あ~ぁ損切りだぁ・・・。(8/24~8/28:トレード結果)

皆さま、相場のでっかい嵐がズドンズドンとやって参りましたが、無事お過ごしでしょうか?

私も無事ですと書きたい所ですが、NYダウ1000ドル下落のタイミングで、ヒロセLION口座の証拠金が200%を切ったため、一部ポジションを損切りしました。

何の準備もしていなかったので新たに追加購入はしませんでしたが、こういうパニック相場の時に、慌てず安い所を拾えるような度量と準備が出来るようになりたいものですね。

話は戻りますが、ヒロセLION口座は研究裁量トレードを始める前に作ってしまった駄ポジ(Long)がドル円・ユロ円・ポンド円と結構ありまして、今回の急落でさすがに厳しくなりました。

また忘れるようにしていたショート駄ポジ(ユロ円・ポンド円)もあって、いつかは損切りをしないといけないのですが、今回一部ショートポジも損切りすることが出来ました。

まだ駄ポジは残っていますがこんな急落もありますので、気長に保有しながらコツコツ処分していこうと思います。

キチンと損切りが出来ていると、こんな手間はなくなるのでしょうから、めげずに裁量トレードの鍛錬を続けようと思います。

それにしても相場って動くときには、ものすごい動きますよね。

そんな中、我慢できなくなり損切りするわけですが、今回はあえて「一呼吸する」事にしたんです。

すると一番損切りしたい!と思ったその時が【底】となっていました。

もちろん今回の世界同時株安が終わったわけではないですが、チャートとは相場参加者の意志が見事に表されているものだなぁと痛感しました。


今回の損切りは【口座証拠金維持率200%】という自分ルールで発動しました。

これが正しいかどうかは分かりませんが、パニックで損切りを行うのと条件を定めて淡々と損切りを行うことは、全く違うと思われます。

逆指値をしっかり入れておくとか、なんでもかまわないと思いますが、まずは自分のポジションに対して出口のストーリーを決めておくにこした事はありませんね。

いつも暴落後に思うのですが【生き残っていれば再挑戦できる!】訳です。

人生最後の大博打ならいざ知らず、この先何十年もトレードをしていくためにも淡々と損切りできるよう練習なり準備なりしておきたいものです。

とはいえ、毎回毎回何かのショックで資産をドカンと減らしているようでは、いつまでたっても資産が増えませんので、何らかの成長が自分にないと「単なる相場の肥やし」になってしまいます。

頑張って肥しの中から立派な花木を芽吹かせたいものですね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①110,341円(裁量分△21,647/駄ポジ処理分△88,694円)

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①12,387円

【合計】    合計 ①97,954円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 59決済(36勝23敗)
 勝ちトレード:  673.0Pips(平均 186.9Pips)/ 36,638円(平均: 1,017円)
 負けトレード:△1094.2Pips(平均-475.7Pips)/ -58,285円(平均:-2,534円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.62
 平均トレード時間:1時間8分

駄ポジの損切りもさることながら、コッテリと負けました!
155Lotの臨時収入がなかったら、もっと損失が大きかったです。
とにかく反省!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、こんばんは!
各通貨、一方的に下げてますからねぇ、トラリピには厳しい相場となっています。
でも窮鼠さんは裁量でしっかり取れるから、羨ましいところです。
トラリピ一本で臨んでいるトレーダーは、こんな状況も耐えられる想定をしなければいけないのでしょうね。

No title

私は豪ドル円のトラリピポジが厳しい状態になってます
別の通貨でデイトレしながら
耐えに耐えぬいて、春がくるのを待ちます(><)

No title

エオリアさん、こんばんは!
スゴイの来ちゃってますねぇ。
なるべく1時間ぐらいで撤退できるような感じで、頑張ってはいるのですが、怖い相場です。

No title

何年かに一度凄いの来るんですよね。
暫くデイトレのみにするとかいかかでしょう?

No title

チャレケンさん、こんばんは~!
一番FXで難しいとされているのは「損切り」じゃないですか~。
それを常に実践されているのは、すごい事だと思いますよ。
あとは自分のトレードスタイルの引き出しさえ用意できれば、バッチシだと思うのですが。
私はまだまだ損切りにムラがあるので、そこもしっかりやらないといけませんね。
生き残りましょうね!

No title

誰だったか忘れましたが^^;外国の大物投資家さんも「生き残っていれば何とかなる」みたいな感じのことを言ってたと思います。
生き残るためにも資金確保の為の損切りは重要ですよね^^;

自分は少ない資金で始めたFXでまだまだ原資割れ状態ですが何とか続けれてるのはタイミングが良いのか悪いのかは別として^^;損切だけはちゃんとしてた(ただ単にビビッてただけですが^^;)からだと思っております。

目標を達成するにはまずは生き残らないとダメですからね!
今月も頑張っていきましょう♪
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR