10Kトレード、定着なるか?(11/16~11/20:今週のトレード結果)

皆さま、そろそろ年末を意識した行動をとり始めている事と思われます。

私はいつも行動がワンテンポ遅れがちなので、今年は出足を早めようと思います。

まずは来年のシステム手帳の交換リフィルを調達しようかな。

いつも年明けてからなので、さすがに今年中に調達したい所です。

といっても結局いつも通りになっちゃうかもしれませんね。



さてトレードですが、ここ最近トレードLot数を5,000通貨から10,000通貨に増やしております。

予想通りと言ってはなんですが、やはりトレードが雑になってしまっております。

エントリーも損切りも慌ててしまうようで、5000通貨のような気持ちではまだまだトレードできないようです。

それでも日々行っているトレード反省で10000通貨での利益や損失の受け入れ方を自問自答しています。

そのせいか、少しずつですが考え方も10000通貨に慣れていっているような気もしております。

これまで損切り金額のボリュームアップが一番精神的に重くのしかかっておりました。

でも損ありきな考え方から、欲しいPipsがとれると思った所でエントリーをするという考え方に切り替えをしてみました。

上手く言い表せないのですが、自分が必要としている利益Pipsを取ることが出来る相場状況をエントリーの大前提としないと絶対アカン!という事。

その状況でエントリーをした後で逆指値をきちんと設定すればよいはず。


う~む、言いたいことが書けない。

これまで自分の失敗塩漬け化トレードはロングの場合エントリーした直後にググ~ッと反落、あっという間に想定損切りレベルに達してしまい躊躇して様子を見てしまい更なる下落で塩漬けポジを作ってしまいました。

まさに超初心者的な典型的やられパターンですよね。

かろうじて上手く上昇すればウハウハ、塩漬けもその後上手く反発して利確。

そんな状況で結構凌いでおります。

急騰などの飛乗りエントリーなら尚更です。

エントリー後反落してもこの勢いがあれば何とかなるだろうと塩漬け。

良くもこれだけてっぺんロングとどん底ショートを作ったなぁ、という過去ポジを持っております。


何だかいつも通りまとまっておりませんが、何が書きたいのかと言いますと、Lotを増やしたからには更にトレードの筋書きをより詳細にイメージしないとまたやられちゃうのよ、という事。


1.エントリーを検討する相場環境において自分が欲しい値幅が取れるスペースがチャート上に存在するか?

2.存在する場合、そのスペースが上位時間足の中ではどんな位置に存在しているのか?

3.エントリー出来る場合、損切りを行うレベル設定をうやむやにしないか?


これぐらいの心構えと準備をしてからエントリーしないと、損切り貧乏&塩漬け貧乏になっちゃいますよね。

ちなみにこのルーチンをトレードに取り入れて数トレードしておりますが、損切などは次のように考えております。


・初期の利確目標:20Pips
・損切り設定:絶対損切りレベル15Pips。
 但しチャートの勢いや形を見つつ5~10Pipsあたりで損切りを行うこともあり。

Lotを大きくした結果、損切りによる損失も大きくなりますが、利確した際の利益も大きくなります。

損切りばかり考えておりましたが、しっかりとれるトレードしないといけませんね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①2,127円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  8,261円

【合計】    合計 ①10,388円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:2,107円
 57決済(39勝18敗)
 勝ちトレード: 222.3Pips(平均 5.70Pips)/ 13,271円(平均: 391円)
 負けトレード:△151.4Pips(平均-8.41Pips)/ -13,135円(平均: -730円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.16

ブログ本文でも書きましたが、Lotを増やしてみました。

何度かチャレンジして、ことごとく失敗しておりますので、今回は何とか軌道に乗せたい所です。

「しっかり取って、しっかり切る」

これを合言葉に頑張っていこうと思います!

とはいえ、50回もトレードして2,000円か~。正直もう少し何とかせねば・・・。
今週は塩漬けポジも作ってしまったし・・・。
自分ルール、7割ぐらいは守れているのですが、残り3割でやられちゃっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エオリアさん、こんばんは!
そうなんです、また塩漬けです。
でも浅漬けぐらいで済みました。

No title

また塩づけしちゃったんですか?

No title

ひまママさん、こんばんは~!
考え方さえ固まってくれば、ちょっとした応用で2通りのトレードパターンを作ることは出来そうなんですが、それがなかなかねぇ。
それか全く別のスタイルに挑戦するのも視点が変えられてよいかもしれませんね。
満点スタイルは作るの難しいので、70点ぐらいのスタイルをまずは作ろうと思います。

No title

窮鼠さん、こんばんは!
チェックしていた指標などは、意識して避ける事が出来るのですが、要人コメントなどはしょっちゅうやられております。
何だこの動きは?というと大体要人発言。
結構悔しい思いをしますね。

No title

短い時間軸のトレードと
長い時間軸のトレードと・・・

どちらも勝てるマイルールを、手に入れたいですね^^

No title

「ロングの場合エントリーした直後にググ~ッと反落、あっという間に想定損切りレベルに達してしまい躊躇して様子を見てしまい更なる下落で塩漬けポジを作ってしまいました。」←これって、指標発表や要人発言でそういう動き方になることが多いですよね。

No title

kahanamokuさん、こんばんは~。
新スタイルはまだまだ確立など程遠い状態ですが、窮鼠さんにもコメントもらって、時間軸の異なるスタイルを導入できたらなんて思っております。
相場から若干離れても大丈夫なようなスタイルを持てればだいぶ気持ちも楽になると思いまして。
マハロなんか、最高なんですけどねぇ。
自分スタイルに限界を感じたら、お世話になろうと思います!

No title

チャレケンさん、こんばんは!
今の仕事は1年間でクローズする仕事が多いので、第三四半期が終わるこの時期は何となく落ち着かなくなり忙しくもなってきますね。
プラス年賀状やその他もろもろの今年終わらせなければいけない事も押し寄せてくるので、あっという間に大晦日なんでしょう。
小学生時代の同窓会、たしかに集まるまでは怖いですね。
集まっちゃえば、あっという間に昔の距離になるのでしょう。
ビックイベント、ガッツリ楽しんできてくださいね!

No title

新しいトレードスタイルの確立ですな☆

No title

年末ですね~
何かと忙しなく感じる季節になりましたが、サラリーマンを辞めてからは追われる感はさすがになくなりました^^;

明日は小学校6年生の同窓会に参加してきます^^
楽しみのような恐ろしいような^m^
今年最後の?ビックイベント楽しみたいですなぁ♪

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR