上手く行く時、行かないとき(12/14~12/18:今週のトレード結果)

ついにアメリカが利上げを行いましたね。

皆さま、そんな決定的な時間をいかがお過ごしでしたか?


私は歴史的瞬間?とも思われたので、4時に起きようと思ったのですがふと目覚めてみれば5時30分でした。

思ったほど大きな動きにはなっていないなぁ、というのが寝ぼけながらの感想。

それでも4時に起きてリアルタイムにチャート見ていたら、往復ビンタをもらいそうな動きだったみたいですね。

寝坊も三文の得になるようです。

~*~

さて【儲からないスキャルトレーダー】から脱出するために、先週から新たなトレードルーチンで相場に臨んでおりますが、今のところ一進一退の状態です。

想定通りのパターンが来た時には、比較的うまく利益を出すことが出来るのですが、そこから気を良くしての2発目はやっとこさ勝ち、3発目はけっこう負けな状態となっております。

それ程トレードチャンスがないのが理由の一つなのですが、一発目を勝つと二発目を仕掛けてしまい、思いのほか利益が伸びないか利益を削ってしまい、取り返そうと三発目を仕掛けて失敗しております。

サポートラインを突破した動きを狙っているので、突破した後は反転する力も増えてくる訳ですよね。

こうなると1トレードチャンス=1トレード(フル)+1トレード(ハーフ)みたいにして深追いグセを直さないといけません。


また損切りもかなり浅めの設定なので、一瞬でも躊躇したらもうアウト(塩漬け)です。

なので損切りが厳しくなってきた感じがしたら、エントリーLotを減らしてプレッシャー減にするようにしました。

まぁ、こんな感じで各パーツの精度を上げつつ、何かの拍子でこれらがピタッと組み合わされることが増えると、なかなかのスタイルになりそうなのですが。

なんとも上手くいかないもんですね。


めげずにあきらめずに頑張りたいと思います。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①9,495円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,898円

【合計】    合計 ①15,393円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:9,535円
 58決済(38勝19敗1引分け)
 勝ちトレード: 307.7Pips(平均 8.10Pips)/ 24,460円(平均: 644円)
 負けトレード:△228.8Pips(平均-12.04Pips)/ -14,925円(平均: -786円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.64

新ルール導入後、1週間通してトレードしましたが、さすがに導入直後のためか雑なトレードは減ったようです。
ルール間違いのエントリーもあったためトレード数はそれ程減っていませんが、冷静なエントリーもいくつか実感できました。

勝ったトレードの直後のエントリーでは若干トレードLotを減らしてみるのも、良い効果があるようです。

大きなイベントも終了しましたしクリスマスも迫ってきていますので、徐々に動きも鈍くトリッキーになります。

私も塩漬けポジションの始末など税金対策をそろそろ始めたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チャレケンさん、お返事遅れてすみません。
チャレケンさんのFOMCは、しっかりサンタさんがやってきたようですね。
羨ましいなぁ。
せめてお年玉、欲しいところです。

No title

エオリアさん、お返事遅れました。
FOMC、予想通り過ぎたのでしょうか?
早めのクリスマスプレゼントとはなりませんでしたね。

No title

FOMCはラッキーでした^^;
でも全くの博打だったので今後は・・・
博打は競馬だけで十分です^^;

残り2週大ケガしないようにチャレンジしましょう!!!

No title

FOMCは肩透かしでしたね

No title

kahanamokuさん、風邪ですか!
年の瀬、何かと大変な中で風邪とは、治すに治せない状況ですね。
何とか乗り切って、年末年始にゆっくり養生して下さい!
私も腰痛がビリビリと辛くなっております。
いい加減病院行かないといけないかぁ。
お互い、何とか凌ぎましょう!

No title

ひまママさん、こんばんは~!
朝4時とかの発表って、たとえ起きれたとしても。よく考えてみるとまともなトレード判断なんてできませんよねぇ。
爆睡が一番です!
塩漬けポジですが、今年は派手に整理しようかなと思っております。

No title

風邪がなかなか治りません~><
仕事も過酷になってきました~><

元気に年を越せるかどうか・・・

No title

いつも通り、爆睡してましたw

塩漬けポジション・・・私も考えなくちゃです^^;;

No title

窮鼠さん、こんばんは!
ロジックというほどのものじゃないんですよ~。
水平線のライントレードとボリンジャーの1σ-2σを絡めただけのものです。
後はその条件に当てはまる時間足を探して一つ短い時間足のチャートでエントリーします。
なので、チャートのもみ合い探しとボリンジャーの形の読みという作業をコツコツとやるトレードスタイルになります。

No title

そのブレイクアウト狙いのロジック、今度こっそり教えて下さい^^;
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR