4年目突入!本文ダラダラ長いです。(8/10~8/14:今週のトレード結果)

皆さま、お盆休みを取っている方もいらっしゃると思いますが、あまり羽目を外さないようにしましょうね。
休み明けの勤務が、厳しくなりますよ~。

さて本ブログですが、開始したのが2012年8月11日だったんですね。

お陰様で無事4年目に突入することが出来ました。

これもブロ友の皆様がいつも暖かいコメントを書き込んでくれたおかげでございます。

せっかく書いたブログに反応がないと続ける意欲が激減してしまいますよね。

読んでもらった方に少しでもためになる情報があれば、フォローもしてもらえるのでしょうが、ご存じのように私のブログには有益な情報は皆無な状態です。

それでも訪問してもらって、さらにコメントも頂く。

本当に幸せな事だと思いました。

またFXブログを続けられるという事は、とりあえず相場で無事生き残っている事でもあると思います。

でも今後もそれが続くかどうかは、自分のリスクコントロール次第ですから、謙虚にコツコツ精進したいと思います。

~*~

初心を振り返ってみるのもたまには良いと思い、ブログの第一回を改めて読み返してみました。

自分のトレードスタイルが随分と変わりつつあるんだなぁ、と実感しました。

以下は本ブログの第一回本文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよブログを始めていきたいと思います。

とはいっても意気込んで続かないのも悔しいので、のんびり~ななブログにしたいと思っています。

お金持ち目指してファイトォ!!

いきなり「ファイト!」と意気込まれても困ってしまうでしょうから、まずは当ブログのスタンスをご紹介します。

【トラリピをメインとして、その他諸々の手段を使って目指せ年利20%!】

レバレッジを使った投資としては控えめな目標ですが、やはり長く安全に続けることを考えるとこのくらいが丁度よいかなぁと思い立てた目標です。
(それでも年利20%なら元本500万円も13年目で5000万円になっちゃうようです。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ずいぶんのんきでありました。

文中にもありますが、3年前はトラリピをメインにしておりました。

今でも年間投資目標は年初資産の20%に設定しております。

ただしトラリピはメインどころかほとんど撤退しちゃいました。

やはりエントリーも利確・損切りも自分の責任で行い、許容できる損で確実に損切りすることが出来る裁量トレードを磨き上げたほうが、結果としてはリスクを限定できる気がしたのです。

裁量トレードと言っても危険なハイレバトレードではなく、リスクの取り方も≪裁量≫で調整できると考えた訳です。

トラリピが間違いという事ではありませんよ。

でも何年もトラリピを続けてきたからこそ気付きましたが、メリット以上のデメリットを感じたという事ですね。

これまで行ったトラリピ成績を合計したら、たぶんそれなりの成績となっているはずです。

でもそれほど大勝もしていないと思います。

AUDNZDのトラリピは長期で一方通行となったうえマイナススワップになりましたし、EURCHFショックでも大きな損失を被りました。

たまたまその通貨ペアがやられたんでしょ?と思われるでしょうが、そうなんです。たまたまなんですよ!

でもその「たまたま」で、コツコツ積み上げたものがいっぺんにはじけ飛ぶ世界なんですね。

含み損がたっぷり乗ったポジションをじーっと持ち続けながら、いつ爆発するか分からない地雷の上に乗り続けているという事なのではないでしょうか。

トラリピという手法、仕掛ければ後は何もせずウッハウハというものではなく、しっかりとリスクがある手法なんだよという事を書きたかったので、これからもトラリピをされる方は「そんなことは百も承知なんだよ!」と読み捨てて下さいね。

あと必ず「出口」を決めて、トラリピは行いましょう!

~*~

長期でトレードを続けていこうと思っている方は、何かの節目を迎えるにあたってトレードスタイルなどを見直すこともありなのかもしれませんね。

数年にわたって成績が落ち込むかもしれませんが、これからも安全運転をしつつ自分が納得できるトレードを目指して、鍛錬していきたいと思います。

トラリピから裁量トレードにスタイルを変えたことで、退場になる可能性が増えたかもしれません。

ただどうせ退場するなら納得できる退場にしたいので、頑張っちゃいますよ!

ブログ4年目はちょっと区切りとしては微妙ですが、メインのトレードスタイルを裁量にチェンジした区切りとして、記事にしちゃいました。

こんな支離滅裂なブログですが、今後ともよろしくお願いしますね!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①10,883円  

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①6,023円

【合計】    合計 ①16,906円


≪LIONトレード成績≫
 ※今週の通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに15,000通貨)。

 42決済(30勝11敗1分け)
 勝ちトレード: 191.7Pips(平均 63.9Pips)/ 20,693円(平均: 689円)
 負けトレード: △99.3Pips(平均-90.2Pips)/ -9,930円(平均:-902円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.08
 平均トレード時間:57分

今週は2回、ロスカット注文を入れずに損切りを見逃してしまいました。
そのうち1つは何とか脱出していますが、もう1つは含み損の状態です。

厳密にロスカット注文を入れ続けていたのですが負けが連続した時がありまして、そこで気持ちがプツンと切れちゃったんですね。

急にLotを15lotsに増やしてエントリー。

エントリー直後は利が乗っていたのですが、急に値動きが反転してあっという間に含み損となりました。

成行の決済注文も入れることできず。頭も真っ白です。

こうなると仕方ないので、とりあえず頭を冷やすためにお風呂に逃亡。

もう一度、冷静に相場に向き合おうと頭をリセットしました。

こんなに暴走トレードとなるのは久しぶりでしたね。

ここ数週間利益が伸びていないため、いろいろと焦りも出ていたようです。

もちろん含み損を一切気にしない以前のトレードのように成績を伸ばす事は難しいですが、現状での新しい利益見込みの計画をしっかり立てないと、焦りだけが先行しちゃいそうです。

またこんな状態ですが、ひとつ試したい事が出てきました。

それは現在行っている短期トレードの手法を利用して、4時間足程度の中期トレードができないものかという事です。

日足-4時間足で、もう少しゆったりした値幅でのトレードを行ってみようかなと思っております。

こちらも基本順張り。見込みが外れれば即損切り。

このスパンならそれほどチャートに張り付く必要もありませんので、短期トレードとのすみわけも可能かなと思った次第です。

ブログも4年目に突入しましたので、目に見える進化を遂げたいものですね。

そうそう、今月のLIONバトルですが、商品がキャンプセットなので、エントリーしませんでした。

あのリュックサックがねぇ。

以前いただいたのですが、デザイン的にも使えないし、ゴミとしてもかさばるし(ゴミも有料なのよ)。

なので今月後半は、落ち着いてトレードの研究をしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【急募】ご掲載オファー!!メルマガ手数料25%☆

【急募】メルマガオファー!!手数料25%☆ 


コメントにて失礼します。

初めまして。 

株式会社ゴゴジャンの中井です。 



ブログを拝見しまして、記事を有料メルマガにして代理販売したくご連絡いたしました。 


報酬は販売金額の75%でございます。 

集客やメルマガシステム・お客様対応などはfx-onにお任せくださいませ。 

まずはお気軽にメール・電話にてご連絡くださいませ!! 


~概要~ 

〈運営サイト〉 
http://fx-on.com/ 

簡単展示はこちら→http://fx-on.com/asp/if/dev/display.php 


〈サイト参考情報〉 

・すべての展示は無料!! 

・会員数⇒3万人以上 

・現在までに取り扱った商品数⇒7千本以上 


☆fx-onの魅力☆ 

その1.fx-onは投資に特化していますので、コアなお客様が多いです。 

その2.無料販促として、3万人の会員様宛に人気商品や新着商品・実際に商品を使った感想などをメルマガにてお伝えしています。 

その3.『販売して終わり』のスタンスではありません。その後もリピーターになっていただけるような運営をしております。 

※もちろんすべての業務に、弊社のスタッフがサポートに入りますので、コスト削減につながります♪ 


ご連絡心よりお待ちしております。 


株式会社ゴゴジャン・中井 
gnakai@gogojungle.co.jp 
※重複でお送りしておりましたら、申し訳ございません。 


http://fx-on.com為替SC 
http://nk-on.com日経225SC 
〒113-0033東京都文京区本郷4-2-5MAビル7F 
お問合せ窓口 
http://fx-on.com/inquiry 
TEL:03-5844-6090 
FAX:03-5844-6091 
関東財務局長(金商)第1960号 
日本証券投資顧問業協会会員 012-02323 

No title

GGさん、ありがとうございました!
私もまだまだ完全には損切り出来ていませんねぇ。
損切りし損ねたポジに限って、根深い奴となるもので…。
スキャルにたどり着いた考え、私も同感です。
その対極が、トラリピなのかなぁ、何て思った訳で。
息の長いFXトレーダーになれるようお互いゆるゆると頑張って参りましょう!

4周年お疲れ様です♪

含み損は、ある程度のラインを超えると
もう、自分では切れなくなるんですが・・・

toppiy38さんは、凄いですv-405

長くやると手法も変わりますよね
うちも、最後?に行き着いたのがセコスキャです
ポジは時間が少ない方が損失も少なかろうと・・・

まぁ、最近のドル円はロングなら捕まっても
いずれは元に戻るとタカ括ってストップも入れてませんがv-394

末永くブログを続けられるように
お互いに頑張りましょうねv-221

No title

Ryoko姉さん、感謝どすぇ~!
姉さんは、5年ですか!
5年為替の世界で生き残っている訳ですから、大したもんです。
次は10年目指しましょ。
だんだんとシンプルになっていくというのも、解ります!
テクニカルツールが多すぎて何がなんだか分からなくなっちゃって。
社長との反省会、お呼びがかかりましたか!
指定された座席にもよりますが、社長と間近に会話が出来るのはやはり貴重な時間だと思いますよ。
ちなみにお店は丸の内 中国料理煌蘭でしたよ。
ぜひ楽しんできてください!

No title

トピ男さんー4周年おめでとうございます!
私も自分のがどんだけなのよって調べてみたら
2010年7月10日が最初でした。でもきっとその前からもやってて
記事を削除してるようです。
てことは私5年!

最初の頃のチャート見にくい。。。すごいテクニカルツールだらけで
ローソク足が見えないww
やればやるほどシンプルになっていってます。

そうそう、トピさんに引き続き、私にもライオンさんからの
反省会ご招待が参りました。せっかくなので参加しようと
思うのですが、前回はどこでやったのですか?

反省するほど負けてないんだけどなーと思いつつ
美味しいご飯に釣られて行って来ますよーw

No title

くるりさん、こんばんは!
くるりさんのブログは、きちんとチャート画像貼ったり、成績もきちんと集計しているじゃないですか~!
充分FXブログですよ。
それに引き換え当ブログなんて、まぁひどいもんです。
ひどい分、ちょっとした進化でも分かりやすいかも?
4年目も頑張るであります!

おつかれさまです♪

Toppiyさんが50歳になったら・・・・
私は・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

有益なことの書けないFXブログを・・・
ず~っと 続けています
FXブログじゃないもんw なんて 意地張ったりして(^▽^;)

でも やっぱりFX トレードに向かうのが好きなんでしょうね・・・
なんとか 末永く(^▽^;)
お互い 無事に続けられますように♪

目に見える進化♪ 楽しみにしていますね(*^▽^*)

No title

エオリアさん、何とか4年目突入です!
この調子だと、あっという間に50歳になっちゃうかもしれませんよ~。

No title

ひまママさん、ありがとうございま~す!
トラリピは低リスクを売りにしているじゃないですか?
あれって、ハイレバに対しては低リスクだと思いますが、単純に裁量の入る余地を省いて、ナンピンしているだけなんですよね。
だから常にポジションを抱えてリスクを負っている訳です。
長期間での為替動向なんてだれも予測できませんから、一方方向に行きっぱなしにもなる訳で。
初心者の方々にそのリスクをきちんと認識されているかといったら、とても不足していると思いますね。

4年目も無事生き延びようと思います!

No title

もう四年!
早い!

No title

4年目突入おめでとうございま~す♪♪♪
これからも、相場で生き残っていけるようがんばりましょうね~^^

トラリピは、広告につられて
「簡単に儲かる」だけの気持ちで始める人が
いないかが心配になりますね・・・
結構、流行りっぽい感じなので・・・
リスクの大きさを理解した上でないとコワイ手法であります。。。

No title

チャレケンさん、どうもありがとうございます!
チャレケンさんのトレードはゆったりスイングといった所なんでしょうか?
時間足が長くなるほど、損益ともども大きくなりますので、損切りも覚悟が必要になるでしょうね。
何連敗までOKとかしっかり計画建てて行かないと、気持ちで負けちゃいそうです。
でもいろんな周期の波に乗ってみたいので、まずはトライアルのみです!

No title

ゆうみさん、こんばんは~!
結構、みんな同じようなひどい目に遭っていると思いますよ~。
そんな中、うまく自分スタイルを確立できるかどうかがカギなんでしょうね。
自分も裁量で、ガッツリトレードではなく程よいトレードができるよう試行錯誤してみたいと思います。

No title

祝4年です♪

自分も4時間足・日足でのトレードをしますが損切りは予定通り引っ張り、利食いは予定より早くして結果、利小損大になっております^^;
何とかしないといけません。

なんか、自分と同じような経歴なんですねーf(^_^)
ただ、私の場合8年目にしても負け過ぎてどうしようもなくなってますが(笑)
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR