自分ルールくらい守りんしゃい!(7/20~7/24:今週のトレード結果)

いや~、やってしまいました。

今週から始まりましたヒロセ通商のトレードバトルですが、やってしまいました…。

月曜日から水曜日の三日間は、自分ルールに則ってしっかりと損切りも行いつつジワジワと成績を伸ばしていたのですが、魔の木曜日に悲劇は襲ってきたのです。

~*~

「悲劇」といっても単純に発注ミスなんですけどね。

ユーロ円がスルスル~っと動いたので、ロングをポチッと成行でエントリーしまして、数分別の事をしていたんです。

そしてスマホのポジションリストを見てみると、見慣れない通貨ペア「ポンド円」があるじゃないですか。

もちろん最近ポンド円もトレードしているので、ポジションがある事については不思議ではないのですが、あるはずのユーロ円のポジションがないのは「?」となる訳です。

結局、スマホのチャート画面から発注画面に切り替える時に、通貨ペアを変更せず発注してしまっただけの事なんですが、そこからが悪循環。

今まで頑張って自分ルールに従って指値・逆指値を入れ続けてきたのですが、こんな時に限って入れていなかったのです。

そういう時に限って、相場は悲しい方向に動くもんで。

木曜日、ポンド円は指標発表を機に大きくポンドが売られましたでしょ…。

もうね、その時点じゃ、損切をする気分にならない訳ですよ。


更にね、木曜日は体調不良だったもので、有給を取って寝ていました。

ちょっと相場が気になって、回らない頭でチャート見たらよさそうな動きだったのでエントリーした、そんな最悪ポジだったわけです。

それが判明した時に損切りを躊躇なく実行しなければいけないのですが、あの瞬間に損切りをすると今週積み重ねた利益がすべて吹き飛ぶ額だったのです。

もう躊躇も躊躇です。

久しぶりの利益積み上げ状態だったので、どうしても「えいや~!」と損切りをすることが出来ませんでした。

そうなると昔の悪い癖がこのトレードをきっかけに吹出す吹出す。

時間足の反発を機にナンピンしても底ではなく、ズルズルとさらに下がるし。

あの一手とあの躊躇が、すべてを狂わせましたね。

もちろんトレードバトルの順位も無残な状態です。
(画像も貼る気が起きません。悲惨な状況をご覧になりたい方はトレードバトルの順位表をご覧くださいませ。「とっぴ41」でご検索下さいませ。)

~*~

とにかくこれまでのトレード自体は無難な成績を残していることはせめてもの自信とし、それ以上に今回のような発注ミスなどを起こさないよう、気を引き締めないといけないといけませんね。

それに体調が悪い時は、やはりトレードはしない方が良いです。

そんな時はチャートも見ちゃダメです。


今回のポンド円ロングは、仕方ないのでしばらく塩漬け決定です。

ショートじゃなくてよかった。よかった(涙)。

でも、やはりポジった時に機械的に淡々と逆指値を入れるメリットというのが大きいことを痛感しました。

トレードスタイルの精度向上によって勝ち数を増やすことはもちろん必要ですが、エントリーした際に設定した逆指値というのは、そこまで来たらそのトレードは失敗なんだよと自分でエントリーしたトレードの負けを確定する必要があると思うのです。

何回も連続して逆指値に引っかかってしまうから逆指値を入れたくないというのは相場の方向や強弱が読めていない訳ですし、もう少し違う時間足のチャートを見てみるなど解決策はある訳です。

今回、研究トレードを開始してから初の大失敗をやらかしましたが、しっかりと週末に分析と問題点の洗い出しなどをしたいと思います。

まだ研究トレードは1か月もやっていないですし、諦めるのはまだ早い!

~*~

それにしても窮鼠さんのトレードバトル、すごい成績を叩き出していますねぇ。

やはり研究熱心窮鼠さん、結果をしっかり出しています。

私も見習って相場に向き合わないと!

本当に、刺激になっております。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週も健気に1週間分の結果報告です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①9,583円  

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①6,049円

【合計】    合計 ①15,632円


≪LIONトレード成績≫
 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 48決済(36勝12敗)
 勝ちトレード: 3,028Pips(平均84Pips)/17,558円(平均:487円)
 負けトレード:△1,526Pips(平均-127Pips)/-7,995円(平均:-666円)
 ※スワップは考慮せず。
 PF:2.19
 ※±50円未満の即時撤退が21回ありました。集計の際、こんな決済はどう評価するのが良いでしょうね~。

記事本文にもことの顛末は書いておりますが、一つの油断や妥協から傷口がガバッと開いてしまうそんな気分を味わった2日間でした。

この先、Lotを上げた時にこんな状態ではたちまち退場ですよね。

しっかり逆指値を入れていれば、現在残ってしまった3駄ポジ分だって3000円程度の失敗手数料で切り抜けてなおかつまだ利益で終わっていた訳です。

もちろんタラレバですが、そんな事を気付かせてもらった失敗なのかもしれませんね。

このままだと、まさかのLIONトレードバトル反省会2回目の栄誉を獲得してしまいそうです。

来週は、しっかり自分ルールを守りつつ、トレード精度も上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、こんばんは!
まだまだ上位入賞諦めないでくださいませ!
こちらはじわじわ復活目指しております。

No title

自分ルールくらい守りんしゃい
いや~、やってしまいました
私も陥落です

No title

エオリアさん、こんばんは!
ポンド円は、動き出すと本当に暴れん坊ですね。
ドル円で出直します・・・。

No title

チャレケンさん、こんばんは~。
Lot数の入力ミス、私もセントラル短資のトルコ円でやりましたよ~。
10000通貨と思ってポジったら、なんと100000通貨でした。
もう真っ青ですよ~。
本当に気を付けないといけませんね。

No title

くるりさん、こんばんは~!
「これくらいなら良いや」っていうような自分ルールの変更が一番問題ですね。
7月のテーマ「とにかく逆指値は入れる」という最低レベルルールを崩しちゃいましたので、言い訳もできません。
7月ラスト1週間、ルール厳守で参りたいと思います。

No title

おっさん様、こんばんは~。
本当にご発注によるプラス側ってあまり体験しませんね。
暑さなどいろいろな要因で、少々注意力が散漫な状態になっているようです。
7月も最終週、しっかりと研究トレードも結果を残せたらと思っております。
ポジティブに行っちゃいますよ!

No title

窮鼠さん、こんばんは!
反省会の常連さんになりそうで、ハラハラしておりますよ。
ご発注も傷口は浅い方だったのでまだ良いですが、本当に気を引き締め直さないといけませんね。
今週も頑張ります!

No title

ポンド円は怖いです

No title

ツールを入れ直しした時にLOT数を間違ってポジってしまうことが時々あります^^;
めっちゃビビリますw

おつかれさまです♪

体調は 良くなりましたか?

私も金曜日がそんな感じでした( ̄ー ̄; ヒヤリ
損切りできるはず
損切りしなきゃ

でも したくない・・・

これを克服しないと なんですけどね・・・

お互い特効薬を見つけて♪
乗り切りましょうね~(^▽^;)

No title

その1回のミスが相場を退場させられるような致命傷ではなくて良かったと考えちゃいましょう。
(超ポジティブ思考w)
ほんと、単純なミスが大きな事故に繋がることってありますよねー。
なんで逆はないんだろ・・・(笑)

No title

トレ-ドバトル反省会招待も十分に魅力的です^^;
誤発注でトレ-ドペースを崩して傷が大きくなるパタ-ン
私もアルアルです。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR