ポジションの保有時間って意識してますか?(1/4~1/8:今週のトレード結果)

皆さま、新年早々に相場が元気よく動いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さすがに正月ボケ気分が抜けきらない状態で、あの1~2円威勢よく動くのを見るのは厳しかったですね。

それどころか中国や北朝鮮、中東など【荒くれども】が好き勝手にやらかしてくれるおかげで、ここ数日の値動きはもう滅茶苦茶ですね。

そんな中一つ言える事は、年末にガッツンと超塩漬けポジションを損切りしておいて良かったです。

危うく強制ロスカットの刑に処せられるところでした。


まだ超超塩漬けポジションが残っているため、思いのほか今回証拠金維持率も厳しくなっております。

200%を完全に切ってしまいました。

さらにポンド円はガンガン売られている事もあり160%台にまで維持率を下げてしまいました。

おかげで年末の損切りだけでは持ちこたえられなさそうなので、新年早々損切りを継続する有様です。

今までだとさっさと追加の証拠金を継ぎ足していたのですが、今回は原則資金の追加投入はしないつもりです。

塩漬けした自分のトレードも悪いですし、追加の証拠金投入はキリがありませんからね。

一気に損切りする手もあるのですが、さすがに精神的にダメージも大きいですから、徐々に進めていくつもりです。

こんなことに毎度の事ながら陥るので、裁量トレードの修行と共に損切の確実な実施を修練しないといけませんね。

~*~

さて新年明けてのトレード。

昨年から引き続き裁量トレードのスキルアップに励んでおります。

今年に入ってからのトレードはほとんど【スキャルトレーダー】となっております。

帰宅後の数時間で取れそうなところでパッと入ってパッと逃げる。

1日、20~30Pips狙いに徹するようにしております。

そんなトレードをしておりますが、残念ながら未だに損切りが出来ないケースも出ております。

そこがもう少し固められると、さらにLot数を増やすことが出来そうなんですけどねぇ。

10回に1回程度、損切りしそこなって捕まっております。

~*~

年末年始あたりから腰痛がひどくなってしまいmyスタイルの【寝転びトレード】もきつい有様です。

職場では数メートル離れたコピー機までたどり着くのに四苦八苦です。

キチンとしたトレード机みたいなものを揃えたほうが、いいんですかねぇ。

かえって落ち着かないんだろうなぁ。

いずれにしても、お体には十分気を付けてトレードをしていきましょうね。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△44,140円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,843円

【合計】    合計 ①△39,297円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:△43,778円
 決済(57勝18敗1引分け)
 勝ちトレード: 392.7Pips(平均 6.89Pips)/ 37,546円(平均: 659円)
 負けトレード:△1,553.2Pips(平均-86.29Pips)/-81,324円(平均:-4,518円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.46

損切りが出来なかったおかげで、コツコツドカンとなってしまいました。

厳しすぎる損切りルールは、なかなか守り通すことが出来ませんし、緩すぎるとドカンとなってしまいます。

このバランスを掴むことが出来ない状況が続いていますが、脱出するために今考えてトライしているのは「エントリーの精度アップ」です。

エントリーの精度が悪いと含み損の量も増えてしまうため、自分が損切りを想定するPips数が本当のサポートラインまでの距離より広ければよい訳です。

もちろんこの考え方は極論な訳ですが、この考え方を頭に入れないでただエントリーするのは、やはり無駄が多いと思います。


また短時間に手じまう練習もしております。

今週は76決済しておりますが、30分以内での決済は58トレード。損益は20,596円。平均Pips数は3.5Pipsでした。

一方、1時間以上ポジションを持ってしまったトレードは12トレード。損益は△72,280。平均Pips数は△120.7Pipsでした。

一概には結論を出せませんが、単純に比較すると今のトレード方法だと30分以内でさっさと損切りをするのも、一つのルールなのかなぁ、と思った訳です。

実際1時間以上持ってしまったポジションは、どうなったかというと4勝7敗1分け。

しかもその4勝もわずか14.5Pips。7敗の方は△1,463.8Pips。

冗談抜きに、一度30分ルールを実践してみようかなと思ったデータ分析でした。

まぁ、5Pips程度を狙うトレードをしていて、30分も時間をかけちゃいかんという事なんでしょう。

完全実践とはいかないでしょうが、意識してみようかと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エオリアさん、こんばんは~!
塩漬けポジの決算大市、やってみたいけどさすがにその勇気は今のところありませ~ん。
もう少し損切りがデジタルにできるようになったら、バッサリ損切り大市やりたいと思います。

No title

塩漬けはもう全部片付けましょう。

No title

GGさん、こんばんは!
長い保有時間の場合は、ほとんどが損失状態なんです。
待って待ってようやく脱出ということもあるのですが、ほとんどが塩漬けになっているような感じなんです。
これなら何らかの基準で確実にポジションをリセットして次に備えるというのも、一つの手なんでしょうね。
全てのケースに当てはまるとは言えませんが、損切りルールの一基準として使ってみようかなと思っております。
5万通貨だと、想定する流れと逆に大きく動かれたら、正直キツイものがありそうですね。
私もはやくLot数を上げたいのですが、どうしても損切りのルールが定まらず、次のレベルに上がれません。

こんばんは♪

スキャル・・・それも1分足では10分が限界だけど
損切りする位置でもなければジッと待機あいてます

ポジ時間は全てを覚えてませんが
長いという事は、負けてるという事で精神衛生上良くないですよね

以前、ナンピンはするなと「お父さん」に叱られましたが
今回は(土曜日早朝)捕まったあとで、
ナンピンではなくて、新規買いと思ってナンピンしましたv-398
クローズまで時間が無かったので土曜朝の合計損益見て
175円でもプラスはプラスで損切りしました

うちは、感覚的にインして薄利でも乗れば撤収という
セコいスキャルですから参考にはならないと思います

それより、相変わらずストップ入れないし・・・
何時かはコツコツドッカーンの確立高いですね
今は、5万通貨取引ですからドッカーンやらかすと大きいですねv-388

No title

ニャオさん、こんにちは~。
やっぱり利確・損切りルールに従うというのが、大前提なんですよね~。
それには、トレードルールの精度を上げる事しかゴールはないのかもしれません。
ルールが曖昧だから、損切りの解釈がトレードごとにぶれる訳で。
しばらく悩みそうです・・・。
休日、しっかり休みましょうね~!

No title

kahanamokuさん、こんにちは!
kahanamokuさんのように利確・損切りがバッチリ決まっていると、保有時間については気にしないで良いのかなぁと思います。
短期トレードをしているのだから、目論見が外れた時点で撤退するのが、本来のルールなんだと思いました。
それを認められない自分には、制限時間のようなものも、一つの矯正ツールになるかもしれませんね。

こんにちは^^

日曜の午後ですが、明日も祝日で休みなので家事したりノンビリしたりしています。

さて、ポジションの保有時間ですが・・・
私は基本、利確・損切りルールに従っているので、
長い間レンジが続いたりしたら数時間持っていることもありますね。
ただ、ストップはあらかじめ入れておくんですが、
夜寝る前にまだ利確できていなければ、
さすがにその場で(マイナスでも)決済してしまうか、
またはリミットを入れて寝ています。
でも、たいていそういう時って、なぜかストップのほうにかかってしまいます(汗

それと、保有時間というよりも、見ることができない時間には、できるだけエントリーしないことでしょうか。

No title

保有時間は
全く無視のkahanamokuです。

その分、利確・損切りはルール厳守!
どんなに連敗しても
例外は決してあり得ないスタイルにしてます^^

No title

チャミーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
精神的なショックは、どうしても引きずりやすいですから、厄介なものです。
いろいろ新しいテーマを見つけて、そのショックから復活するきっかけにしようと思います。
コアラ退治、まだまだ気を付けて下さいね。
退治に行って、逆に食べられちゃわないように!

No title

チャレケンさん、こんばんは~。
本当に威勢の良い相場でしたね。
ちょっと油断すると、一気に持って行かれそうでした。
でも動きがあればチャンスも広がりますから、こんな時こそしっかり稼ぎたいものですね。

No title

くるりさん、こんばんは!
私も最近マーフィーさんのスーパーボリンジャーを使ってみたりしています。
ヒロセLIONで最近マーフィーさんを押しているようなので。
「大局観」はやはり重要だと思います。
大きな流れには逆らえませんからね。
逆に流れが合っていれば多少の無理も何とかなる気がします。
3分で手仕舞うというのはビックリです。
やっとこさ気付いたのが30分ですからねぇ。10倍です。
超短期なら、超短期の心構えは外しちゃいけませんね。
また一つテーマが出来ました。
来週も頑張りますよ~!

No title

toppiy38さん、こんばんは^^

遅ればせながら
あけましておめでとうございます^^
また、1年宜しくお願いします(^O^)

精神的ダメージが1番こたえますよね〜
なんとか気持ちよく今の状態から抜け出せるといいのですが^^
同じく昨日の相場ではダメージが大きすぎて不貞腐れています、来週のリベンジをかけてコアラ退治に行ってきますね^^

No title

ホント荒れ荒れ相場でしたね!!!
来週以降も荒れ荒れ継続ですかね?
相場が動くのはチャンスでもあるけど痛い目にも遭う可能性が高まるので十分注意しながらトレードしようと思います!

こんばんは♪

昔 何かのセミナーだったかな?で
時間軸にもよるけど 3倍の時間までの保有時間にすると良いと
言われたことがあります・・・
まぁ トレード手法にも寄るんでしょうけど・・・

以前 1分足だったので
3分で決着???!!!って 思ったものです(^▽^;)

レンジ相場だと だらだらと持ち続けるのは 危険ですね・・・
はや逃げ必須です・・・

トレンド相場で トレンドの方向に乗っている時には
意識しない方が 上手くいきそうです・・・

まずは 今の相場分析 大局観をみる・・・

これは マーフィーさんが良く説明されていることで
fusaさんには 感謝したいですよ・・・
今は 意識付することを 大切にしていますよ・・・

だから 短い時間でなんでもありの夢作戦は・・・
なかなか上手くいかないんだろうなぁ・・・と
思っています



プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR