トレードバトル無事終了!(7/27~7/31:今週のトレード結果)

7月も何だかんだと終わってしまいましたね。

皆さま、元気にトレードできましたか?

元気のない状態でトレードすると良い結果は出ませんから、チャートの形を暗い気持ちで分析するよりも、上向きのメンタルに自分をセットしてトレードしましょうね。

先週後半に自分の失態から泥沼状態のトレードとなっておりますが、めげずにトレードを続けております。

どうやら気持ちはまだ切れなかったようで、先週の失敗であるストップロス注文については、確実に設定を行っております。

結構損切りも発生していますが、先週の教訓で「ストップロス到達はトレード失敗を思い知るべし!」と納得しましたので、凹むよりもより良いエントリーが出来ないものかを考えるようにしております。

~*~

さて週末相場が休んでいる中、トレードスタイルについて見直しなどしておりましたが、ブロ友さんのれすぽ~るさんが書かれたテクニカルについての記事をじっくり読んでおりました。
(れすさん、勝手に宣伝しちゃってごめんなさい。迷惑でしたらリンク消します!)

れすぽ~るさんは、株をメインとされていますがFXでもすさまじい伝説を作りつつある凄腕トレーダさんなのです。

いつもパイタッチ!!しているようですが、トレードへの向き合い方などとても参考にさせてもらっております。


チャートは私もトレードをする際に必ず見ておりますが、その動きの成り立ちまで意識した上でトレードはしていませんでした。

移動平均線に近づいてきた、MACDがデッドクロスだ、雲を抜けたとか、それぞれのサインについての判断しかしていませんでした。

れすさんの記事を読んでいる中で【需給】と【ダウ理論】というものが気になったんです。

ダウ理論では、市場すなわち為替レートはすべての情報を織り込むといっています。

チャートはトレードに参加しているトレーダーの心理状態などいろいろな要因が形になったものと言えるので、とにかくそのチャートの形などを徹底的に観察すれば良い事になりますよね。

そこで次に私が始めたのが【チャートパターン】の学習です。

いわゆるWトップとか逆三尊とかフラッグ、ペナントといったものです。

これらのパターンとダウ理論を意識していけば、買い手と売り手の需給バランスも感じることが出来るような気がしたのです。

もちろん一朝一夕で理解して実行できるわけではないのですが、ただチャートをニョロニョロと眺めるより相場の勢いなどを感じられるときがあります。

また直近安値や高値を更新する際の投資家心理を意識しながらトレードすると、トレードも楽になったような気がしております。

ダウ理論をトレードする際に考慮することで、一番楽になったことは【損切り】についてかもしれません。

いままではエントリーポイントから近いサポートラインや一目均衡の雲などを目安にしていましたが、利確幅とのバランスを見たとき、結構離れていることが多かったりします。

ロング時には直近安値を切った時、ショートなら直近高値を超えた時をトレンド終了と判断して、損切の設定をするようにしました。

これはダウ理論のトレンド終了判断を考慮したものなので、勝手な自分判断の損切りではないことも損切りに対する根拠となる訳です。

また何より損切りの設定レベルが分かりやす事も助かっています。

底なしの損失より、さっさと負けを認めて次のトレードチャンスを見つける方が、何かと良い事も実感できつつあるのかもしれませんね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週もピチピチだぜ、1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①3,939円  

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①8,106円

【合計】    合計 ①12,045円

≪LIONトレード成績≫
 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 62決済(44勝18敗)
 勝ちトレード: 336.3Pips(平均 7.6Pips)/ 22,612円(平均: 513円)
 負けトレード:△298.9Pips(平均-16.6Pips)/-18,775円(平均:-1,043円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.20

さて研究トレードですが、何とか1カ月続けることが出来ました。

今までまともに【損切り】を行ってこなかった私からすれば、実に疲れた1カ月でしたし、それ以上に脳みそを使った気がします。

トレード成績はこれまでのヤケッパチトレードに比べれば格段に落ちましたが、それでもプラスで終わったことは評価したいと思います。

何より嬉しかったのは、1カ月トレードしてみて駄ポジが残っていない事が素直に嬉しかったです。

勝率100%なんて無理なわけですから、負けて当然、中勝ち出来るぐらいのトレードが出来ればと思っています。

とりあえず1か月情報を蓄積しましたので、8月のトレードをどのようにするかを週末に考えて見ようと思います。

7月のテーマだった【逆指値を必ず入れる!】は、多少失敗もありましたが何とか実行できたので【合格】とし、8月のテーマについては次の段階【トレードスタイルの精度向上】に取り掛かりたいと思います。


【Lionトレードバトルについて】
今月のトレードバトルも無事終了しました。
結果ですが、PIPS損益状況が1,854pips(380位)でした。
総合累計損益は13,020円で442位。最後の最後で、大きな損を出してしまいました。

小林社長は、PIPS損益状況が1,084pips(492位)だったので、何とか勝利となりました。

それでも今回は研究トレードを用いてのバトルだったので、含み損でのマイナスはほとんどありませんし、プラスで終われたのも満足しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

れすさん、いらっしゃいませ~!
勝手に記事をリンクしちゃいまして、すみませんでした!
でも私もすごく参考になったので、ぜひ紹介したくて!
エリオット波動論、ダウ理論より複雑そうな気がして後回しにしちゃいましたが、一つの波動論に固執せず、いろいろなパターンがあるのよ、というくらいの気持ちで勉強してみたいと思います。
まずは大きなピントをざっくりと合わせてから、小さいピントを絞ってみますね!
これからも勉強させてください!

のもです~

toppiy38さんのブログ見つけたナリ!自分のクソパイタッチブログを紹介していただいてありがとうござぃまっす!自分は全然大した事ないので、で、伝説とかこっ恥ずかしいです…(/∇\*) 個人的にダウ理論を前提としてやるならエリオット5波動とN波、押しの38,2、5割~を理解すると大きなピントレベルですがもうちっと分かりやすくなるかな~っと思ったりしまっす。。でもやっぱり小さなピントがないとエントリーポイントやイグジットのポイントがアバウトになって細かいリスクリワードが取りずらくなって効率がガクッと落ちるので大きなピントよりもそっちの方がメインだと思いますが…(;・`д・´)

No title

Ryoko姉さん、こんばんは!
暑さにはしっかりやられていますよ~。
テクニカルに頼っていろいろチャートに詰め込むと、意味が分からなくなっちゃう。
結局チャートそのものが、需給を表しているのですよね。
だから姉さんが書かれたようにバカみたいにチャートをよく見ると、いろいろと「感じる」事が出来るのかもしれません。
ローソク足よりもP&Fなんて本当はもっと相場の力がどれくらい溜まっているかが分かるツールだそうですし。
姉さんのようにまずは【自分の好きな形】を持てるようにしたいですね。
トレードお茶会賛成です!
その後、グダグダオフ会にしましょう!
といってもみなさん忙しそうですよねぇ。何とか集合できればよいのですが・・・。

No title

トピさんー元気ですかー毎日暑いですのぅー

貼ってあったれすさんのページ読みました。
すごくわかりやすくていいですね。
私はテクニカルのツールでトレードしてないので
ほとんどが相場の勢いとパターンでトレードしてます。
昔はすごく緻密にいろんな要素を考えたり(考えすぎたり)して
やってたけど、結局小手先じゃ勝てないねと開き直って、
最近はこのゾーンに留まった時間、値幅での繰り返し、
れすさんが言ってた反転が急激なだましなんかを注意してみてます。

そしていつでも考えているのは損切の入れやすい位置で
エントリーするって事ですかね。
レンジブレイクなんかは初動よりも2回目、3回目のほうが
好きです。初動に乗ると騙される確率高いから。

同じ値幅の繰り返し狙いは矢印作戦と呼んでるやつで
すごく好きなやつですw正直最近こればっか。

トピさんもチャートを馬鹿みたいに監視すると
その時の相場の勢いを感じられるかと思う。
ぜひこの夏はチャート監視馬鹿でお過ごしください(無理だよね)
考えるな、感じろ!!って感じでw

飲み会じゃなく、たまには相場の話でもするお茶会でも
やりますかー。最近はエオリニャン先生としか会ってないですからw

No title

エオリアさん、こんばんは~!
最近、いかにサッサとポジションを決済して身軽になるかを考えておりますよ。
持っているだけでリスクですもんね。
トラリピ時代と比べると180度景色が変わりつつあります。

No title

持ち続けるのは怖いですからねー。
窓もありますし

No title

チャレケンさん、こんばんは!
ドンドン増益!と行きたい所でしたが、本日はチャートの見立てを根本的に間違ってしまい損切りの連発となってしまいました。
3歩進んで4歩下がるじゃダメなんですが、すぐに何かしら見落としてしまいます。

No title

くるりさん、こんばんは~。
トレードバトルの最中に、ちょっとした気持ちのゆるみで逆指値を入れなかったのですが、そのトレードが大失敗となりました。
結果的には相場が戻ったのですが、結果論ですからねぇ。
今日は連戦連敗ですが、しっかり逆指値入れとりますよ~。
お風呂でプチ反省もしておきました。
前向きに頑張って参りましょう!

No title

研究トレードでプラス良いですね!
これからドンドン増益ですかね^^
勝率が良いので大きなマイナスがなければ安定した利益が期待できそうですね!
自分もがんばりま~す♪

おつかれさまです♪

小林社長 ツイッターでも ポジれるところまで
到達しなくて 悔しがっていたツイートが多かったような(^▽^;)

勝ち逃げできて 良かったですね(*^▽^*)

今月 各口座合計で 900pipsとれて
スゴイって 自分で思っていたのですが・・・

みんな もっとすごいんだね(^▽^;)

いかにpipsを伸ばすトレードをしないで
大きく損切りしているか(^▽^;)
バレちゃいますね・・・
8月も ぼちぼち♪ 一歩でも前へ♪
お互い がんばりましょうね~♪

No title

ひまママさん、こんばんは~!
いかにこれまで漫然とトレードしていたか、お恥ずかしい限りです。
毎月、少しずつでも質の高いテーマが持てるよう頑張りたいと思います!
でもダイエットもしたいなぁ。

No title

トレードバトル、お疲れさまでした。

7月のテーマ合格、いいですね~^^
8月のテーマもクリアできるといいですね^^

今日も、暑いです・・・(>_<)

No title

窮鼠さん、こんばんは!
そうなんですよ、社長との反省会って狙おうと思ってもなかなか難しいんですよね。
わざと負けるわけにもいかないので、そろそろ反省会?と思うレベルになるとかえって力が抜けて良いトレードができるのかもしれません。
含み損がトレードバトルでちょうど増えちゃうと、反省会になるのかもしれませんね。

私は窮鼠さんとかとオフ会できれば十分満足ですよ~!

No title

小林社長との会食招待が来ませんね^^;ちょっとうれしいような、ちょっと惜しいような・・・・
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR