-2,095円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.35

Lotを減らしてほとんどヒロセ裁量トレードと同じスタイルでトレードをしたところ、少しずつですが新しい環境にも慣れてきたようです。

やっとこさ週間成績もプラスで終わることが出来ましたし、ダメなことばかりではない事も分かったので、多少は前向きになることが出来ました。

もちろん1週だけプラスになっただけなので楽観はできませんが、これをきっかけにしてまずは2週間で築き上げた損失を取り返し、プラスに浮上したいと思います。

Lionはただひたすらに、食材キャンペーンの達成を目標に頑張って行こうかなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

GGさん、こんばんは!
ハイレバっていうのは30万通貨位の事を言うのでしょうね。
私の海外口座なんて、普通のトレードですよ。
ヒロセはキャンペーンに釣られちゃっています。
何となく、ゲーム要素もあるからなんでしょうね。
目先の欲に眩まないようにしないといけません。

お疲れ様です♪

XMで30万通貨ストップなしで0カットを年末喰らいましたv-388
最後は、開き直って知らん振りと言う体たらく
まぁ、イイ勉強になりましたv-218

ヒロセでもGMOクリックでも食材がプレされるから羨ましい
SBIFXは1,000万通貨/月決済しても、何も貰えませんv-406

まぁ、チャートの動きが上記2社とは全然違うので
セコスキャには最適なツールで、食い物に釣られず
実質利益だけを追求してますv-221

チャートには、ご存知の通りに移動平均線も入れない
すっぴんチャートですがねv-396

No title

チャレケンさん、こんばんは~。
とてもとても順調なんてものじゃありませんよ~。
まずは原資復活を目指す有様ですからねぇ。
MT4との付き合い方は、人それぞれですね。
メリット・デメリットとうまく付き合いたいものです。
今週も頑張りましょう!

No title

エオリアさん、こんばんは!
確かに!!
けっこう踊らされちゃうんですよねぇ。
本腰入れないよう、気を付けます。

No title

自分はMT4はチャートだけでトレードは別の業者でしてます!
トレード順調でなによりですね!
MT4でのトレードに慣れておくといざ勝負の時にバタバタしなくて良いですもんね!
ハイレバパワーを見せてくださいね^^

No title

キャンペーンに踊らされたら本末転倒ですよ

No title

くるりさん、こんばんは~!
ミニターミナル、標準仕様にしてくれればいいのですが。
ああいう、至れり尽くせりは日本人だけなんでしょうかねぇ?
入金は我慢、出金はまめにを合言葉に、もうしばらく頑張ってみようと思います!
はやく借金返済して出金したいなぁ。

No title

ひまママさん、こんばんは~。
せっかく利を伸ばせそうなときの誤操作発注も悔しいですね。
私はまだ我慢している含み損の時に、ポコンと損切り決済しちゃうことが多いですね。
「そこは我慢なのに~!」と言っているそばから、しっかり利を伸ばしちゃってくれまして。
Lot数の入れ間違いもやっちゃいました。
でも慣れちゃえば、どうってことないはずなので、もう少し短気を起こさないように頑張ってみます!

No title

窮鼠さん、こんばんは!
小遣い稼ぎよりも、借金返済トレードですよ~。
入金ボーナス60000円があって、かなり助かっております。
窮鼠さんは海外業者は使われていませんでしたっけ?
使ったら、すごい事になりそうですね。
ハイレバ用のEAなんて考えちゃいそう。

こんばんは♪

海外口座は 追加入金を簡単にすると・・・
あっという間に減らすので(^▽^;)
我慢で良いと思います♪

MT4の注文が 楽になったらなぁ・・・と
FXTFのミニターミナルが気になって 開設したんですよ・・・

どのMT4口座にも あれが使えるようになると
もっと 楽になるのですが(^▽^;)

私も もっと ハイレバでトレードできますが・・・
(日本口座にくらべたら かなりのハイレバですけど・・・)
やっぱり それでも 控えめにしているつもりです・・・

お互い し~っかり 出金してw
稼ぎましょうね~(ΦωΦ)フフフ…

No title

慣れていないと、誤操作しちゃいますよね・・・

この間、スマホからMT4の注文変更しようと思ったら
決済してしまって・・・(>_<)
1000円ぐらい損しました(--〆)

No title

1週間で結構な小遣い稼ぎになりましたね。LAND-FX 面白そう・・・ちょっと手を出したくなりました
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR