プチ天国からプチ地獄なのよ~ん(12/7~12/11:今週のトレード結果)

皆さま、暖冬と言われてもだいぶ気温も下がってきましたね。
食卓になべ料理が増えていたりしていますか?

我が家はおでんを一回やっただけで、まだこの冬は鍋をやっておりません。
週末に奥さんと休みが合わず、のんびり鍋をつつけないからなんでしょうねぇ。

まぁ、気長に待つと致しましょう。

~*~

さてトレードですが、気が付けばいつの間にか【稼げないスキャルトレーダー】になりつつあります。

先週も週間トレード数が70回を超えていましたし、もう自分でも何やっているのか分からない状態になっております。

このままではイカン訳です。


まず原因を考えて見ましょう。

①トレードLot数を増やしたことによる、変なプレッシャー。
②損切りの金額にビビる。
③エントリーの条件が甘い。もしくはルール破り。
④収益について目標がなく、とにかく取って取って取まくらないと気が済まない状態となっている。


そこで解決策を考えます。


①トレードのLotを増やすことについて。

これは今後を考えると避けては通れない問題です。

仮に月10万円を目標とした時、5,000通貨でトレードをすると2000Pips必要です。1カ月20日として一日100Pips。
20Pipsの勝ちトレードが5回必要となると、現在のトレードスタイルでは厳しい状態です。ちなみに1か月あたり100勝必要です。

これが10,000通貨になると50勝で済みます。

さらに20,000通貨なら同じ50勝で10Pipsになる訳です。(計算が間違っていたら指摘して下さい)

もちろん机上の空論ですが、訳も分からず一日に15回もトレードするより一日に4勝2敗のペースを目指したほうが良い事に今更ながら痛感しました。


②損切りの金額にビビる。

5000通貨の場合、損切は500円玉がチャリ~ンのイメージでしたが、10000通貨の場合、1000円札がフワ~ンと飛んでいくイメージです。
長い間損切もロクにせず、さらに1000通貨トレードを続けてきたことによる【萎縮】状態がこんな精神状況を招いたと思います。

しかしこの状態をを恐れていると、枚数を増やすことはできません。

トータルで勝つトレードが出来れば、損切りをしても最終的にはプラスになる訳です。まずはこのイメージを固めること。

それが出来れば更にPipsや決めた損切りラインでデジタルに損切をする習慣を身に着けることを目指す。

とまぁ、こんなところでしょう。


③エントリー条件の甘さ、ルール破り

目指すトレードのテンポと枠組みが見えたところで、より確実に10~20Pipsとるエントリーを考えます。

と言っても、これまで試行錯誤してきたスタイルを捨てる訳でなく、今一度いい加減になっているルーチンをより現実的なものに見直します。

無駄打ちトレードのほとんどが、ルーチン無視による飛びつきエントリーだからです。

その中に付け加えたいのが「たぶんこれから上がるだろう」といった【勝手な憶測】を排除することです。

チャートの右側はだれも分かりませんので、とにかく左側で判断する。

とにかく厳守する事は【当面の間、決めたルール以外のトレードは行わない。】ということ。

いろいろな引き出しがあるトレーダーなら臨機応変対応できるでしょうが、私の武器は基本1パターンのみ。

このパターン以外でもエントリーしたくなるケースはあるのですが、無法地帯となるので、しばらく厳禁!


④取って取って取まくることを止める、そんな思想を捨てる。

まずはゴールの無い無駄打ちトレードを止めないといけません。

そこで達成するしないは別として、月間収益○万円のような目安を設定しようと思います。

その目安に対して、現在のトレードが余裕なのか負荷なのかをチェックしながら調整します。

裁量トレードを開始した当初は、数値目標はかえってプレッシャーになると思い設定しませんでしたが、ノルマではなくあくまでも【目安】ととらえてみます。

これですぐに成績が安定するとはおもえませんが、やはり日中仕事して帰宅してから家事しつつチャートに張り付きガツガツとスキャルトレードしてしまうというのは、やはりきついです。これでは長続きしないですよね。

ガツガツPCを凝視するトレードから、一時間に2~3回チャートチェックしてチャンスでPCに張り付くようなトレードにできればなぁと思いますが、さてどうなります事やら。


といつも以上に長い記事となりました。

でもこんなふうにブログに記事として書かないと、自分のトレードがまとまらないのですよねぇ。

それでも問題点を洗い出して見直す作業を繰り返さないと、いつまでたってもレベルも上がりません。

ある程度のトレードレベルにサッサと上げないと、万年チョイ勝ちチョイ負けトレーダーのままですからねぇ。

そこそこ勝てるぜトレーダーを目指して、更に磨きをかけていこうと思います。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①2,936円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,495円

【合計】    合計 ①7,431円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:2,935円
 67決済(41勝24敗2引分け)
 勝ちトレード: 364.0Pips(平均 8.88Pips)/ 29,715円(平均: 725円)
 負けトレード:△278.4Pips(平均-11.6Pips)/ -26,780円(平均: -725円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.11

週途中から新しいトレードルーチンにしておりますが、ルーチンをきっちり守っている間はまさに「完璧」でありました。

が、あと500円で10,000円という時にこのルールを破ってしまいました。

しっかり大負けしてしまいました。

もう「天国」から「地獄」とはこのことなんでしょうね。

このレベルでは「プチ」ですが、いづれは本当に「地獄行き」もあり得る訳です。

自分のちょっとした欲でルールを曲げてしまい、大負けしてしまう。そして「地獄行き」。

何とも悲しい出来事だったので、しばらくは異常なまで「ルール厳守」をテーマにトレードしてみようと思います。

それで稼げなくても「満足」出来る自分を探したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニャオさん、こんばんは!
いろいろな目標と言っても、結局は自分への縛りになるかならないかといった所なんですよね。
でもどうも私はがむしゃらにエントリーしてしまう悪癖があるようで、おおよその目安は必要なみたいです。
あとはこいつをプレッシャーにしない事が大切なのですが、難しいものです。
来年も更なるパワーアップを目指して頑張りましょう!

亀レスもいいとこですが

こんにちは。ひとつ前の記事にコメントつけてすみません。
ここで書かれていることが、まさに最近旦那にお説教されたこととソックリでしたので、身につまされました(泣

おおざっぱに言うと、目標額を立てるのは大事、
でもずっとチャートに張りついているわけにもいかない、
エントリーポイントは見きわめて、ということになります。
目標額を決めておかないと、私のように、
(旦那に言わせれば)「ほんの少額利益とって、ただトレードしてるっていうだけ。」という状況になります。

FXって一にも二にも資金管理が全てだと思います。
来年は厳密に計画的にやっていくつもりです。

No title

窮鼠さん、アドバイス感謝です!
Lotの増やし方も刻んでプレッシャーを軽減させるのも手ですね。
はやく10Kを標準にしたいです。

No title

ドキドキ、ハラハラしないLOT数が一番勝てますね。
資金が増えてきたら、対資金比率を考えて
10000→11000→12000
あるいは 5000→6000→7000
と徐々に増やしていくといいと思います。

No title

kahanamokuさん、こんばんは!
そうなんですよ、Lotを増やしたらいろいろなプレッシャーもあって損切り続きです。
ここが踏ん張りどころと思ってもう少し耐えてみようと思います。

No title

GGさん、こんばんは~。
2口座、ゼロカットですか!
ハイレバは魅力ですが、まだまだ使いこなせそうにないので、地味に少しずつレバレッジをかけていこうと思います。
みーちゃんも心配しちゃいますよ!

No title

チャレケンさん、こんばんは!
私も極小Lotトレーダーなので、ちょっと増やしただけでもアタフタしちゃいます。
ここは何とか成長しないと先に進めないので、頑張りどころかなぁと思い耐えてみます。

No title

LOTを上げるのはなかなか勇気が要りますね。

LOTを上げたとたんに負の流れ・・・
これを想定しておかないとですね。

おはようございます♪

身の程知らずの枚数で、ゼロカットされたGGですぅv-406

枚数の少ないSBIFXはまだ生きてますが・・・
XMは2口座消えました

来年から専業で、こんな事ではダメですねv-218
奇しくも、みーちゃんの月命日に0カット
虹の橋で、怒ってるのかしらv-393

No title

極小ロットトレーダーをやってますが^^;そろそろやんわり上げたいと思っております。実は今年の夏ごろに証拠金額が第一の目標に到達しロットを予定数に上げたんですがそこから連敗してしまい逆戻りとなりました^^;
来年からどうするか悩み中です。
まぁ、上げても極小ロットトレーダーなんですがね^^;

今週もハリキッテまいりましょう!!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR