出口は大事!(8/31~9/4:今週のトレード結果)

皆さま、9月入り第一週はいかがお過ごしでしょうか?

東京はぐずついた天気が続いており、野菜の値段も上がっているようですし、洗濯物もなかなか思ったように乾いてくれず、困ったものですね。

相場の方も完全に弱気となってしまったようで、日経平均のチャートを見てもナイアガラまではいきませんが、激流下りの一歩手前感満載です。

FX以外の各資産についても、一部は利確して一時避難をしたつもりですが、結構根深い調整、いやいや長期下落トレンド入りもささやかれる始末となってしまい、もう少し非難させておけばよかったと中途半端な判断をしてしまったなぁと反省しております。

やはり投資をしていて難しいのは【出口】ですね。

相場の上昇はじわじわですが下落する時はあっという間ですし、ジワジワあげている時は「まだ上がるだろう」と何の根拠もなく期待だけでホールドする訳です。下がりだしても「もう少しで下げ止まるだろう」となってしまいズルズルとポジションを持ち続けてしまいます。

7月から裁量トレードを真面目なスタンスで取り組んでおりますが、100%とは行かずとも損切りを行うようにしております。

今回の各通貨下落でもいくつか駄ポジをロングで作ってしまいましたが、いつもの暴落相場で取り残される駄ポジの量に比べて、少ないような気がしております。

まぁ本来は一切の駄ポジが無いようにしないといけないのですが、それはこれから一層損切りの精度を上げていけば良い訳で、前向きに考えようと思います。


今週のトレード検討ポイントは次のテーマを意識してトレードしました。

≪ポジる時に慌てて飛び乗らないようにする!≫

裁量トレードを始めて痛感しているのが、ポジションをとる時、慌てて動き出し初動でエントリーしてしまう事です。

現在行っているトレードはエントリーと決済に5分足チャートを使っております。

利確の値幅は5Pips~10Pips程度を取ることを目標としています。

あまりエントリーがサポートラインから離れたところとなってしまうと、損切の目安としているサポートラインのやや下から値幅が離れる事となるので、損切幅も広くなってしまいます。


じゃぁどうするか?

ブレイクアウトの初動に飛び乗るとだましのケースもあるので、まずはチャート足で1~2本分我慢してみる事にしました。

これが結構つらい!

すると半々ぐらいですが、そのままサポートラインから離れていく時と戻る場合がありました。さらにそのまま反落してしまう【だまし】もありましたが、15分足チャートでしっかりトレンドが出ていれば、大抵上昇するような気がします。

まだまだ勝ち切れていないのですが、我慢できたときは勝てているような感じでしょうか。

また今回の相場のように一方的に動き出してしまった時は、途中一瞬もみ合った時に極小Lotでエントリーします。

その後反転してしまった時は他通貨の様子を見ながら損切るか、1度だけ反転後の最初のもみあいの後、再下落した時にナンピンを入れます。

エントリーせずに後悔するより極小LotでもPipsを獲得できれば大成功だし、反転してもダメージはそれほど大きくないので、ポジポジ病には良い戦法かなと思っております。

とはいえ、まだまだ成績にムラがありすぎです。

これではLotを大きくすることが出来ませんので、精度アップしていかないといけませんね。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①10,092円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  8,612円

【合計】    合計 ①18,704円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 50決済(34勝16敗)
 勝ちトレード:  410.6Pips(平均 120.7Pips)/ 18,154円(平均: 533円)
 負けトレード:△169.0Pips(平均-105.6Pips)/ -8,062円(平均:-503円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.25
 平均トレード時間:0時間40分

今週は、9/3にユロ円が大きく下げた際にたまたまポジっていたポジションを99.8pips引っ張れた利益に助けられました。
この利益のお蔭で、損切りも気が楽になりましたが、いつもこううまくはいかないので、しっかりと損切りはしていかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、こんばんは!
この戦法は、ナンピンのすぐ下でキッチリと損切りをする必要があるので、結構精神的にはしんどいですよね。
今週も一進一退で終わりそうです・・・。

No title

飛び乗りのときは、小ロットで、逆行したらナンピン 私もこの戦術です。

No title

クロスパールさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
投資信託などはそれほど厳密な出口戦略を用意しなくても良さそうですね
老後資金として本格的に使う時期が近づいたあたりから、考えればよいと思っています。
ただFXの場合、レバレッジがかかっていることと、トレンドが出来ると一気に持っていかれる事も多いので、ある程度厳しめにプランを立てたほうが傷口も浅く済むようです。

No title

はじめまして。
出口戦略ですがそれほど真剣に考えずに必要になったら取り崩すの方針でいます。でもFXだとこの方法はちょっとやりにくいよね。

No title

チャレケンさん、こんばんは!
そうなんですよ。15分足って長くもなく短くもなく夜の数時間トレードするにはちょうど良い長さの足のような気がして、最近よく見ています。
5分足よりダマシも少ないですから、結構助かっています。
成績ですが、Lotが小さいからガシガシと損切りも出来ているのですが、ちょっとLotを大きくすると急に損切りを躊躇してしまいます。
これは乗り越えないといけませんね。
損も大きいですが、利益も大きいはずなので。
う~む、難しい!

No title

ゆうみさん、こんばんは~。
今回はたまたま引っ張れたポジがあったので助かっただけですよ。
Lotを大きくすると、含み損の額に躊躇して損切りできなくなっちゃうのが今の壁かもしれません。
来週は金額見ないで、Pipsだけ見ようかななんて考えていますが、効果あるかなぁ。
ゆうみさんも極小Lotで裁量やりましょう!
EAの運用などに絶対役立ちますよ~。
というか一緒に苦しみましょう(ふっふっふ)。

No title

15分足って結構良いですよね!
インジも何となくですが上手く機能することが多いような気がします^^;

しかし1週間の成績なのにいつも獲得pipsが凄げぇ~ですね!!!
憧れます*^^*

No title

素晴らしい成績っすね♪
裁量、無理ですw
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR