今年のブログはこれが最後、でも超~損切り!(12/21~12/25:今週のトレード結果)

皆さま、今年もついに最終週となっちゃいましたね。
我々日本人もせっかくなので口座の整理や損益の確認など済ませておきたいものです。

最後のトレード報告にも書きましたが、久しぶりに大きく損切りしちゃいましたよ。
大盤振る舞いです!

~*~

たぶん今回のブログが今年最後の更新になりそうなので、一年の振り返りや反省など手短に書いてみます。
(いつもながら長くなると思いますが…。)


【ユロスイショック(1月)】

「今年こそはガンガン稼ぐぞ!」と意気込んで始まった2015年でしたが、まさかのスイス中銀の1.2防衛線放棄

直前まで「絶対守り通す!」のようなニュアンスでいた中央銀行が手のひら返しましたから、さぁ大変。

FX業者が数社つぶれる事態に個人トレーダーも大きなダメージを受けました。

もちろん、私も1.20トラリピを行っておりましたので、思わぬダメージを被りました。

ただポジションに逆指値を入れておいた事もあり、おおよそ指値で約定。

追証などの発生にはならず、とりあえず想定される最悪の損失で終了しました。


【裁量トレードへ意識が移る(2月~6月)】

ユロスイショックにより大きなマイナスから始まった2015年、とりえず損失を取り返すためにLot数を上げて、逆張りでどんどんトレードをしました。

この間、かなりの利益確定はできたのですが、それ以上に塩漬けポジションをたっぷり作ってしまい、さすがに「こりゃまずい」という意識が芽生える事になります。


【裁量トレードの勉強開始(7月~12月)】

とにかく塩漬けポジションを減らしたい!願わくば無くしたい!という一心で始めた裁量トレードの勉強。

1カ月10万円程度の利益ペースからマイナス収支となり、何度か心が折れかけましたが、現在も諦めず勉強を続けております。

いろいろなインジケーターを使ってもみましたが、現在は水平線とボリンジャーバンドに落ち着いています。

成績はなかなか落ち着きませんが、何となくですが自分が何をしたいのかが、たまにピタッとハマるときがあります。

その後、だいたいまた失敗するのですが、芽が出かけているような感じです。


【総括】

結構長い時間、FXトレードを続けてきましたが、これほど真面目にトレード自体について考えた年はなかったと思います(おいおい!)。

7月からの裁量トレード自体はプラスで終了できましたが、いくつか塩漬けポジも作ってしまいましたし、自分のトレードルールも破ること多々ありですし。

毎日つけている反省ノートも同じような事ばかりで進歩なしだし。

それに今年は日経225の利益が総合収益では助けてくれましたが、一本調子での株価上昇は難しそうなので、来年の収益は激減が予想されます。

それでも裁量トレードは諦めたくないですし、いづれは裁量トレードをメインにできればと思っています。

夢物語かもしれませんが、FXだけではなく日経225や他のカテゴリにも使えるようになれば、さらにいろいろなチャンスを生かせるでしょうし。


それにしてもトラリピで50Pips取る事の当り前さに比べ、裁量で10Pips取る事のむずかしさを思い知らされました。

これがトラリピの損切りなしメリットかもしれませんが、レバレッジのかかったポジションを当たり前のように持ち続ける怖さ。

もうユロスイショックは味わいたくありませんからね。

~*~

ここからは本当のプチ「夢」物語


自分の精神的な弱さを考えた時、現状では兼業トレーダーが一番合っていると思います。

やはり給与所得って素晴らしいですからね。

今の派遣としての働き方も続けられるうちは続けたいと思います。


でも「仮に」ですよ!

仮にもう少し裁量トレードに自信が持てていて、さらに派遣法などの悪法・無法によって将来職を失った時に「専業」という選択肢があったら。

気持ちがグラつくかもしれません。

とまぁそんな時に備えて、次の職探しまでのつなぎとしての「専業」ぐらいの役割を担えるレベルにしておきたいなぁ、と思っております。

この年齢になると、新しい仕事なんて【ない】と仮定しないといけないですからね。

一応、現状で目指すところは「本業=トレード、副業=○○」なんてのが、私の今のところの夢なのかもしれません。

完全に「専業目指します!」なんて、いつかぶち上げたい所ですが・・・。


目指す目標は、随分レベルが低いようですが、何とか実現させて見せますよ!



そんなこんなで、2015年も何とか生き残りました。

2016年も、まずは生き残り、さらにステップアップできるよう頑張ろうと思いますので、引き続き皆様、よろしくお願い致しますね!


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△462,741円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  △78,554円

【合計】    合計 ①△541,295円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:△16,196円
 決済(38勝19敗1引分け)
 勝ちトレード: 128.7Pips(平均 5.85Pips)/ 9,979円(平均:  454円)
 負けトレード:△257.4Pips(平均-18.39Pips)/-26,175円(平均:-1,870円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.38

超塩漬けポジを損切りしましたので、口座決済状況はとんでもない状態となっております。
これでかなり納税額は減らすことが出来ました。
これでもまだ完全にリセットは出来ていないのですが、少しずつでも塩漬け体質を改善しようと思い、エイヤ~!と損切りしました。

裁量トレードの方も、今週は目茶苦茶なトレードを繰り返してしまい、もうダメダメな終わり方となってしまいました。
メインをトレンドフォローのスタイルにしているのに、生兵法でレンジトレードに手を出してしまったことも、中途半端なポジションを作った原因のようです。

しっかりとした動きが出ないと稼げないスタイルなのですから、年末のこんな中途半端な相場では手を出してはいけないのですが、なまじ会社が休みだとポジっちゃいますね。

もっと自分のスタイルを貫かないといけません。

反省だけなら「サル」でも出来る訳です。

数カ月ですが、それでも自分で作った自分のトレードスタイルですから、信じてトレードしないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、明けましておめでとうございます。
マイルールの順守は理想なんですが、なかなか難しいのも現実なんですよね。
少しずつトレードの「核」を作っていければいいなぁと思っております。

No title

明けましておめでとうございます。
マイル-ル貫徹で
裁量が順調に行きますように祈ってます。

No title

くるりさん、今年もお会いできて刺激をたくさん戴けましたよ!
ありがとうございました。
私もやはり兼業が良いのですが、この先どうなるか分からない事ばかりなので、いろいろ考えてしまっています。
兼業だから出来るトレードもあるし、難しいトレードもある訳で、そのあたりを調整できるスタイルを作れればと思うのですが、難しいですね。
また来年も話、聞いてくださいね。
そしてお会いできることを楽しみにしております!

No title

Ryoko姉さん、今年一年お疲れ様でした!
トレードに対して真面目であっても、成績には直結しないならもっとヤンチャになってもいいのかなぁとたまに思います。
でも根底にはコツコツチマチマの精神が生き続けますので、これからも泥臭く自分スタイル探そうと思います。
次の発表会で面白ネタが出せるよう、いろいろ考えてトレードして行こうと思いますよ。
来年もよろしくお願いしますね!

No title

kahanamokuさん、今年は勉強会などいつもと違った取り組みが出来て楽しかったです。
楽しいだけでなく、その先にみんなで進んでいけると良いですね。
来年こそ実になる発表が出来るような成果を出したいと思います!
またよろしくお願いしますね!

No title

チャレケンさん、今年一年お疲れ様でした!
トレードもまとまりつつあるチャレケンさん、来年はついに大爆発しちゃうのではありませんか?
もう少し荒稼ぎできるようなったら、関西方面に遠征したい所ですが、まだまだ難しそうです。
その時が来たら、珍スポット巡り、付き合ってくださいね!

良いお年を~♪

私は・・・仕事していないと・・・
ダメっぽい気がしますので(^▽^;)
仕事人間だしね・・・
やっぱり 兼業スタイルが一番かな・・・

今年もいろいろとアドバイス♪
ありがとうございました(*^▽^*)
また 来年♪ おあいできるのを♪
楽しみにしていますね♪

良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いします(*^▽^*)

No title

トビさん!今年もお世話になりました。
今年は熱いトレードトークも出来てすごく楽しかったですよ!
私ももうしばらくは兼業でやっていきます。
仕事のストレスに耐えられなくなったら
わからないけど、やはり給与所得は保険になりますよねえ。

トビさんはすごく真剣に考えてるのがあの
ノートを見て感じているので是非うまくいって欲しいなあーと
思う。

また来年も熱いトレードトークを定期的に開催して、
切磋琢磨する仲間としてどうぞよろしくお願いしますね。

年末年始ゆっくり休んで気持ち新たに
来年も相場と向き合って行きたいですのぅ!

今年はありがとう、来年もよろしくのご挨拶でした。
(^ ^)

No title

ブログ書き納めですね。

今年は今までにない
発表会なんかが出来てオモロかったっすね☆

お世話になりました。
来年もどうぞよろしくです^^

No title

私は今年も確定申告なんぞ関係ねぇ~状態です^^;
しかし2年続けてpipsではプラスになりそうなんで来年はFXとプラスαで一気に納税者になりたいと思います^m^

今年はコメントだけでのお付き合いでしたが来年は一緒に美味しいお酒を飲みながらお姉ちゃんの話ができるようにしたいですね*^^*
来年も宜しくお願いします♪
それでは良いお年をお迎えください。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR