落ち着かない一週間(1/18~1/22:今週のトレード結果)

原油相場が一直線に下げ続けましたね。

やっとこさ少々反発してしますが、上昇トレンドに乗るにはまだもうひと上げ必要ですね。

ガソリンの価格も随分と変わりました。

一時、ハイオクガソリンが1L190円近くなりましたが、あの時とまるで逆の状態です。

先日ガソリンを給油しましたが、1L116円。ハイオクなのに~!とウハウハで満タンにしちゃいました。


そういえば以前オイルのトレードもCFDでやりましたが、上手くいった例がありませんでした。

またやるか?と聞かれれば、こんな暴れん坊、とても扱えませんのでやりませんと回答します。


いろいろFXの裁量トレードに集約されつつあるなぁ。

~*~

先週派手に損切をしまして、気分一新のトレードを行っております。


そんな最中に大事件が!


私が住んでいるマンションとその周辺界隈である事件が発生しまして、たまたまその不審者の目撃者となってしまったんです。

事件自体をブログに書くとちょいとまずいので書きませんが、警察による現場聞き込みや、その後容疑者が職質でかかったため、その面通しをするためにその現場まで覆面パトカーで緊急走行で連れて行かれ、車の中から外を歩かされる容疑者を見たり、警察署に連れて行かれ更に取調室の横の部屋からマジックミラーで容疑者を見たり、逮捕状を請求するための目撃調書の作成で深夜まで拘束されたりと、まあジェットコースターのようなスピード感とドラマのような体験をさせて頂きました。

その際中、空腹で意識も朦朧となりかけ、ここでかつ丼なんて出されたら、なんでもしゃべっちゃいそう、なんて考えもしました。

ちなみにお茶は出ましたが、かつ丼は出ませんでした。


でも要所要所で待たされるので、スマホでチャートを見れば結構トレンドも出ていてトレードしやすそうな相場。

「あ~もったいない!」と思いましたが、さすがにこんな精神状況ではトレードも危険なのでノートレード。

一応、容疑者も逮捕される見通しとなり、自宅まで覆面パトカーで送ってもらい、ホッとして帰宅したのはもう深夜1時過ぎ。

さすがに疲れたし変に興奮していたし、そこからトレードはしませんでした。

腰の痛いのも忘れる【とんでもない体験】が出来ましたが、警察の皆さん、すごい大変な仕事をしているなぁと痛感。

汚職や不祥事でニュースになる警察官は、ほんの一部なんでしょうね。

でも今回は[参考人]側でしたが、【容疑者】側ではお世話になりたいくないもんです。

~*~

今週は記事にも書いた事件のおかげで、一日トレードが出来ませんでした。

トレードのLot数をドル円、ユーロ円で15Kに増量してみました。

増量したうえで利確の金額を以前のままとして、Pips幅を狭くしてみました。

スプレッドも0.3や0.6なので、10分足でしっかりとしたトレンドが出ている状態で1分足トレードをコツンコツンとしています。

このトレードで重要なのは、10分足での21MAにしっかりとした傾きが出ていること。

これまで失敗したトレードは、どうやら21MAが蛇行していたり、平坦だったりしていました。

この10分足21MAと長期トレンド判断用の60分足21MAの向きが同じだと、かなり安心してエントリーすることが出来ています。


▼今後のテーマ

・10分足の21MAが[蛇行、平坦]or[傾きあり]の判断。
・[蛇行・平坦]な場合はトレードを我慢する。
・[蛇行・平坦]でも値幅のあるレンジなら損切りPips数を厳守してトレード。
・トレンドが出ていても、深追いはしない(ボリンジャー2σタッチなど)


この中で難しそうなのは≪トレードを我慢する≫といった所。

我慢できるかな~。

もちろん、損切りもしっかりこなさないといけませんね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①11,417円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,383円

【合計】    合計 ①16,800円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:8,931円
 決済(31勝11敗)
 勝ちトレード: 163.5Pips(平均 5.27Pips)/ 19,316円(平均: 623円)
 負けトレード:△145.1Pips(平均-13.19Pips)/-10,385円(平均:-944円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.86

今週はエントリーした途端に反転したため、あっという間に塩漬けポジを作ってしまいました。
その損切りも遅ればせながら行ったのですが、そういう時に頭が真っ白になってしまうのが、情けなかったです。

どんなにまずいトレードをしてしまっても、最悪ここまでという「絶対損切りライン」を設定して相場に臨みたいです。

また損切りについていろいろ悩んでいる所ですが、もう少し損切りについて悩むより損切りにならないエントリーを悩みたいと思います。

取れる自信のある流れでエントリーする、なかなか難しい要求ですが「ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる」ではなく「一撃必殺」を目指していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

くるりさん、こんばんは!
なかなかできない体験をさせてもらいました。
警察の方は、本当に大変なお仕事されていますね。
協力できることはしないとと思いました。

損切り、大きなテーマですが、それ以上にエントリーの精度アップを図ることで損切りにかかりにくくする意識も、もっと持とうと思ってトレードしております。
それにしても、トレード、疲れます~。

おつかれさまです♪

警察の方って・・・
下調べ 証拠掴みするのに 苦労されてますよね・・・
個人的にはありませんが・・・
会社で捜査協力したことありますよ・・・

それにしても刺激的な出来事でしたね(^▽^;)

損切りライン
本当に難しいです・・・
これを克服しないと・・・ですよね・・・・
お互い 損切り上手になれますようにw

No title

ひまママさん、こんばんは!
本当、ドラマみたいでしたよ。
もう警察隠語が飛び交っちゃって。
ちなみに私の事は無線でマルモクと呼ばれていました。
危うくかつ丼頼むところでした。
日当から引かれちゃいますね。

No title

うわぁ!
もの凄い経験ですね。びっくりですね。
テレビドラマみたい・・・

あっ、カツ丼は自腹って聞いた事があります。
後で請求がくるとか・・・w

日当支給があるんですね。
これもビックリ。

No title

窮鼠さん、こんばんは~!
実は捜査協力という事で「日当」が支給されました。
ビックリです。
今週はトレードに集中したい所ですね。

No title

ニャオさん、こんばんは~。
警察は小さな事件でも、あんなに大勢の方が対応するんだなぁと感心しちゃいました。

スキャルで損切りができないと致命傷ですよね。
スイングなどに比べ、より集中してトレードに臨まなければいけないんだなぁと、痛感しました。

まずは少しでもエントリー精度をあげて、損切りになる率を下げ、同時にしっかりと損切りする練習を積み重ねたいと思います。

No title

チャレケンさん、こんばんは!
本当になかなか体験できない事を体験しちゃいました。
しばらくというか、もうコリゴリですが…。

エントリーと同時に指値・逆指値を入れれば、損失拡大も限定されるメリットがありますよね。
私はそこまで潔くなれないので、今のところ理想的損切り→通常損切り→絶対損切りと三段階で構えております。
難しいものです。

No title

次回のオフ会でぜひ逮捕協力のドラマを聞きたいです。
それにしても、時間を潰しているんだから、手間賃が出てもいいのになあ。出ないんでしょうねえ。

それはお疲れさまでした

こんにちは。
滅多にできない体験をされましたね!
ホント、ドラマみたい・・・。
私も警察に行ったことがありますが(容疑者じゃないですよ)、警察官って大変そうで、皆さん頑張ってるんだなって思いましたよ。

スキャル、デイトレの場合は損切り命だと思います。
できるだけ損切りしないですむ位置で入れるのが理想ですけど、どうしても損益って出ますもん。
それは、いくらたくさん稼いでいる人でも同じと思います。
損切りラインを決めるのは重要ですね。

No title

何とも凄い経験をされたんですね~
面通しとか!!!
色々詳しく聞きたいですね^^

損切り自分もどうするか悩むので前も言ったかもしれませんがエントリーと同時にオーダー出します^^;
トレードってホント難しいです^^;

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR