残り2カ月切っちゃった!(11/2~11/6:今週のトレード結果)

皆さま、ついに11月に入っちゃいましたね。

11月な訳ですから、もう今年も2カ月無い訳です。

いろいろと年間の総括を考えて行かないといけない時期です。


今年前半は、後先考えずにガンガンポジションを取って含み損はお構いなしの破天荒なトレードをしていたこともあり、確定利益は結構な額となっておりました。

もちろん「お構いなし」の含み損もとんでもなく蓄積しやがっています。

それから改心しまして、7月から始めた裁量トレード。

もう収益は激減どころか、損失オンリーな時期が数カ月続く訳です。

本当に凹みました。

止めようとも思いました。

やはり手動トラリピが一番自分に合っているんだろうなぁ、とも考えました。

それでもしつこくトレードスタイルの調整を行った結果、やっとこさ微益ではありますが10月にプラス収益で終わらせることが出来ました。


これを単月だけにしてはいけないのです。

なので今年の残り2カ月、しっかりとプラスで終わらせることを目標とします。

それに更なるトレードの精度アップも図らないといけませんね。


ただプラスにすることを意識し過ぎて、自分のトレードスタイルを崩してしまうのも問題です。

今週は最初のトレードでLotの入力ミスをまたしてしまい、その損失を取り返すための強引なトレードが目立ってしまいました。

こうなると悪循環に次ぐ悪循環。

それを断ち切ってくれたのが、金曜日の米国雇用統計。

素直に流れに乗って、週間成績もプラスにもって行くことが出来ました。

負けないトレードは難しいですが、負けにくいトレードなら工夫次第でできるかもしれません。

自分の形でなければ、エントリーしない。

簡単そうで難しい、この我慢をテーマにして相場に向き合っていこうと思います。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①5,251円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  13,054円

【合計】    合計 ①18,305円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:5,085円
 44決済(30勝14敗)
 勝ちトレード: 323.6Pips(平均 10.79Pips)/ 18,990円(平均: 633円)
 負けトレード:△241.2Pips(平均-17.23Pips)/ -13,905円(平均:-993円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.37

記事にも書きましたが、今週は最初のトレードで失敗してしまい、その負の影響を受け続ける一週間となりました。

結構苦しかったですね。

ただ大きな損失でも欲張って巻き返そうとせず、コツコツと自分の利幅で勝っていく。

その結果、損失側から利益側になる可能性を持つことが出来るのかも、と思ってトレードをしていました。

雇用統計でも初動では乗らず、自分の載りたい形になってからエントリー。

欲しい利幅を確保したら、そこでOCO注文で最低利益を確保。

そんなことを積み重ねて、プラス収益に落ち着かせました。

とにかく私のトレードの肝は「上位時間足のトレンド」にあります。

これが見えなくなっている時は、しっかり負けているようです。

引きで相場が見ることが出来る「気持ちの余裕」を意識して、トレードして行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kahanamokuさん、こんばんは~。
己のスタイルを信じ切らないと、絶対できませんよ~。
そんな鉄板スタイルを自分も早く構築させないとと、危機感をもって頑張ろうと思います!

No title

残りトレード全敗するつもりで
臨みます!

No title

ゆうみさん、こんばんは!
私も今年は年初にスイスフランでやられたことが、いろいろ考えるポイントになった気がします。
出来るだけポジションを市場にさらさず、嫌な相場なら参加しない、そんなトレードははやり裁量トレードなのかなぁと思った訳です。
はやく、信頼性を上げられたらと思いますが、なかなか難しいもんですね。

No title

エオリアさん、こんばんは!!
トレード回数が増えれば、それだけ手数料もバカにできなくなってきますね。
もう少し、ゆったりトレードしたいとも考えています。
値幅が取りやすい相場で、しっかりエントリーできるよう相場嗅覚を高めたい所です。

No title

窮鼠さん、こんばんは~。
まだまだ自分スタイルとまで言い切れませんが、たまに「こんな感じ!」といったトレードが出る時があります。
後はいろいろな相場で試すことで、向き不向きを探っていけたらなぁと考えております。

No title

チャレケンさん、こんばんは!
どうやら風邪は引いてしまいまして、後はこれをこじらせないよう気を付けるしかなさそうです。
残り2カ月、来年に強い気持ちを持って行けるような終わらせ方にしたいですね!
今週も頑張りましょう!

No title

今年は、負けないことが大事だと思いっきり感じることができましたw

No title

取られる手数料が多いので、値幅を増やしてトレードを減らすと良いです。

No title

10月に掴んだスタイルを今月は更に定着させてください
楽しみにしています

No title

今日の大阪は暖かい雨です。
本格的に寒くなるまでにはもう少し猶予があるのかも知れませんが、油断して風邪をひかないように注意して万全の体調でしっかりトレードして2015年残り2ヶ月をプラス収支で終えれるようにしたいですね!いや、絶対にそうしましょう^^
今週も頑張りましょうね♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR