あぁ涙の8連敗!(9/21~9/25:今週のトレード結果)

連休も終わりましてカレンダー通り出勤しましたが、やはり朝起きるのがきつかったですね。

連休中は、結構遅くまでチャートを眺めておりまして、翌日はゆっくり起床するという生活を送っておりました。

連休は奥さんとスケジュールがなかなか合わず、19日のオフ会を除いてほぼ家におり家事しまくりでした。


さてトレードですが、ロンドンタイムあたりからぼちぼち行っておりました。

ロンドンは結構取れたんですね。

そのあと夕飯を食べた後のNYタイムがいけませんでした。

ロンドンで稼いだ分にお土産を付けて大赤字

なんと研究トレードを開始して初の8連敗もやってしまいました。

もうこうなると頭の中が真っ白に!なにやっても駄目なんですよ~。

ポジればあっという間に損切り、またポジっても損切り。

ついにやってはいけない【塩漬けポジ】をポンド円で2つ作ってしまいました。

トレードバトルはこれでとどめを刺された感じですね。


さすがにこうなると「今日はこれにて!」となりまして、ひとまず頭をクールダウン。

さらにお風呂で何も考えないようにして頭をリセットしてから、再度トレードについて振り返ってみました。


翌日もすぐにはトレードせずに、一人で反省会。

一つ気付いたことは≪トレンドフォローで取れていてレンジで失敗≫ということ。

トレンド状態からレンジに移った時に対応が遅れてしまい、レンジでの高値を掴んでしまう事がとても多くなっていました。

この切り替えをうまく自分が飲み込まないと、いつまで経っても利益が伸びない訳です。

エントリーの際、ミドルラインでトレンド確認をしていますが≪トレンドが出ているかいないか≫ではなく≪トレンドかレンジか≫をもっと意識して、相場認識をしないといけないと思いました。


やはりレンジの中でもある程度トレードできないと利益が伸びませんので、レンジトレードも少しずつ勉強して取り入れていきたいと思います。

といっても、最初は【レンジ入り】に気付いてレンジブレイク待ちを止めることをテーマにしないといけませんが・・・。

~*~

8連敗したショックもあり、トレードせずメールを読んでいたところ、ヒロセLIONからのメールが来ていました。
内容としてはJAVA版ではなく、.NET版がお勧めという内容でした。

いつもメールはあまり気にしていなかったのですが、よくよく読んでみると.NET版ではチャートで水平線が引けるとの事!

前の記事で、ぼやいていたことが.NET版では出来るそうなので、さっそく乗り換えてみました。

ほとんどJAVA版と雰囲気は同じなので戸惑う事はあまりなく、各所で機能アップも図られているので、JAVA版にこだわる必要はなさそうでした。

ヒロセさん、ありがとう!

ただ最初に「両建て」設定を忘れていて、最初にポジったら塩漬けポジをガシャコンと決済されてしまいました。それはご愛嬌(涙)。いろいろ使いやすいので、お勧めですよ~!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△30,058円
※塩漬けのポジションを誤決済してしまった分を含めています。

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  1,222円

【合計】    合計 ①△28,836円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 85決済(45勝40敗)
 勝ちトレード: 372.7Pips(平均 8.28Pips)/ 19,725円(平均: 438円)
 負けトレード:△341.5Pips(平均-8.54Pips)/ -18,635円(平均:-466円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.06

85回もトレードしてですよ、1,090円しか利益が出ていません(涙)。

ポジションをとっても微益で終わることが多く、損切りは設定どおりに決済されてしまうためのようです。

目標利確値に達しているトレードが18回、対して設定損切値に達しているのが32回とほぼ倍です。

これではとても利益は出ません、典型的な利小損大トレードです。

どうもトレードが雑になりつつあるようです。

上位足トレンドの確認などルーチンは行うのですが、行うだけで構わずエントリーしてしまっています。

いわゆる勝手にルールを都合に合わせて変えちゃっているという奴です。

もう少し一回ごとのトレードを丁寧にしていかないと損切り貧乏になっちゃいそうなので、このあたりを気を付けながらトレードをしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エオリアさん、こんばんは!
確かにおっしゃる通り、最初に決めたルールをもう一度見直して冷静にならなければいけませんね。
調子が良くても悪くてもあまり連続してトレードせず、頭を冷却しようと思います。

No title

とにかく持ち越しはやめるなど、最初に守らなければいけないルールを優先しましょう

No title

窮鼠さん、こんばんは!
レンジ相場で取れるようになると本当に楽なんですが、大体レンジの高値掴みと安値掴みでやられちゃいます。
イベント発生前後の動きは怖いので、最近はノーポジションでその後の動きに反応するようにしています。

No title

私はレンジよりトレンド発生のほうが苦手です
トレンド発生で危険な目に遭うことが多いです
そこで、急に相場が変化する時間帯を避けるようにしています。

No title

チャレケンさん、こんばんは!
もう、両建ては痛い目ばかり遭ってきました。
しっかりポジション管理できれば、大丈夫なはずです。
私はダメでしたが…。

No title

両建て今まで深く考えてなかったです^^;
ちょっと勉強しないと痛い目に遭いそうです><

No title

くるりさん、こんばんは~!
イライラMAXな時ってありますねぇ。
先週は本当に何をやってもダメダメで。
でもそこからでも何かヒントが得られれば、イライラもした甲斐ありとなるかもしれません。
それでも気持ちよく利確祭りにしたいものですね。

No title

kahanamokuさん、こんばんは!
LIONさんも個別に両建て設定がその都度出来るのですが、おおもとの設定が「両建てあり」に私はしております。
そのおおもとの設定を「両建てなし」のままにしてしまった訳です。
ここ最近、ちょっと集中力が欠落しておりまして、凡ミスが多くなっていてまずいなぁと感じております…。

No title

ひまママさん、こんばんは!
そうなんですよ~、勝手に決済されちゃいました。
注文通ったのにポジションが増えなくて、あれ?っと思ったのですが、逆のポジションが一つ消えていました。
思いがけない損切りにちょっとショックですが、めげずにプラス思考で頑張ります!
「わ~い、損切りできた!」

おつかれさまです~♪

なんか 先週の私だ(^▽^;)

東京時間 稼いでw
NY時間に 吐き出し~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

なんだか デイトレは上手くはまらないし
イライラMAX週でした(^▽^;)

東京行きのお支払いを補填しようと思っていた
そんな 甘いつけも来たのかもしれません(^▽^;)

No title

どっとさんも
両建て有り無しの設定選択が
できるようになってます。

仕掛ける時は必ずチェックするようにしてます。

No title

知らなかった・・・
両建て設定を忘れてると、大変なんですね。
勝手に決済された気分ですね・・・^^;;

No title

GGさん、こんばんは!
本当にトレードっていつも反省ばかりですね。
あまりアッハッハとなっている時間は少ないような気がします。
最終的には勝てるトレーダーになりたいものです!

こんにちは♪

先週のSWは、お互いに反省の一週間になりましたねv-218

しかし・・・反省しなくてイイ時なんて来るのかしら?
負けて反省!勝って反省のFXトレーダーですものね!

お互いに頑張りましょv-398
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR