貴重な勉強会と貴重な仲間!(10/19~10/23:今週のトレード結果)

皆さま、東京では3日早い木枯らし一号が吹いたそうです。
わずか3日なんですねぇ。

昨日なんてTシャツと長袖シャツを羽織って出かけたのですが、それでも暑いくらいでした。
エオリアさんには私の姿を見て「夏っすねぇ。」と言われたのですが、全然大丈夫。

それが今日は一気に秋を通り越して初冬の陽気ですから、油断するとすぐに体調を崩しそうです。
皆さん、気を付けましょうね!

という訳で、24日はいつもの仲間でオフ会ならぬ「お茶会的勉強会」なるものを開催してみました。

いつもオフ会はワイワイと楽しく過ごしているのですが、実のところあまりトレードについては話題にならないことの方が多いのです。

それはそれでありなんですが、やっぱりトレードや相場の話もワイワイとしてみたいね、となり今回のお茶会がセットされました。

参加メンバーは、Ryoko姉さん、窮鼠さん、kahanamokuさん、エオリアさん、saruさん、私の6名。

Ryoko姉さんには日程の調整や、お店や会場の予約など、みんなお任せしてしまいました。

正直なところ、いつもトレードの話をしない面々が4時間もつのだろうかと不安でしたが、始まってみれば全くその心配は杞憂に終わりました。

もう皆さん、熱気ムンムン、飛び交う質問、アドバイス。おいしそうなロールケーキ?


なぜか最初の発表を任せられてしまいました。

笑いのネタぐらいにはなるかなぁと、自分の現在のトレードスタイルを発表しました。

一応、台本的なものは作ってみたんですが、いざ発表すると考えていたことが話せないものです。

せっかくあったホワイトボードも役に立てることが出来ず、何とも悔しい限りでした。

自分のトレードスタイルも、いざ皆に話してみると理解できていない事も分かりました。

いろいろと課題も見えてきたので、今後に生かしたいと思います。


それにしても他の参加された皆さんの発表も、とても興味深くそして面白かったです。

オフ会への参加だけでも個人トレーダーとしての刺激になったのですが、今回のような勉強会は、また違った刺激をたくさん得る事が出来ました。

トレードという、ものすごく「欲」そのものな存在を通じて知り合った「仲間」なんですが、それ以上のものを与えあえる存在になりつつあるのかなぁ、なんて思いました。



ただ悔しかったのが、勉強会が終わった後の食事オフ会。

何とも素敵なお店だったのですが、圧倒的なボリューム感のコースメニューの前に、怖気づいてしまい食べきれなかったのが、「老い」を痛感させられてしまいました。

世界中のトレーダーを相手にしないといけない我々。

この位のコース料理はぺろりと平らげてやらないといけない所でしょう。

とは言え、実に美味しく戴きましたよ~。


参加してくれた皆さん。

そしてセットしてくれたRyoko姉さん。

また第2回を開催しましょうね~!


そのうち、合宿もあるかもしれません?


(FC2ブログの画像アップがうまくいかず、画像なし!他の皆様のブログで画像はご覧くださいませ!)

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①6,416円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  7,477円

【合計】    合計 ①13,893円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損失合計:6,383円
 30決済(21勝9敗)
 勝ちトレード: 208.9Pips(平均 9.95Pips)/ 10,068円(平均: 479円)
 負けトレード: △73.7Pips(平均-8.19Pips)/ -3,685円(平均:-409円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.73

今週は、ECB総裁による金融緩和示唆や中国の金融緩和など、相場の流れをガクンと変えるようなアクションがありましたね。
ドル円もポンド円もそれぞれ最近抑えられていたレジスタンスを突破しましたので、大きく溜め込んでいたパワーを吐き出しにかかるかもしれません。
いつサプライズなニュースが入るか分からない環境ですから、しっかり逆指値は入れて損切りを実行しないといけませんね。

今、損切りの考え方で迷いが出ているので、そのあたりを早く解決し、取引Lotを増やしたいところです。

さぁ、今週もビッグイベントがあります。
気を引き締めて相場に臨みましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Ryoko姉さんのプレゼンもかっちょ良かったですよ!
発表なんて全然したことがないので、皆さんの落ち着いた発表が羨ましかったです。
次回も雰囲気はそのままで、内容は更に濃くできればなぁなんて妄想しております。

ルールの設定や縛りの強さは人それぞれのリスク許容度で変わってきますからね。
色々なアドバイスは良いとこ取りしていきましょう!

No title

チャレケンさん、こんばんは!
もうアッツアッツの勉強会でしたよ~。
ここにチャレケンさんが居れば更に盛り上がっちゃうのに!!
また遠征しに来てくださいね!
その際は勉強会にどっぷり肩まで浸かってくださいませ。

No title

窮鼠さんの万能薬はワインですね?
ドンドン摂取してポリフェノールで元気モリモリです。
でも、本当に皆さんのお話は聴き洩らしちゃ勿体ないものばかりでしたね。
またやりたいですねぇ。

No title

エオリアさん、こんばんは~。
4時間勉強会の後に飲み会して、太鼓叩いたのはさすがにハードワークだったのでは?
次回は更に勉強会の時間増やしちゃいましょうか~?

またやりますよ

トピさんー先週はありがとうでした。
喫茶会議室のあの場所はなかなか良かったですね。
次回も使おうかな。

どれだけ自分が感覚的なトレードをしてるか
よーくわかった気がするw
とはいえ、ルールってそんなに堅苦しく決めなくてもいいんじゃないの?相場の流れに任せてアレンジしてもと思っているし、
今の所大きくやられてないので、基本スタイルを変えるつもりはないw
ただ、取りこぼしている部分にも目を付けたやり方できればなとは
思っています。(決済後のドテン1回やってみるとかw)

取りあえずまだまだ話したりない感じがあるので、
また近々やりましょうー!

No title

なかなかのアツアツの会合だったみたいですね!!!
去年年末に初めてお会いしたみなさんでしたがただならぬ雰囲気を感じて帰阪したのを思い出しました^^
自分はアツアツにはなれませんが^^;しっかり利益をあげれるように精進いたします^^

No title

ひと言も聞きもらすまいと(大げさ)
緊張しすぎて、首筋が凝りましたが、
ワインですっかり治りました、
良かったです^^;

No title

もう疲れて眠すぎです。

No title

kahanamokuさん、お疲れ様でした!
いつものオフ会とは、ぜんぜん違う雰囲気な皆さんでしたね。
やっぱりトレーダーなんですねぇ。
自分もたくさん刺激を受けちゃいました!
また次回開催に際しましては、よろしくお願いしますね!

No title

お疲れ様でした!

みんなの
いつもとは違う一面が見れて
面白かったです^^

みんなのトレードスタイルと
その根拠の部分が興味深かったです☆
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR