裁量トレードも3カ月かぁ。(10/5~10/9:今週のトレード結果)

急に秋めいてきちゃいましたね。
そんな中、皆さま寝冷えなどで体調を崩していませんか?
体調を崩してしまうと、トレードでの判断などおかしくなることもありますから気を付けましょうね。

さて7月より始めました裁量トレードの勉強ですが、はや3カ月経過しました。
その間、随分と証拠金を減らし続けており、なかなか成績も上向きになりません。

「まだ3カ月だから、そんなに簡単に結果が出るわけなかろう!」とお叱りを受けてしまいそうですが、やはりそろそろ何らかの成果が得たい時期なのかもしれません。

でも焦っても結果が出る訳ではありませんので、ここは短気を起こさず反省や検証などコツコツと地道に行っていこうと思います。


前回のブログにも書きましたが、現在のトレード手法はライントレードとなっております。

ライントレードと言っても、私の場合斜線(トレンドライン)はほとんど使わずに水平線のみとなっております。
もちろんトレンドラインを否定するわけではなく、そこまでやる余裕がないといったほうが正しいので、もう少し慣れたら併用したいと思っております。


水平線ですが、先週はただひたすら目立った高値・安値に引っ張っておりましたが、かなり無意味なラインも引いてしまっておりました。

そこでラインの引き方を次のようにしてみました。

(1)帰宅後トレード開始時に、一旦引いたラインはすべて消去して引き直す。
(2)サポート、レジスタンスライン以外に損切りラインも引いてみる。
(3)闇雲に引かず、水平方向で共通する高値・安値があるようなポイントを探す。

(1)は、頭のリセットとその日の相場感覚を整理する意味があります。
どうしても会社が終わって帰宅してからトレードすると、すぐにポジションを取りたくなってしまいます。
初回のトレードが損切りとなるとそれを取り返すためにトレードが荒くなることが多いため、まずはその日の相場の雰囲気を頭に入れる事からスタートします。

(2)は、自分の損切りポイントをしっかり意識するために引いて見ました。
ラインをひいておかないと、結構「後でいいや!」と損切りを生ぬるくしてしまうようです。
逆指値を入れていれば良いのですが、チャートに張り付いている時こそ、損切りがいい加減になります。
なので、ラインを引いて意識するのは、結構役に立ちます。

(3)は、とにかくチャートで高値・安値なら手当たり次第ラインを引いていたのですが、何が何だか分からなくちゃいまして。
もう少し意味のありそうなポイントかどうかを考えながらひかないといけません。

また引いたラインは信頼しないようにもしています。
なぜなら自分勝手に引いたラインだからです。

「反発するだろう」という仮定でエントリーせず「反発したから」という事実でエントリーしないといけません。
ただ何らかの反応が出れば、結構【使える】ラインとして見方は変えるようにしています。

スタイルとしては【デイトレ、トレンドフォロー】を目指しています。
トレードのメインチャートは15分足なので、ファンダメンタルはほとんど気にしません。
とにかくレジスタンスを超えて次の押し目でエントリー。だましで反落したらさっさと損切り。

どんどんシンプルトレードになって参りました。

あとはトレンド、もみ合い、レンジの見分け方について精度を上げる作業に集中しようと思います。

それが出来ればいよいよ取引Lot数を増やしたい所ですが、そうそう上手くはいきませんね。

はやくその段階に進みたいなぁ。

いやいや、絶対その段階に進むのだ!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①834円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  11,276円

【合計】    合計 ①12,110円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 57決済(35勝22敗)
 勝ちトレード: 247.4Pips(平均 7.07Pips)/ 12,199円(平均: 349円)
 負けトレード:△278.2Pips(平均-12.65Pips)/ -11,388円(平均:-518円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.07

一週間のトレードが終わって振り返り反省を行っておりますが、今回は久しぶりに大きな塩漬けポジションを作ってしまいました。
今回はGBPJPYが大きく下落し始め直近安値もブレイクしたのでエントリーしたのですが、結局そこが「底」でした(号泣)。

指標発表や何らかのニュースなどをきっかけとした大きな値動きは、トレードとしてはおいしそうだし、乗っからないとおいて行かれそうな気がしてエントリーしがちですが、結局どのレベルまで値が動くのかが読み辛いので、あまり近づかない方が良い気がしてきました。

それにしても、もう少し利益伸ばしたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

窮鼠さん、こんばんは!
裁量トレードのEA化って、すごい事に挑戦していますね!
全ての自分トレードをEA化できれば一番ベストですが、まずはパートに分けるというのも手かもしれませんね。

No title

裁量スキャルトレ-ドを何とかEA化したいと挑戦中ですが
成績の良い物が出来ません(><)
EA化できたら楽ちんなんですけどね
感覚、勘、雰囲気みたいなものを
どう数値化してプログラムに表したらいいのか
まだまだ力不足を痛感してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

kahanamokuさん、こんばんは~!
ホッとできるホットカーペットですね!
我が家はまだい草カーペット、ちょっと肌寒くなって参りました。
11月まで持つかなぁ。

No title

昨夜からホットカーペットつけました☆

No title

チャレケンさんのスタイル、バッチシだと思いますよ~。
通貨ペアによっては、値幅など動きのワイルドさが違いますから、その調整ってしっかりケアしてあげないと、損切り貧乏まっしぐらですからねぇ。
私もポンド円でよく損切り貧乏になっています。
こればっかりは、経験のような気がするので、地道に頑張りましょうね!

No title

自分は殆どのトレードで(何パターンかあるマイルール)エントリーと同時に指値・逆指値もオーダーしてます。
そうしないと自分の弱いメンタルではグダグダのトレードが頻発してしまいとんでもないことになってしまいます^^;
ただ、運良く利益がのってきたときの利益を確保するための逆指値の移動先・タイミングがなかなか明確なルールが作れません><なのでここ2~3ヶ月ぐらい試してる新しいルールでは通貨ペアごとに指値・逆指値の数値を決めてそれにかかるまでは何もしないトレードもしています。成績は今のところまぁまぁ良い感じです^^
お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR