トレードバトル、そしてオフ会!(9/14~9/18:今週のトレード結果)

今週からヒロセLIONトレードバトルがスタートしております。

全然成績が伸びず、小林社長との差がどんどん開いてきちゃいました・・・。

このままだと【反省会】の足音が聞こえてくるかも?

前回はバトルで勝った場合の賞品がムムムなリュックサックで使う可能性が少ない(いや、使わないだろう)ため参加しなかったのですが、今回は普通の食品なのでエントリーしております。

今回は連休も入りますが2週間半の比較的長丁場バトルなので、とにかく含み損を作らないよう気を付けないといけません。

反省会に呼ばれてしまった時は、損失のほとんどは含み損でしたが集計にカウントされてしまったため大負けとなった訳です。

当時はまだ含み損や裁量トレードに対してはそれ程真剣に考えていなかったのですが、それを考えると私のトレードスタイルも随分と様変わりしたものです。

ただ利益が全然増え無くなっちゃいましたが(涙)。

最近の悩みは、含み損は作っていないのですがどうしてもエントリーポイントを焦ってしまうため、損切り想定ラインとの距離が離れてしまう事です(損切りの逆指値は一定値にしていません)。

これにより想定と反する動きをしたときに、確定損が利益ととんとん、または利益以上の損失となってしまい、コツコツドカンまではいきませんが利益と相殺される部分が大きくなり利益が伸び辛くなっています。

ここ数回記事にも書いていますが、これを避ける対処策の一つとして【飛び乗り禁止】は絶対守る必要があります。

もちろんナンピンをするつもりでのエントリーなら作戦通りなので良いのですが、通常の単発エントリーでは守る必要ありありです。

もう一つしっかりやらなければいけない事は【サポートラインの設定を明確にする】事かなぁと考えております。

今私が行っているトレードは過去の高値・安値・もみ合いなどを参考にエントリーや利確、撤退をしています。

これまではそんなに意識していなかったのですが、意識してみると結構チャートの動きもこれらのポイントで反発・反落する物なんですね。

なのでチャートの機能で重要なのが水平ラインを引けるかどうかという事になります。

ただ困ったことにJAVA版のLIONシステムは、水平線機能が無いんです。

通常のラインで頑張るしかないんです。

でも微妙に斜めになるので、気持ちが悪い。

そのため最近チャートを分析するためにMT4かVTトレーダーを使っているのですが、やはり面倒。


何とかしてくれないでしょうかLIONさん。

要望出してみようかな。


まぁそれはさておき、この水平線の精度次第で私のエントリーポイントを限りなくサポートラインに近づけるわけなので、いっそうチャートの節目を見つける目を養わなければいけませんね。

~*~

先日、ブロ友のくるりさん主催のオフ会に参加しました。
久しぶりにお会いする方や初めてお会いする方、あっという間の3時間でした。

皆さん、それぞれこだわりのトレードスタイルをお持ちで、そのお話を聞くだけでも本当に刺激をたくさん戴いてしまいました。
まだまだ自分のトレードに対する姿勢が甘い事も痛感した次第であります。

オフ会の前のお茶会にも参加しました。
ゆったりとしたひと時を美味しいスイーツとコーヒーでと思っていたのですが、思いのほか夏日和で暑い!
なので、プリンとビールになっちゃいました。

20150919_オフ会01
20150919_オフ会01 posted by (C)Toppiy41

お茶会の後はくるりさんが行ってみたいというパワースポットに同行。

そのパワースポットは新宿大久保に鎮守します皆中稲荷神社

20150919_オフ会02
20150919_オフ会02 posted by (C)Toppiy41
「参拝の方は関係ありません」

とにかくお祈りしたことに百発着中のご利益があるそうで。

私もしっかりとお参りしましたよ。

オフ会の様子は参加された皆様が、もっときちんとブログに掲載されると思いますので、そちらにお任せ!

またオフ会の機会がありましたら、ぜひ参加しちゃいますよ~!!

くるりさん、参加された皆さま、興奮してうるさくしちゃいましたが懲りずに今後もよろしくお願いしますね!

~*~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①2,876円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  9,734円

【合計】    合計 ①12,610円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 66決済(40勝26敗)
 勝ちトレード: 298.3Pips(平均 7.4Pips)/ 14,115円(平均: 353円)
 負けトレード:△224.8Pips(平均-8.6Pips)/ -11,258円(平均:-433円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.25
 平均トレード時間:4時間46分

記事にも書きましたが、含み損ポジションを持たないようにず~っと気を付けてきたのですが、金曜日FOMCあけにやってしまいました。
ドル円の反発があるかなぁと、いつもより更に小さめのLotでロングを持ったのですが、目を離したすきに下落。
小さいLotという事で「まぁいいか!」としてしまいさらに下落。傷口を大きくしてしまいました。

一度の油断でこのザマです。
悔しいですが、これが相場。
相場に参加するからには、やはりそれ相応の緊張感と覚悟をもって臨まないといけませんね。

ポジションはドル円がやや戻したので、含み損はだいぶ減りましたが、はやくリセットしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Ryoko姉さん、こんばんは~!
何でトレーダーはインジ貧乏になっちゃうのでしょうかねぇ。
有料商材なんかも、きちんとしているのはどれくらい果たしてあるのでしょうか?
要は「楽しちゃ勝てない、聖杯はないぞ!」に気が付かないといけないのでしょうね。

相場井戸端会議、ぜひやりましょう!
窮鼠さんにも相談してみますね。

No title

へいトピさん。
トレードは不思議なもので、最初はいろんなインジケータ使ったり、
チャートも見えなくなるほど表示させてみたり、勝てるって言われる
方法をジプシーしたりするけどしばらくするとどんどんシンプルな
形になってくのねw

かくいう私も昔に比べて随分シンプルになりました。
最近は線と時間を見てトレードするのがスタイルになっとります。

あ、窮鼠さんも交えた相場話のお茶会もしくはご飯会
ぜひやりましょうよ!!私もたまにはがっつりトレードの話を
したいです。手法じゃなくてメンタルと相場への向き合い方とかに
なっちゃうけどww 10月下旬あたりにいかがです?

今度のライオンはホルモンだねーw

No title

エオリアさん、こんちは!
絶好調の窮鼠さんと対決見てみたいですねぇ。
私は反省会行き決定かもしれません・・・。

No title

バトルやってみたいですが、LIONでトレードしたくないのです。

No title

窮鼠さん、こんにちは!
トレード手法研究会、やりたいですね。
飲み会も大好きですが、手法やEA分析、各種お悩み相談などゆっくりしゃべり倒す場もあると良いです。
喫茶店で窮鼠さんとトレードの話しできたのが、いろいろタメになりましたし。
真面目にぜひやりましょう!

No title

トレ-ド手法研究会もやりたいですね。

No title

チャレケンさん、こんばんは~!
刺激だらけのオフ会でした。
これだからオフ会はやめられませんね。

裁量トレードは、もう四苦八苦です。
めげそうですが、ここはこらえてもうひと踏ん張り頑張ります!
関西にも行きたいですしね!

No title

ひまママさん、こんばんは!
プリンとビール、しっかりお腹周りについた感じがします。
これぞ百発百中!
こんなことにご利益を使いたくない!!
刺激一杯もらっちゃいました。
ひまママさんも、いろいろ刺激受けたようですね。
お互い頑張って前進しましょう!

No title

プリンとビール・・・
お腹が膨れそう・・・^m^

百発百中とは・・・すごい!
是非、行ってみたいです^^

オフ会、いろんな方から刺激を受けて
またがんばろーって、思えますよね^^

No title

かなりのつわものの集いだったみたいですね!!!
新たなパワーも吸収されたようで^^

新手法も苦労されながらもプラス収支!!!
素晴らしいです^^

No title

GGさん、オフ会楽しめたようで良かったですね!
最初のオフ会ってやはり大切で、これによって懲りちゃう方も結構いるようです。
私も最初のオフ会がくるりさんのお誘いだったんですよ。

それにしても私、生粋の日本人ですよ~。
初めてそう言われました!ちょっと嬉しい?
GGさんの方が、よっぽどハリウッド映画のギャング俳優さんみたいでしたよ(フフフ)。

なまじ小lotだったのでストップを入れなかったのがいけませんでした。ポジションに対して雑になったという事でしょう。
トレードに対して、失礼なことをしたなぁと痛感しております。

次の機会ではぜひせこスキャの極意などこっそり聞かせて下さいね~。

No title

saruさん、オフ会お疲れ様でした。
私の声なんて全然通りませんよ~。
単なるノイズです…。
それより的確な情報を持ち歩くsaruさんがスゴイと思いました。
オプションはやはり理解しずらい所がありましたが、FXにはない魅力があることを聞けたので、機会を作ってもう少しどんなものか知りたいと思いましたよ。
やらなくても知ることは、何かに通じるはずですからね。
こんな刺激が得られるのが、オフ会ですね。
またよろしくお願いします。

No title

kahanamokuさん、SOMCお疲れ様でした!
本当にいつもながら中身の濃い会合でしたね。
自分のトレードを大きな勝ちトレンドに乗せられるよう、頑張らねばと思いました。
神社でのガブガブ事件ですが、のどの渇きを神様が潤してくれたのだと思いますよ。
相撲でいう「力水」です。
(相撲も神事ですからね)
この力水で、ちがう大マグロを捕まえられるかもしれませんよ~!
次は忘年会でしょうか?
いい報告が出来るよう頑張って参りましょう!

No title

くるりさん、オフ会お疲れ様でした。
そしてとっても楽しいひと時をありがとうございました。
裁量トレードを始めて3カ月、行き詰まりを感じておりましたが、多種多様なトレーダーの皆様に会えて話せて、また新しい刺激を得る事が出来ました。
次のオフ会で、前進した状況をお伝えできればいいなぁと思います。
いつか関西方面にこちらから遠征しますので、その際はよろしくお願いします!
(いつの日になることやら…。)

こんにちは♪

遅くなりましたが、お疲れ様でしたv-398

toppiy38さんって、ハーフとかクォーターですか?
なんか日本離れしたお顔でv-218

記事読んで、アノ下げで捕まったんですねぇ
ウチは100pips下にストップで助かりましたが・・・
119円割ったら14万通貨ポジで立ち直れなかったですぅv-404

これって、怖い取引ですよねぇ
でも、今のドル円は120円挟んでのレンジと
かたくなに思い込んでの決め打ちです←コワイコワイ

今もJP225で捕まってますが・・・
17,500割れは無いと、思い込んでますが・・・v-397

これからもヨロシクですv-221

No title

おつかれさま~

Toppiyさん、よく通るいい声していましたね。
楽しかったです^^v
ありがとうございました。

No title

お疲れ様でした!

神社の清め水
喉が渇いてたんで
ガブガブ飲んじまいました・・・

身も心も清められるってことで!^^

おつかれさまでした♪

記事が まとまらない( ̄ー ̄; ヒヤリ

さて どうしましょw

いっぱいおつきあい♪
ありがとうございました(*^▽^*)

皆 あたる♪で 今週もがんばりましょう(ΦωΦ)フフフ…

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR