今年も残り3カ月、結果を出したい!(9/28~10/2:今週のトレード結果)

10月に入っちゃいましたね。

なんと今年も残り3カ月!

いろいろな目標を年初に立てている事と思われますが、上方修正や下方修正を行って現実としっかり向き合いましょうね。


9月のヒロセLionトレードバトルも終了しました。

結果は散々たるものとなりました。

あの1手が!ととても悔やむところですが、自分の意志の弱さで作った塩漬けポジが招いた結果なので、こちらもしっかりと結果を受け入れたいと思います。

順位としては、かなり下位の成績となっているため、もしかすると2回目の反省会呼び出しがあるかもしれませんね。

常連メンバーとなってはいけないと思いますが、呼ばれれば迷わず参戦しますよ。


前回反省会に出た頃は、含み損について全く問題視していませんでした。

含み損に対して耐えうる証拠金を足りなきゃ更に入れりゃいいじゃない、てな具合で。

【塩漬け】は嫌ですが損切りできなきゃ基本的にはスルーして、あわよくば次の波で決裁できればええじゃないか!とお気楽にやっていました。

そこから考えると、随分と自分のトレードに向き合うスタンスが変わったなぁと実感しております。

というより、かなりやばいトレードを続けていたんだなぁと、正直怖くなりました。

FXはレバレッジが効いた取引ですから、証拠金の逐次投入はまさに泥沼です。

トレード規模に合った証拠金を必要な量いれて、失敗トレードならきちんと損切る。

不測の事態でも業者のロスカットを利用したほうが良い気がしております。


ね?随分な変化でしょう!


この変化とともにもう一方の収益力が上がってこないと単なる損切り貧乏となってしまうので、基本に立ち返ってトレードの勉強をしています。


そう、基本です。

インジケータは可能な限り取っ払いました。

使うのは移動平均線(21,5)と線(水平、斜線)のみです。

日足→4H→1Hと高値・安値に水平線を引きまくり、15分-5分で節目とチャートの動きを意識してトレードしています。


節目は次のようなところを気にしてみています。

・過去の高値、安値
・チャートのもみあい部分
・移動平均線の傾き加減
・トレンド発生の状況(高値、安値をそれぞれ切り上げているか?)
・押し目の深さ


まだ何となくの実感ですが9月に行っていたトレードスタイルより相性が良い気がしております。

インジケータを見るよりチャートの生の動きを見ていた方が、相場の空気を感じられるようなんです。


例えばチャートがもみ合っている時は、買い方と売り方が拮抗している状況な訳ですが、激しい時は両者のもの凄い殴り合いを想像しちゃう訳です。

どちらかに傾きかけた時は相撲なら土俵際なわけで、思わず応援しちゃいそうに。

また上昇トレンド後にするす~るっと急落なんてしようものなら、天井で買ってしまった買い方が「No~!」と叫びながら鼻血を出して悔しがる映像なんかを想像する訳です。


こうなってくるとチャート自体が、エンターテイメント性が出てきちゃう。

慣れてきたら、実況中継的な動画作りたくなっちゃうかも。

そうやっていると自分がその当事者にならないように気を付けてトレードするようになります。

インジケータが無くても過熱感もトレンドもチャートの実際の動きで感じられるような気がしてきた訳です。


まぁ上記の2例は若干おふざけですが、チャートの出来上がる意味(もみ合いとか)を考えながらトレードするのは、結構ありなのではないかと思いました。

実際のトレードでも自分の引いたサポートラインとレジスタンスラインが機能して利益をとれる場合もありました(まだ少ないですが)。

これがまた気持ちがいい!

もちろん自分の組み立てたストーリーが不発に終わる事の方が多いのですが、これは淡々と損切りすればよい話。

それに経験を積めば、もっと入るべきケースと入らない方が良いケースも見えてきそうな気がします。

10月はこんな感じのトレードスタイルで、研究裁量トレードをしていきたいと思います。


それにしてもトレードスタイルの研究は、たまに出口が明るくなる時もあるのですが、すぐに迷宮入りしちゃいますね。

小さな明かり(ヒント)を少しずつかき集めて、どんな暗黒FX界でも照らせる明るい光源にしたいものです。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△16,992円
※塩漬けのポジションを決済してしまった分を含めています。

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,505円

【合計】    合計 ①△11,487円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 35決済(18勝17敗)
 勝ちトレード: 197.5Pips(平均 10.97Pips)/ 8,026円(平均: 446円)
 負けトレード:△207.2Pips(平均-12.19Pips)/ -9,732円(平均:-572円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.82

今週はトレードバトルが終了したので、週途中から上記のトレードスタイルでトレードをしていました。

結果がなかなか出ずに悶々としていますが、そこはとにかく我慢我慢!

結果はマイナスですが、先週のトレード回数と比べるとトレード数が激減しました。

手あたり次第のエントリーではなくなったという事です。

この研究トレードは7月から始めていますが、年内に何らかの成果が挙げられるようにしたいなぁと思っております。

あと3カ月ですから、のんびりもしていられません。

あれこれ手を出すのも良いですが、いつまでもそれでは先に進めませんからねぇ。

とにかくジョギングをさぼってでも集中してトレードを頑張ろうと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、こんばんは~。
気を付けていてもいつの間にか、上位足の確認を忘れがちになってしまい、ミクロな視点でのトレードになっちゃいます。
この辺りはとにかく「反省日誌」でひたすら反省を繰り返して強制するしかなさそうです。
気付かないレベルでも少しずつ高みを目指しますよ~。

ナンピンからの脱出は難しいですよね。
私も幾たびとなく煮え湯を味わされております。

No title

メタ認知ですね
空の上から、地上のトレ-ドを眺めているような
目指せ「FXの神」へと
さらなる高みへと

それはそうと
かなりやばいナンピントレードを続けている 窮鼠です
いつか来るドカン負けを
いかに避けるかが課題です

No title

チャレケンさん、こんばんは!!
チャートの形とインジのバランスが取れると最高なんですよねぇ。
生みの苦しみという奴かどうかわかりませんが、もうしばらくは損覚悟で頑張ってみようと思います。

No title

自分もチャートの形でエントリーしたりもしてますが、どうも自信が持てなくてインジに頼ってしまってます^^;だからと言って勝ててませんけど><
どんな方法でトレードしても継続して利益を出せれば良いのでもがいていこうと思ってます^^;

No title

ニャオさん、こんばんは~。
チャートって見方を変えるとものすごく有機的ですよね。
参加者の熱い魂のぶつかり合いと思うと、手を抜いたらあっという間にやられちゃうのも、解るような気がします。
インジは、もう少しチャートが分かってきたら補助的に使いたいと思っております。
まずはチャート自体の理解を深めたいと思っております。

冗談ネタも大歓迎ですよ~。

No title

おっさん様、こんばんは!
ぜんぜんレベルアップなんてしていませんよ~。
どんどん損失が広がっていきます。
ただここまで来たら、何らかの結果までは出したいですからねぇ。
もう一つ、二つ踏ん張ってみようと思います。
おっさん様の方が、バビュ~ンと結果出しちゃうと思いますよ。

No title

kahanamokuさん、こんばんは~。
私の網は穴だらけですよ~。
少しは補強をしているつもりなのですが、補強した横から穴が開きます。

チャートは

面白いですよね。
私もチャートフェチなので、ローソク足が形成されていくのを見るだけでコーフンします。
一番エキサイトするのは、レジサポラインで見事に反発した時です(*^^*)

冗談はさておき、インジケーターはたくさん入れれば頼って見てしまうし、見た目けっこうゴチャゴチャしますよね。
2つ3つあれば十分なんじゃないかと思っています。
各自の好みですけど…。

お互い、年内にトレードスタイルを確立させたいものですね。

No title

おぉ~!なんだかtoppiy38さんが一気にレベルアップしちゃう予感。
僕も置いていかれないように頑張らないと!

No title

下に網が張ってないと
マンションの手すりにぶら下がれない話

思い出しました^^
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR